表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
3/3

第3話

この辺りで、どうしてもこんな考えが浮かんでくる。 『結局、何をどうしろってんだよ?』


失敗しても回帰、成功しても回帰。 回帰の基準は何だ? いつ終わるんだ? 終わらせるにはどうすりゃいいんだ? 本当に知りたかった。 だからノートにいろんな仮説を書き出して悩んでみたけど、すぐに証明する方法がないからイライラが増すだけで、頭が痛くなるだけだった。


すると当然、手のメモ力も頭の命令に従わなくなってきて、 カリカリ!


「もう知らねえよ、クソが!」


ノートにめちゃくちゃ落書きしながら、ついにはこんな言葉を吐き出す羽目になった。


でも結局、こんなことして損するのは俺だけだから、深呼吸してまた推理に戻った。


『まず……成功しても回帰は終わらない』


二回目の人生で成功街道を突っ走ってた時も、『あの日に来たらまた回帰するんじゃねえか』って考えは浮かんだことはあった。 でも俺はその考えを無理やり無視した。 この楽しい人生が無かったことになる可能性を無視したくて、『失敗したから回帰したんだ、今成功してるから回帰しない』って仮説を信じたかったからだ。


実際、二回の回帰で共通する回帰理由を探すなら『失敗した人生を送ったから』以外に答えは見つかりにくかった。 ループって可能性も考えなかったわけじゃないけど、こんな状況で『俺は永遠にループに閉じ込められる』なんて極端な結論を正解だなんて誰が言い出せる? そんな人間どこにいるんだよ。


でもこうして三回も回帰すると、そろそろ現実を認める時が来たみたいだ。 成功か失敗かは関係なく、単純なループの可能性も排除できないってこと。


「いや、ループじゃねえよ……そんなの怖すぎる。排除だ……」


それでもループは排除。 単純ループだったらマジで精神病になるから……


『ループじゃなかったら……まさか!』


ループの可能性を排除して推理を続けていた時、ふとこんな考えが浮かんだ。


「演技しなきゃいけないのか?」


演技して成功しなきゃいけない。


これなら辻褄が合う。 三回の人生通じて、本気で没頭したのはこれだけだったから。


「でもこれも違う気がする。二回目の回帰で整形して個人レッスンまで受けたのに、ロビーで何度か主役出て、それでも『顔はいいけど演技力は微妙』って評価を覆せなくて、俳優生活も終わったじゃん。俺だからよく知ってる。あそこが俺の限界だったんだ、俳優としては。」


……じゃあ一体何なんだよ?


その瞬間だった。


ジイィィン。


とても低い、薄い機械音みたいなものが耳の中を引っ掻いて通り過ぎた。


「何だ?」


俺は即座に顔を上げた。 部屋には俺しかいない。 黄色く変色した壁紙、古い机、転がってるジェリーの袋、中学生時代のヘタクソな問題集。 すべてが現実そのまんまなのに、机の上、虚空の真ん中に青い光が一点凝縮して、ゆっくり四角い形を作り始めた。


「……マジかよ。」


最初は夢を見てるのかと思った。 三回の回帰を通じてもこんなの見たことも聞いたこともなかったから。 でも回帰すら起こってるのにホログラムくらい何だよって思って、ちゃんと四角を凝視したら、光はすぐに完全な画面になって、そこに信じられない文が浮かび上がった。


[回帰3回目進行中] [対象者:キム・サンガン] [累積精算結果案内]


俺は息を止めた。


「精算?」


指先が震えた。 精算って何だ? 何を精算すんだよ?


俺がゴクリと唾を飲み込む間に、画面の下から新しい文が一行ずつ浮かび上がった。


[1回目:失敗] [2回目:外部情報優位による達成確認] [最終判定:本人固有能力で獲得した成功として認定不可]


「……は。」


笑いがこみ上げた。 いや、正確には笑いみたいなものが飛び出した。


呆れて笑うって言葉がまさにこれだ。


形から見るに、これは回帰するたびにその人生を採点してるシステムっぽい。 ここに書いてある文字が俺がループに落ちた原因みたいで、ループを終わらせる方法は『本人の能力で成功する』ってことらしい。


二回目の回帰には出てこなかったものが今回出てきたってことは、ヘタクソなことやめろって警告してるんだろうけど……


正直、感謝より馬鹿らしくてしょうがなかった。


「外部情報優位? 未来知ってたから無効? それが通るかよ? だったら最初から回帰させる意味ねえだろ!」


俺は虚ろに笑いながら、怒りを吐き出した。


未来知識使用が不正行為? もちろん分かってる。厳密に言えば正しい。 二回目の俺は他人より優れて成功したわけじゃなかった。 これから起きる事件を知ってて、落ちるタイミングと上がるタイミングを覚えてて、どこに金突っ込めばいいか知ってて、何を避けなきゃいけないか知ってた。 だから成功はしたけど、それが完全に『キム・サンガン』のものかって聞かれたら、正直答えにくい。


でもだからって。


「今さら言うのかよ?」


歯を食いしばって吐き出した声が震えた。


マジで笑えるだろ。 一回目の人生をクソみたいにぶち壊した時も、二回目の人生で成功掴んで『これで終わり』って思った時も、黙ってたのに三回目になってようやく『あ、ちなみにあれ無効です』って通告してくるってか。 だったら最初に言えよ?


「ウェブ小説の回帰者たちは未来知識で普通に成功してるのに、俺はなんでこのザマなんだよ? 言ってみろよグラム。ホログラムこのクソ野郎!」


でも画面は俺の怒りに反応しなかった。 代わりに、めちゃくちゃ事務的で残酷な文が浮かんだ。


[対象者の理解を助けるため、追加情報を公開します。] [不正取得財産を総決算します。] [あなたは現在、累積債務300,345,635,200ウォンを返済しなければなりません。]


「……何?」


一瞬、数字が入ってこなかった。 いや、入ってこないどころか気絶しそうだった。


「ふう……」


なんとかメンタルを保って、3の後ろに何桁ついてるか数えた。 一回数えて、二回数えて、信じられなくて三回目まで数えて、ようやく理解した。


3の後ろは11桁もあって、だから俺の債務は3000億ウォン以上あるって……


「やべえ。」


声が妙に小さくなった。


「ふざけんな。」


3000億?


俺が?


俺の部屋の机の上にあるのは万ウォン札数枚と小銭だけなのに?


ママが今月の小遣いだって1~2万ウォン渡すと「ありがとうございます」って言わなきゃいけない中3のガキに、3000億返せって?


「これが通るかよ!!」


でも画面は相変わらず無視。


[返済失敗時、回帰は繰り返されます。] [返済完了時、回帰終了審査が進行されます。]


「……審査?」


ここまで来たら呆れて言葉が出なかった。 3000億返済でも狂いそうなのに、返済しても終わりじゃなくて審査?


つまり、俺が3000億稼いで払った後でも『うん、いい? ダメ?』ってまた判定すんのか? そうなんだろ?


「狂ってるな。」


俺は唇を歪めた。


「マジで悪質だ。」


頭の中が冷たく冷えていった。 恐怖か、怒りか、諦めか、それとも三つが混ざった何かか分からない。 ただ一つだけ確かなのは、これ以上感覚で解決できる問題じゃなくなったってこと。


成功して終わりでもない、失敗して戻るでもない、俳優になるのも答えじゃない、単純ループかも分からない状況で、今度は数字で首輪つけられてる。


3000億。


この数字は人をバカにする。 一生懸命生きる、反省する、本気で取り組む、みたいな人間らしい決意がどれだけちっぽけか、一瞬で分からせてくれる。 3000億の前では全部クソだ。


俺はゆっくり椅子に背を預けた。 画面を睨みながら聞いた。


「だから永遠にこき使えってか?」


当然、返事なんて来ないと思った。 でも来た。


[以前総資産の中から債務例外金を計算します。例外資格は自力獲得金額に対する厳密な範囲設定で適用されます。] [2,742,337,840ウォン……インセンティブとして億単位で四捨五入を設定します。] [これで金額を初期資本金として許可します。]


次の瞬間、数字が浮かんだ。


[使用可能額:3,000,000,000ウォン]


俺は目を大きく見開いた。


三……後ろの数字は……


9個……!?


「……30億? これを俺にくれるのか?」


30億って数字を確認して、画面の下の方に小さく浮かんでるボタンを見た。


[引き出し]


その下に金額入力欄と、『ウォン / ドル』を選ぶ小さな項目があった。


「わ。」


今度は本物の笑いが爆発した。 虚笑じゃなく、狂った奴みたいに短く爆発する笑いだった。


「わ、クソ。」


ようやく絵が見えてきた。


こいつらは俺にチャンスをくれるんじゃない。 ギャンブル台にチップを投げてくれるんだ。 『さあ、お前が優秀ならこれで増やしてみろ』 まさにそれ。


最初からやり直せってわけでもないし、素手でもない。 でも答えをくれたわけでもない。 未来情報なしで、本当の俺の頭と目利きと選択で、それも中学生の体で3000億のテーブルを設計して生き残れってこと。


つまり。


『証明しろってことか。』


キム・サンガンって人間が、 未来知って一発当てた詐欺師じゃなくて、 本当に何もないところから何かを作り出せる奴なのか。


「……クソだな。」


俺は呟きながら顔を手で拭った。 すると不思議と、さっきまで頭を押しつぶしてた混乱が少しずつ整理され始めた。


答えは見つかってない。 回帰の本質も、こいつらの正体も、返済完了後の審査が何かもまだ分からない。 でも少なくとも一つは確かになった。


二回目みたいに生きたらまた終わりだ。


株。コイン。不動産。ロト、トト。 あれは全部『知ってる未来』を食って育つ方法だ。 それで3000億の論理を突破できるわけない。 画面がすでに俺に教えてくれてたから。


「……はあ。」


俺は頭を下げて目を閉じた。 そして思い出した。


二回目の人生で、俺が本気で一番長く掴んでたもの。 金臭さでも、女でも、虚栄でも、他人より上に立ちたいからでもないもの。 本当に面白くて、 本当に夜通し没頭できて、 本当に頭の中が燃えてたもの。


ウォーバンド・デュアル。 ゲーム『マウント&ブレイド ウォーバンド』のマルチモード『Duel(결투)』とその行為を総称する言葉。 一回目の回帰でシングルだけじゃなくマルチもやって、かなり本気でハマってた記憶がある。 このデュアルはやるのも面白かったけど、見るのもめちゃくちゃ面白かった。 興行はしなかったけど、もし大会があったらどうだっただろうって想像するくらい。


「あ! そういえば俺、なんでデュアルリーグ作らなかったんだ?」


今思うと、俺もホログラム……正確には回帰ショー管理側を責められない気がする。 二回目の回帰で成功に酔って、心の片隅にしまってた夢すら忘れて、金使って注目浴びて調子こいて生きてきた。 だから管理側からしたら当然また回帰させたくなったんだろう。 あいつらからしたら、俺が『本人の能力』で何かを成し遂げるのを見たかったんだろう。 でもそれでも15年はちゃんと生きさせたってことは、何やっても一回回帰したら15年は生きなきゃいけないのかもな。 そう思うと一回目の回帰で完全に刑務所にぶち込まれたのに絶対回帰しなかったのも理解できた。


「ついでにこんなホログラムみたいなのも、回帰前に事前にプレゼントしといてくれりゃいいのに。」


俺はゆっくり目を開けた。


「よし、やろう。」


未来知って金稼いだんじゃなくて、 俺の頭でテーブル敷いて、 俺の目利きで人選んで、 俺の手で世界を押し上げてみよう。


それくらいできなきゃ、あのホログラムも『うん、これお前のものだ』って認めてくれないだろう。 ついでに俺の夢も叶えて。


「史上類を見ないEスポーツ会長の成功記を見せてやるよ。」


30億と俺の能力があれば十分できる。 俺が未来知識だけで成功したんじゃないってことを絶対証明してやる。


もちろんすぐ冷めた反論も聞こえてきた。


言いやすいな。 今俺は中3だ。 年齢15歳。 名刺もない、学歴もない、人脈もない、社会的信用なんて当然ない。 そんな俺が何の力でリーグ作って、人集めて、世界を説得すんだ?


でもその考えの果てに、一人の人間が浮かんだ。 突然、本当に唐突に。


完結公知の最後に『でも残りの学期登録金と部屋代は全部稼げましたね^^ ありがとうございました~』って書いて消えた作家。 俺の妄想を小説に、しかも現実的に具現化してくれて7巻で早期完結したけど、俺の人生最高のゲームファンタジー小説に登録された『WDT』の作者。 2011年現在、文芸創作科3年生の姜主英。


あの女と一緒にこのテーブルを設計してみたらどうだ?


あの女はWDTを書けた。 俺が漠然と想像してたものを、他人に読める文章と構造に変えられる人間だった。 そして二回目の俺は確かに感じた。 世界はいいアイデアだけじゃ動かない。 伝える人間が必要で、形にしてくれる人間が必要で、その世界を信じさせてくれる人間が必要だ。


俺はそんなことできない人間だった。


少なくとも一人じゃ。


そうだ。 結局また人だ。 一人じゃダメ。 生まれつき内向型の俺にはめちゃくちゃ嫌な結論だけど、仕方なかった。 俺が本当に回帰を終わらせたいなら、二回目みたいに情報だけ食い散らかすんじゃなくて、最初からテーブルを一緒に敷く人間を探さなきゃいけない。


そして一番最初に浮かんだ名前が強主英なら、それはこの人が一番可能性高いからだろう。


俺は机の上のノートを引き寄せた。 さっきまで北北って落書きが広がってたページをめくって、新しいページを開いた。


手はまだ少し震えてたけど、さっきよりずっとマシだった。


一番上に書いた。


[返済計画]


その下に。






初期資本運用方式整理




未来知識依存度最小化




『俺の能力』で認められる分野選定




WDT具体化




強主英接触時点計算


俺は躊躇なく書き続けて、5番で少し止まった。 俺が書こうとしてたのはこれだった。


『作家に連絡して会う』


でも俺が何を言えばいいのか、そもそも中3のガキの話を聞いてくれるのか、何も確信できなかった。


でも一つだけは確信できた。


今回生の最初の本気の勝負は 株でもロトでも俳優オーディションでもなく、 きっとその日、その場から始まるってこと。


俺はノートを閉じた。 そしてもう一度、虚空のホログラムを見上げた。 青い画面は相変わらずそこに浮かんでた。 人間に例えるとめちゃくちゃ無表情で無感情に見えた。 でも今は俺の気のせいかもしれないけど、違って見えた。


まるで何かを待ってるみたいに。


「よし。」


俺は低く呟いた。 罵倒でも怒りでも諦めでもない声で。


「一回やってみようぜ。」


今度こそ本気で。 俺のものとして。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ