122. 暦
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
122. 暦
気が付きましたら自宅の壁にぶら下がっているカレンダーがまだ2025年のものでした。
昨年末、スーパー(の100均コーナー)に行く度に「あー買っとかないとなぁ」なんて思ったまま年を越して…という感じです。
ところでこの年(365日)とか日(24時間)って、我々の住む太陽系第3惑星の公転・自転周期に基づいた地球オリジナルの時間尺度であって、それだけの話なんだよなーって思うことがあります。(急に壮大な話ですみませんね)
地球基準といいますか地球都合による尺度は“長さ”にも適用されていて、メートルなど元は子午線基準から来ています。(ご存じでしょうけども)
時間も長さも現在ではセシウム原子の周波数や光速を基準としておりますが、理由はと言えばそちらの方が普遍的(絶対的)だから。
逆に言えば元々の尺度は変動要素があって基準とするにはいささか不都合との事らしいです。
そう考えますと私などは尚更「結構どうでもいい(よかった)基準じゃん」なんて不埒な事を思ってしまいます。
将来的に宇宙規模で活動するようになった時にこの尺度っていつまで通用、適用していくのかな?なんてまた要らぬ心配をしてしまいますが課題の事前想定は重要な事ではないでしょうか。
グローバルなんて飛び越えてユニバース視点ですよ、これからは。(現実逃避と思ってます?勿論そうなんですけどね)
で、現実問題としてカレンダーなのですが、以前は会社関係のメーカーさんや自宅でお世話になっているガス屋さんとかから頂いたりしていたのが最近すっかり見なくなりました。これも不況の影響なのでしょうかねぇ……。
仕方なく今更ながらに100均コーナーを覗きますとこれがまた全然無くてですね。
年末はあんなに沢山並んでいたカレンダーコーナーが「スン…」ってなってて驚きました。
「年明けてから買うヤツなんざいねーだろ」という事なのか、もしくは私みたいに「あ?」ってなった人が駆け込みで買っていった結果なのか、とにかくありません。
どうにか最後のB5(横)サイズくらいの小さいのを買いまして壁にかけてみましたが、まー数字が見えませんでね……。(50cmくらい近づかないと良く見えない)
まー良いです。どうせ予定なんて月に二度の“不燃物回収日”に〇を付けるだけですから。
(カレンダー要るか?)
ではまた




