159. 餡子
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
159. 餡子
以前に“シチュー問題”について触れましたが(シチューにご飯は有りや無しや?ってやつ)、餡子も一部で“こしあん”と“粒あん”どっち派?みたいな論争が巻き起こったりしますよね。
これもそれぞれ良さがありますし、対象のお菓子によって違いますから正直どうでも良い話ですが(また身も蓋も無い…)、強いて言うなら私は“粒あん派”ですね。(で言っちゃうんだ)
もみじ饅頭はこしあんが正解(大丈夫?)な気がしますが、その他お饅頭や大福なんかでどちらも選べるとなったら“粒あん”を選びます。
冬の時期に登場するコンビニの"あんまん"も出来るなら粒あんを選択したいのですが今って“ゴマあん”が主流みたいで中々お目にかかれません。(今ってローソンくらい?)
“ぼたもち”と“おはぎ”ってありますが、基本的に同じものらしく
春のお彼岸は“ぼたもち”(牡丹の花由来)で、秋のお彼岸は“おはぎ”(萩の花由来)そして
ぼたもちは“こしあん”おはぎは“粒あん”が一般的との事。(うーん、全然違うじゃん…)
一説には小豆の収穫時期の関係とかあるそうですが、詳しくはwebでどーぞ。結構奥深いですよ餡子。
で、ぼたもち(こしあん)でも良いのですが、これもどちらかと言えばおはぎ(粒あん)の方が好きでして、なぜだろう?と考えるとあの「小豆の食感が好きなんだわ」と思い至りまして、詰まるところ私って“豆”が好きなのだなと認識できました。
納豆はもちろん、お赤飯や豆ごはん、煮豆やおせちの黒豆等々、豆関係の物は満遍なく好物でしたね。
子供の頃の節分なんかでも蒔く前に全部食べてしまい親にこっぴどく叱られたのを思い出しました。そらもう鬼のように…。(鬼が常駐ですよ)
“チリコンカン”ってありますでしょ?西部劇とかで出てくるやつ。
あれも大好き(美味しいですよね)なのですが、あれって食べる時スプーンを“グー”で握って食べると3倍美味しく感じません?
なんでしょう、片手にボソボソの硬いパンとか持って齧りながらだと更に美味しくなる気がするんですけど何故だと思います?
どなたか解明して頂けないでしょうか……。
ではまた (なんだこのオチ)
知らんがなって話




