10.第7章
朝がきた。そわそわした。大学の卒業式でもしなかった
身支度をした。ヘアスタイルが気になった。
会うわけでも、映すわけでないのに、彼女に嫌われたくなかった。
あんなに、
わくわくしていたのに、楽しみにしていたのに、待ち望んでいたのに、
画面越しの彼女見て、怖くなった。逃げたくなった。
彼女は、なにか「不安」「悲しそうな」表情をしていた。
いつも、見ない表情だった。「見るだけ」の僕は、彼女の表情をよく眺めていた。
いつも、穏やかな表情。相手を「安心」させる、そんな雰囲気。
でも、今日は違った。「僕」なんかとの「約束」だから。
目が合った気がした。入室のボタンを押した。
「おはよ」彼女が柔らかに言った。目が細くなってた。
続けて「よかったぁ~遅い!来ないのかと思ったよ~」
笑っていた。頬を膨らませていた。
僕の気持ちが明るくなった。
待たせたこと、謝った。嫌われたくなかった。
「おはようございます」と僕は書いた。
「なんで、このタイミングで挨拶なの~?」と彼女が笑った。
僕も笑った。打ち解けられた気がした。繋がったと。
とりとめのない会話した。明日になれば、忘れることを。
「じゃ、しよっか?」「見ててくれる?」「ちょっと待ってね」
優しい声だった。幼いころに聞いた、母と重なった。
僕は待っていた。望んでいた。
「やっぱり恥ずかしんだけど」と彼女が言った。
服を脱ぐ姿、しぐさが、美しかった。
今日も「僕の名前」呼んでくれた。「一緒に」と
自然に手が動いた。夢中で「シタ」
そこには、いつもの想像の彼女ではない、生身の彼女がいた。
画面越しの、手は届かない、体温も、匂いも、ない、行為。
さっきまでの、母のような姿ではない、乱れたひとりの女性。
確かに繋がった。「一緒に」果てた。
終わった直後、彼女が小さな声で言った。
「今、ちょっと大変な時だったから、あなた一緒にできて、よかった」と
いつもの意気地の無い僕は、きっと、聞けないのに、
今日は聞けた。2度の行為で、繋がった気がしていたから。
「シングルマザーなんだ~私」照れたような口調だった。
「ママがこんな事していて、幻滅したかな?」「子供には言えないし」
諦めたような、彼女の表情。
僕は「そんなこと無いです」「もっと好きになりました」と書いた。
「好き」などど書いてしまった。少し後悔した。
彼女が「ありがとう」「元気でた」
「元気を癒しをあげないといけないのに、私がもらっちゃった」
彼女が笑った。いつもの下がった目尻が、光っていた。
少し濡れているようだった。気のせいかもしれないけど。
「今日はありがとう。強引に私から誘っちゃったから、嫌じゃなかった?」
僕は「いつでも、誘ってください」「暇が取り柄です」
精一杯の冗談を伝えた。初めて、女性に頼りにされているように思えた。
「ありがとう」と、彼女は短く、ゆっくりと言った。
僕はこのとき、感じた事の無い、「達成感」を得た。




