161. 視点・観点
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
161. 視点・観点
”正義と不義”とか、”善と悪”とか、対極的なものの客観的判断というのは実際には中々難しいものがありまして、その人の視点や観点によって大きく変わるというのは歴史が証明するところですが、そもそもが絶対的なものでなく、差し詰め”相対的価値観”くらいでしかないように思います。
動物ドキュメンタリーの番組などで“シマウマの子育て記録”なんかを観ていて、ライオンが忍び寄ってくると「仔馬ちゃん後ろ!後ろー!逃げてー!」となりますが、別の回で“ライオンお母さんの子育て記録”を観れば「(ライオンの)お母さんガンバレー!今度は捕まえてねーっ!!」となりますからこれなど典型的な視点による解釈の違いなのでしょう。(そもそも自然界の野生動物に善も悪も無いわけですけれど)
では「正常か異常か」みたいな(かなり極端な表現ですけど)基準で判断するのはどうかといえば、これも無理がありそうです。
勧善懲悪が明確と言えば子供向けヒーロー物が思い浮かびますが、最近やっている“〇面ライダーになりたい”方々のマンガ(&アニメ)を見たりしますと、常識枠が怪人側にしかいませんからもう理論の破綻どころの話ではありません。(具体例が既に異常でしたね、ごめんなさい)
人が物を食べる時の“咀嚼音”というのがありますが、基本的に”させない(発さない)”のがマナーとなっておりますし、私も叫断するほどの事はありませんが決して気持ちの良いものではありませんから少なくとも自分ではそうならないように心掛けております。(例の「くっちゃくっちゃ」です)
ところがこれなどでも驚くべき事に、小っちゃい子、(それも比較的肉親に近いコほど顕著なのですが)その子達が発すると「チャーク チャーク」って聞こえて
「カワイイーーッ!」となるから不思議です。(ほんと何なんですかねぇアレ)
ワンコ、ニャンコなどになると更に如実でして、特にネコが柔らかめのフードを食べている時などは「チャッ!チャッ!チャッ!」と聞こえて
「ヤ~ン♡もー ラブリーッ!!」ですよ (キモッ)
録音してASMRとしてずっと聴いていたくなるくらいの音源です。
どうやら”善・悪” の基準は「カワイイか、そうでないか」って事みたいですね。
うーん…… 道理で今世って私には生き辛いわけですなぁ…
ではまた(”可愛いは正義”って真実)




