151. 13日の金曜日
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
151. 13日の金曜日
先週でしたね、今気が付きました。(こんなのばっか)
“不吉な日”として広く認知されているわけですが、由来は?と改めて調べてみると(これも諸説あるのですが)一般的には
「最後の晩餐に13人が参加していて、その翌週金曜日にイエス・キリストが処刑された」
ところから来ているそうです。
てっきり「イエス・キリストの処刑日が13日の金曜日」だったと思っておりましたから、本当の由来のフワッと感というかこじ付け感に驚いてしまいました。
この日にち(13)と曜日(金)の組み合せ、ン年に一度とかのレアなヤツかと思いきや、今年だけでも3回(日)ありまして、更に言えば確率上”13日で一番多い曜日”は金曜日らしいです。
そう聞くとなんだか一切の特別感が失せちゃいますよねぇ。
(“めでたい・楽しい”事ではないので良いのですけれども)
このお題で真っ先に思い浮かべるのは例のホラー映画でしょうね。
私ホラー系の物があまり得意ではありませんで、自分から観ようとは思わないのですが、子供の頃とか家に一台しかないTVを家族全員でという環境で仕方なく観たくらいです。(チャンネル数も他にやる事も無いですし)
で、なぜ敬遠して(ヤンワリね)しているかといえば、いつも被害側の人、特に女性(ヒロイン?)の行動にイラつきましてね。(あ、言っちゃった)
彼女達ってなぜか “行かなくていいとこ” とか “開けなくていいドア” とか行ったり開けたりしがちじゃないですか?わざわざさぁ。
でもって案の定「ギャー――――ッッッ!!」って(ん-〇ホなの?)
まぁそうしないと映画にならないって話なんですけど「ンにしたってさー!」ってなって正気で見てられないんですよねー。
なんて私の趣味嗜好を語られても困りますよね、ホントごめんなさい。
(でもこのシリーズ、こういうのばっかりなんですよ?重ね重ねすみません)
そういえばパロディ映画で「14日の土曜日」ってのがありましたね。
米人さんのこういうセンスほんと好きだわー。
ではまた(めっちゃバカ騒ぎしてそう)
そういえば最近金ローとかでやらないなーって気がしますけど
ジェイソン君がキャラクター化しちゃって怖さより笑っちゃうからじゃないかなーって気がするんですよねー(違うかな?)




