118. ギガ
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
118. ギガ
スマホの通信量のお話です。
私のスマホライフスタイルとして(興味無いでしょうけども)職場や出先でネットに繋いで使う事がほとんどありません。
通勤も車ですし、立ち寄った飲食店で動画やゲームなんかを観たり遊んだりする事もなく、基本的に自宅での利用が主ですからWi-Fi環境でとなりまして、月の契約通信量プランはいつも最低レベルのものとしています。
そもそも携帯電話創成期の「通信(通話)量バカ高!」イメージが強くて、その名残りと言いますか今でも「んー…とにかくなるべく使わないようにしよう」が続いているといった感じです。
あと、スマホを使い始めた時も“基本通信量”とか“パケット代”とかの仕組みがよく分かりませんで(今でも分かっていませんが)「なんや色々持ってくやん?」っていう無知から来る猜疑心もありますね。
仕組みといえば、普通の電車しか無くしかも日常で利用する事の無い片田舎出身の私は、上京(正確には東京素通りしてますが)の時新幹線の切符を買う際に“乗車券”と“特急券”を渡されて「え?え?なんで切符2枚なん?は?」ってなってました。いやお恥ずかしい。
(出身地では電車の事普通に“汽車”って言ってた土地柄だもんなぁ……)
まぁ引っ切り無しに電話で話す友達や、SNSの視聴、投稿なんてのにも縁の無いただの貧乏性の陰キャなだけなわけですが、たまにモバイル通信を使うにしても専らマップやお店で商品価格をググる(やですねー)くらい。
結果毎月の通信量は2~300MBレベルですから使い放題なんか無用です。通信制限の心配も無縁の生活でございますよ。
年も明け、いつもの通り夜寝床で動画を見ながら寝落ちしましたら明け方にキャリアメールの着信がありまして「利用料金のお知らせかな?」なんて思いながら開いてみると
「通信量が〇GBを超えました」 ………
そういえば昼に外でマップを見るのにモバイル通信設定にしたままなのを思い出しました。
はあ??まだ月初めだぞ!? オイイイイッ!!
ではまた
こんな時に限ってルーターの通信エラーってなんだよ……




