157. 不便
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
157. 不便
不便と言いますか、日常生活での細やかな困り事というのがポツポツあります。
先ず、“ティーバッグの紐”について。
あの、大丈夫ですか?お茶(tea)の方ですよ?(あんなおパンツが日常であるはずがありませんからね)
割とお茶を飲む方でして、茶葉を急須やポットに入れてとかではなく個包装のティーバッグタイプの物を愛用(後処理とか楽ですし)しているのですが、ヤカンからカップへお湯を注ぐ際、あの紐が引きづられて”お湯につかってしまう”のが何とかならんものかと思っております。(いつもながらつまんない話でごめんなさい)
大き目のマグカップで底が深いのと、注ぐときに紐を持っていないからなのですが、お湯の飛散で熱いのが嫌なのと、スマホ片手にという横着さが原因ですね。(原因解明してるじゃん)
考えますに、あの紐先の紙の部分がポストイットみたいになっててカップに貼り付けられたら便利なのになぁなんて思うんですよねー。(ニーズはあると思うんだけどなぁ)
あとこれは“不思議?”って話ですけど、オムレツを作る時に個包装のブロックタイプのバター(1個8gのやつ)を使うのですが、熱したフライパンに包みを開けて放り込むと縦方向に立つ事ってありません?「タンッ!!」つって。
偶になら「お?何か良い事ありそう?」って感じですが、かなりな高確率で立ちますのでレア感は皆無でして、広い面に比べて溶けるのが(少し)遅いのでなんかイラっとというかモヤっとするんですよね。
しかも「テレマーク決めた!」みたいなドヤっぷりも腹立たしく感じてきます。(どなたかご共感頂けないかなー…)
洗濯はいつも素材や厚みなんか無視で全部一緒くたで「ドン!」って洗うのですが、痛みや縮みが悩みどころでして、(こちらもズボラさが原因なのは承知しておりますよ)新しく買った薄手の(安い)パンツなどはまぁ直ぐに縮んでピッチピチとなり、無理くり履くともうキャッツアイ……すみません、いとうあさこさんみたいになります。(いとうさんに失礼でしたね)
下着のおパンツの色・柄・ラインなんかがクッキリと浮き出まして、私は特に気にしないのですが、周囲の人達が迷惑だろうなって申し訳なくなります。(もう災害でしょうねぇ)
ア!? もしかしてここでTバック登場するやつですか?
ではまた(やめろ)
絶対やめろ




