140. グローブ
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
140. グローブ
KEIKOさんの方でなく(globeカッコ良かったなぁ)単に “手袋”の方です。
(ホルモンはコブクロが好き しつこい?すみません)
料理系の動画などを視聴しておりますと、ラテックス性のピッチリした手袋をしているのをよく見かけます。
O-157やコロナ等の影響で衛生面、特に食材を扱う場合のそれについては見る方も配信する方も気にかけていて、「配慮してますよー」という事でしょう。
以前はあの手の手袋って研究者の方や、医療関係の方がするくらいだったように思うのですが(どちらも女優さんだって)、本当に色々なところで見かけるようになり、カラーバリエーションも豊富ですから随分とファッショナブルな印象になってきました。
料理系ですと“黒”が多いように思いますが、食材の色合いが映えるという狙いもあるのでしょうね。
私は料理などで使う事はありませんから(配信もしませんし)買った事はなかったのですが、たまにする油汚れの掃除などで手が荒れるのを防げるのではないかと初めて購入してみましたよ。
サイズは当然S (エス)として、色はせっかく(?)ですので黒を選び、どうせならとやや厚めのもの(ちょっと高いんですけど)をポチリまして、本日到着しました。
すぐに使う用事はないのですが、どんなものかと試しに着けてみようとしましたらこれが中々にキッツくてですね……。
厚目だからかもしれませんが、思いの外ゴムが伸びないというか硬いというか。
それと、指の長さ(短さ)的にはSなのですが、いかんせん、太さが……
ウギーッ!って無理くり嵌めてみようとしてみますが指の根元まで行きませんし、下の方は手首まで届かず中途半端なところまでしか来ません。
「! これって異世界物のイケメンさんが着けてるやつでは!?」
なんて一瞬思いましたが、正直なところ見た目は“黒いハイヒールを履いたトン足”といった感じです。(誰が〇タだ!お!?)
「100枚入りなのにどうしよう……、いっそ指先チョン切って使う?」
もはや手袋の意味無いし、それもうDAIGOじゃん
ではまた(ウィッシュ!)




