111. お母さん
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしていますので“い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
111. お母さん
動物モノの番組(今時は主にNH〇くらいですかね)が好きなのですが、“チーター”が取りざたされるとつい飛ばしてしまいます、というか見れません。
チーターがメインとなりますと、大概お母さんの子育て記録が主題となるのが定番で、それがどうしても無理になるのです。
チビチーター(ABBAが歌ってそう)の可愛さといったらそれはもう唯一無二なのですが、相反してお母さんチーターの不憫さが心をエグリに来るからです。
お父さんは交尾を済ませるとどこかに行ってしまい、出産と子育ては全てお母さんが賄います。
チビ(チーター)達の為にお母さんは持ち前の俊足を駆使して狩りに出かけます、ですがその狩りもなかなか低確率。
そんな状況の中、やっと手に入れた獲物になんとハイエナや、さてはライオンまでもが横取りをしてきます。
力の弱いチーターお母さんは成す術もなく甘んじて逃げるだけの日々。
もっと酷いのはオスのチーターも横取りに来て、あまつさえ“我が血族を!”とお母さんの子供まで殺さんばかりの所業。
(実際殺されることもあるそうですよ…)
摂理と言えば済む問題ではありません。断じて
もう思い出すだけで目が潤んできて胸が苦しくなります。
4匹産んだ中で、どうにか育てられたのは僅か2匹、それでもお母さんは種の繁栄の為に新たな伴侶との逢瀬に…… 。
もうですね、無理ですよ、辛すぎて。お母さんの不憫が過ぎる。
お母さんへの敬愛と感謝、そして私自身の精神を静める為にも思うのです。
お母さんありがとう、あなたが付けた足跡にはきっと奇麗な花が咲くことでしょう。
さー、ワンツー!ワンツー!ですよと
(どれくらいの方がご理解頂けますか興味ありますけど、ちょっと自分でも不謹慎すぎて今更凹んでおります、ごめんなさい)
ではまた




