143. 変化
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
143. 変化
急激な変化というのは比較的分かり易いですが、徐々に変わっていくものに対しては中々気が付かなかったりします。
「いつの間にか…」っていう変化ですね。
人の時間経過認識って“前の状態からの変化”によるもので、それが常時更新とリセットを繰り返しているので都度の変化量が小さいと「変化していない?」と誤認してしまうのではないかと思っています。
“最初の状態”を忘れてしまうが故に、変化の総量として把握できないという感じ。
(あくまでも私の個人的説ですので信じないでくださいね)
そういえば「久しく空気清浄機のフィルター(紙のヤツ)って交換してないなー」って思って(たまに覗いてはいるんですよ?)前面カバーを外して見てみたらまぁ真っ黒でしてね。
「活性炭入りのやつとか最初から黒っぽいから汚れたらこんなもんか?」と思って新しいのを購入してみますとこれが真っ白でして「あれ?仕様変更したのかな?」なんて古いのを取り外してみたら折りたたんだ端の方は真っ白でビビりました。
結局記憶力の無さとズボラさによるところが大きいのですね、私の場合。
(空気清浄機がいつの間にか汚染装置になっていたようですよ、コワいなー)
変化というか、“違い”といえば「間違い探し」ですが(相変わらずのブッコミ)、私クイズとかの間違い探しは”好き”、というより”得意”な方だと思っておりまして、以前某ファミレスのメニュー表の一角で『10コの間違い見つけられるかな?』なんて煽られたものですから
「ふふん、どれどれ軽くヒネってくれるわ、ククク」とやってみた事があります。
ファミレスにあるくらいですからお子様向けのイージーなやつでしょう、8コくらいはパパパっと見つけて「後はさてさて?」くらいな感じでしょうね。
と思って探してみれば5コあたりくらいで「あれ?もう無いぞ??」となって焦りました。
(マジもんのガチで)
もう運ばれてきた料理どころの話ではありません。
「ここに(間違いが)あったという事はここはもう無いな」とか
「配置のバランス的にこの辺りに……」なんて素人的実に浅はかな推論を重ねつつメニューを何度もバッサバッサひっくり返しますが(表裏にあるので)サッパリ見つかりません。
(隣の人寒かったろーなー、ゴメン)
どうしてもあと2コが見つからず、予定もあったので冷え切ったグラタンとピザを口に掻き入れて店を出ましたが、悔しくてホームページで再チャレンジです。
これはもう遊びでなどなく、人類の尊厳と生き様をかけた戦いですよ!
結局それでも見つけられずでして(あっさり敗北…)
歯ぎしりしながら回答を見ました。いざ(血涙の末の)答えは??
“お皿とお皿の感覚が1ミリ(感覚)ほど狭い” でした。
んなの分かるかーっ!!! ガァーッ!!
ではまた(それもう印刷ミスの部類じゃんよー!)
最後の一つは『リボンの位置が1(感覚)ミリ違う』でした
(これお店としてプラスになってますかね?大丈夫?)




