127. CM
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
127. CM
そう言えば最近CMを見ないなぁと思いまして。
子供の頃は好きな番組をリアルタイムで見ておりましたのでどうしてもCMも視聴せざるを得ないわけですが、最近では大体録画したものなので、CMはパカパカ飛ばしてしまいますから本当に最近のCMというのを知らないなーと…。
なあんて思っておりましたが、そういえばネット広告は〇ソほど目にします、もうノイローゼになりそうなほど。
内容の方も車関係やカワイらしい広告ならまだ良いのですが、“シミ対策…”とか“肥満解消サプリ…”とかさては“便秘に…”・“頻尿を…”といった、なるべく人生の中で目を背けていたいところをこれでもかと突いてくるのがどうにも腹立たしく煩わしい。
この手のネット広告、どうにかならんものかと職場の(ちょっと若めの)子に愚痴ってみましたら「私のはそんなの出てきませんよ?」との事。
えーそんなわけあるか!とその子のスマホを見せてもらうと確かにオシャレなアパレル・装飾系やコスメ系の広告がメインで“頻尿”なんてワードは全く出てきません。
「これは一体……」背筋が寒くなりました。
インスタ・X・FB等のSNSとは無縁ですし、スマホ自体にも年齢・性別といった情報を登録した覚えも無ければ日頃から“シミ対策”なんて検索することはありませんのになぜか広告の内容は明らかに私(世代)への狙い撃ちです。怖くないですか?てかハラスメントでしょコレ!?
You tube動画を見ておりましたら近所のスーパーの広告が流れてきまして「え?あのスーパーってそんなワールドワイドなチェーン店なの?」って思ってたら「〇〇(私の所在地)店のお勧め節分セール!!」と出てきて確信しました。
これはアレですよ、知らぬうちに日々覗かれ、監視されているやつです。きっと普段の会話とかも盗聴されてますねきっと。
皆さん騙されてはいけませんよ?気を付けてください!!
ったくあのスーパーめぇ……。
今度行ったら恵方巻の予約を入れとかなきゃだわ。
ではまた
私の個人情報なんかで誰も得しねーっての




