表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
2/21

Re01.ループしてる気がするんやが……

 ワイは、真っ暗なボロアパートで目を覚ました。


 ……目覚めた瞬間、ほんの一瞬だけ。


「――あれ?」


 何かを“やり直した”ような感覚があった。

 けど、その違和感はすぐに消える。


「ふぁ〜ぁ……眠ぃ……」


 体を起こして、スマホを見る。


「……危なっ! アラームかけ忘れとるやんけ!」


 時刻は六時前。


 一月一日、日曜日。


 休日出勤二日目――そして、ワイの四十歳の誕生日や。


「……いや待てよ」


 スマホの画面を、もう一回見る。


「……昨日も、一月一日だった気がするな」


 指が止まる。


「……まぁ、気のせいやな。

 デジャヴってやつか……。

 とりあえず腹減ったし、黒糖パンにバターでも塗って食うか」


 キッチンに向かいながら、テレビをつける。


「今朝もニュース見なきゃやな……」


 別に好きやない。

 ただ、クソ上司が“見ろ見ろ”うるさいだけや。


『元旦!朝からお笑い結果発表ォォォォ!

 我々、ダウンタウ――』


 ――ピッ。


 条件反射でチャンネルを変える。


『昨日、結婚を発表した大物YouTuberのjamuさんについて――』


 ……ん?


 黒糖パンをかじりながら、今朝のトピック一覧を見る。

 そして、眉をひそめた。


「昨日の“VOID亀裂”のニュース……もう触れへんのか?」


 黒糖パンをかじる手が止まる。

 

 ……確か、結構デカい話やったはずや。

 宇宙がどうとか、政府がどうとか。


「……一日で終わる話ちゃうやろ」


 なのに、まるで最初から存在せんかったみたいに――綺麗さっぱり、消えてる。


「……まあええか。

 ほな、今日もパチの軍資金稼ぎに行ってきますか」


 ◇


 ――黒糖製菓(株)――


「はぁ……着いたで……」


 看板を見上げて、息を整える。


「このペースなら、ガチャ引きながら歩いても余裕やな」


 スマホを取り出して――止まる。


「……あれ?」


 画面に映る違和感。


「……魔法石、こんなに多かったっけ……?

 いや違う……、昨日引いたソニアがおらん」


 画面をスクロールする。


 どこにもいない。


「……いや、そんなわけないやろ」


 指が止まる。


 ――ほんまに、引いたはずや。


 なのに、その“手応え”だけが残ってる。


 ……夢やったんかな。


 深く考えるのをやめて、ガチャを回すと――ソニアが出てきた。


 ◇


 会社の玄関に入る。

 タイムカードは――もちろん無視や。


「忘れとる訳やないで? 八時なったら切りに来るんや」


 いつも通りの行動や。

 ワイはそのまま事務所に入る。


「おはようございま〜す……」


 誰もおらんな。

 ……まあ、いつも通りやけど。

 

 自分の席に向かいながら、ふと引っかかる。


「……そういや」


 足が少しだけ止まる。


「昨日、朝から鈴香部長……おったよな?

 ……何しに来てたんやっけ?」


 思い出そうとしても、そこだけ綺麗に抜け落ちとる。


「……まあええか」


 肩をすくめて、椅子に座る。


 大したことやないはずや。

 ただの、どうでもええ記憶や。


 ――のはずやのに。

 なんでか、その“抜け”だけが、妙に気持ち悪かった。


「鈴香部長が来る前に、昨日の続きのレシピでも考えるか……」


 席に座って、パソコンの電源をつける。


 そして――


「……は?」


 手が止まる。


 昨日の午前中、鈴香部長に怒られて作り直したレシピが消えてるんや。


「え? え? な、なんでや……!」


 黒糖アイスの改良版。

 完成度はそこそこ高かった気がする。


 ……でも。


「ワイ、絶対に昨日作ったで……?」


 ……気持ち悪っ。


 背筋に、じわっとしたものが走る。


 ワイはなんとなく思い出してレシピを復元した。


 ◇


 作業をしていると、気づけば一時間半が経っていた。


 いつも通り、タイムカードを切りに行く。


「はぁ……しんど……」


 戻ろうとした、その時。


 ――ガチャ。


 事務所のドアが開く。


「おお、サビ残くん。おっは〜」


「……っ!」


 一瞬、体が固まる。


「鈴香部長……おはようございます」


 声が、わずかに遅れた。


「ねぇ、サビ残くん。あの件どうなってる?」


 来た。この会話……、知ってる。


「……あの件って、どの件っすか?」


 自分でも分かる。


 “昨日と同じ返し”をしている。


「チッ……あの件よ、あの件!」


 ……やっぱりや。


 完全に一致してる。


「……昨日も言ってましたよね、それ」


「は?」


 鈴香部長が眉をひそめる。


「何言ってんの? 初めて言ったけど?」


「……いや」


 言葉が詰まる。


 おかしいのは――どっちや?


「あー、もしかして松崎しげろうコラボ黒糖アイスの件っすか?」


「あれ? よく分かってるじゃないのよ」


 ……いや、ワイはただ、“知っていた”だけや。


「とにかく、……もう一回レシピ見せなさい」


「……はい」


 差し出したレシピの紙。

 その中身は――昨日、鈴香部長に指摘されてから直したレシピや。


 鈴香部長は、それを一瞥して。


「……これ、凄くいいじゃない」


「え?」


「この方向で詰めなさい」


 そう言って、席に戻っていった。


「……なんか、初めて褒められた気がする」


 ◇


 ワイは自分の席に戻る。


 パソコンの画面に映るレシピを見つめる。


「……これ、ワイが考えたんやなくて、昨日の鈴香部長に言われた通りに作っただけなんやが……」


 分からん。

 けど、昨日確かに同じやり取りをした。


「……なぁ」


 誰にともなく呟く。


「ワイ、これ……同じ日、繰り返してへんか?」


 ふと外を見ると、窓ガラスに自分の顔が映る。


 その“目”が――


 一瞬だけ。


 自分と“ズレて動いた”。

「面白かった!」「続きが気になる!」と思ったら、  


 下にある⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎から、作品への応援をお願いいたします!(つまらなかった星一つで大丈夫です。)  


 どんどん投稿しますので、ブックマークも是非ご利用ください!  


 ※作者は特級の声優ヲタです。キャラクターの脳内再生CVなど、お気軽に自由なコメント待ってます!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ