146. レイのヤツ
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
146. レイのヤツ
とうとうやって参りましたね、皆さんお待ちかねの、そう!バレンタイン!
…………ジャンボの抽選日が!!(16日月曜日ですけど)
クリスマスもそうですが、この手の時事ネタをスルーするとなんだか却って「意識してんのか?」なんて思われるのが腹立たしいので叩きつけるように書いておりますよ。
そもそもですね、バレンタインごときでヤイのヤイの、キャッキャキャッキャして良いのは中・高生とお菓子メーカーの人までですよ、イイ歳ぶっこいた大人が浮足立つようなことではありません。(世の中全てにケンカ腰)
とは言えチョコに罪はありませんし、私も好きですから種類や数が盛り上がるのはやぶさかではございません。その点はWelcomeですよ。そこだけね。
このカカオ豆の加工食品、製造方法を調べてみると〇ホほどの工程数と、それによる手間と時間に呆れ返ります。異世界じゃ絶対無理ですよ。
コンニャクもそうですけど、よくあの製法に辿り着くものですよね。敬意と同時に、「人類ってヒマなのかな?」ってなります。(全人類に謝れ)
製造方法を知って「よくあの価格でやっていけるなぁ」って思いましたが、私あまり自分で買って食べる事は少なくてですね、お土産などで頂くものや、コンビニで“新作のベルギー産〇〇チョコ”なんかを見かけると「美味しいのかな?」ってたまに買ってみる程度です。もう少し貢献しないとアカンかな?(大きなお世話です?)
特別なイベントにしなくとも、ドーナツなどのスイーツ店、コンビニなんかのコラボ企画で世界の有名メーカーの高級チョコが手軽に楽しめるようになりましたし、その度にご盛況ですから今後もチョコレートの覇権は揺るがないと思うのですがどうなんでしょうねぇ……
ちなみに私が一番美味しいと思うのは今も昔も“ガーナミルクチョコレート”一択です。
これを超えるチョコは無いですね、たぶん。(安く出来てるなー私)
昨日申請書類の承認を貰いに課長のところに行きました時の会話
「うん、出すもの出したら(チョコ)快くサインしようじゃないか」
「ほう、義務チョコの強要ですか?ホワイトな日には車かマンションて事ですよね?」
「ごめんなさい」ってサインくれました。(なぜかチョコもくれた)
ではまた(もう脅迫)
多少端折ったり脚色しておりますが、概ねいつもこんな感じ
【修正】すみません、バレンタインジャンボの抽選日は3月16日ですね。ごめんなさい…




