109. 成長
主張も心意気もない日々感じた事柄についてのエッセイ、というか駄弁りです。
視聴番組のCM中にでも見れる(読める)程度の時間と内容を想定してます。
いつでもどこからでもどーぞ。
ご注意: 口語的語りとしています “い”抜き、“ら”抜き、その他文章定義はご容赦くださいね。
【日くらし】
109. 成長
“今年こそ飛躍・成長の年!!”なんてスローガンを毎年掲げる企業や政党なんかありますが、とにかく一歩でも“過去(昨年)よりは前進を!”という気持ちは人間誰しも思い願うところでありますし、大切な事です。
ではそれを効率的に実現する為には?となりますと、これまたよく「振り返りと反省会」と称して年末に部署単位で集めてやらされたり(この感覚がダメなのかもしれませんけれど)しますでしょ?
まーそれは良いとしても、「トップの指針は正しかったのか」もちゃんと振り返って精査反省されるの?とは思います。口には出しませんけども。
いやいや“成長”ですよ。
部屋の片隅に小さな観葉植物がございまして、もう7,8年ほどにはなろうかと思われる中々の古参メンバーです。
確かどこかの100均(しか行かないの?私)で何となくで購入したような気がしますが、500円玉くらいの葉が幾つかついている名も知らぬ植物。(酷いですよねぇ)
部屋の都合でぞんざいに置かれた場所で、花をつけるでも葉が増えるでも伸びるでもなく、そして枯れるでもなくただじっと佇んでいて「え?もしかして造花なの?」なんて疑ってしまうほどでした。
それが先日とうとう枯れてしまいましてね。
唯一の生存証明が“枯れる”事とは何とも儚いといいますか、ものの哀れを感じた次第でございます。(今までありがとうね、お疲れさまでした)
私の職場も今週月曜日から仕事始めだったのですが、当日久しぶりに通勤用のシューズ(休み中は基本(偽)クロックス)に足を入れてみましたら
「あれ?こんなにキツかったっけ?」となりましてね。
思い当たる理由は容易に頭に浮かびますが、今年の私は一味違います。
「私成長した? なーんだ、まだまだ伸びしろあるって事じゃん!」
ではまた
ポジティブ! ポジティブ!




