表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

論破してくれんかシリーズ

無人島になにかひとつだけ持っていくなら、ちょっと論破してくれんか。

作者: 古川アモロ
掲載日:2024/06/02



これはエッセイです。

小説だと思って読みに来てくださったんなら申し訳ない。


4分くらいで読めますんで、よかったらぜひ。


ごめん、4分は無理かも。

10分くらいでなんとか。


無人島になにかひとつだけ持っていくなら、ちょっと論破していただけませんか。



感想欄オープンにしてますので、どなたでもウェルダン。

私を論破していただけませんか。


もしお手すきでしたら、よろしくお願いします。



まず「無人島になにか持ちこめるなら」の意味なんですが、よくあるアレです。

学校とかでありがちな会話のネタです。

もしもシリーズとでも言いましょうか。


「もしも無人島に行くとして、なにかひとつだけ持っていけるなら何にする?」



この質問、アレなんです。


大っキライなんです、私。



いえね?

むかーしむかし、友達にこれを聞かれまして。


で、なんて答えていいのかわからず、本当に持っていくものを答えたんですよ。

そしたら、そういうことじゃないと言われたんです。



「もし無人島になにかひとつ持っていくなら、なににする?」

「スペアのメガネ」



私の答えはどうやら不正解だったようです。

そういうことじゃないそうです。


はいここで。

ちょっと真面目に「もし無人島問題」を分析してみましょう。



えー、まず無人島に行くというシチュエーションからツッコミどころ満載なんですが。

どういう状況やねんと言いたいんですが、これはスルーしましょう。

あくまでロールプレイングですからね。


注目したいのは設問じゃなくて、答えのほうですね。

ありそうな回答をちょっと羅列しましょうか。




① 回答者にとっての必須物を答えるパターン。



私のスペアの眼鏡がそうですね。


いやいや絶対いるんですよ。

メガネが壊れたらなにも出来ないですから。


ただこれを言い出したら、心臓疾患のひとは薬を持って行ってください。

助けが来るまで待ってることもできないですからね。


いや……しょうがないじゃん、必要なんだもん。




② 無人島生活をリアルに想定する。



マジで無人島で生活するなら、水持っていきます。

みんなも水、持って行ってください。

島に無かったら大変ですから。


あとはナイフとか?

マッチとか?

毛布とか?

ひとつでもあれば、サバイバルの助けになると思います。




③ インフラを気にする。



たとえばパソコン持っていくとして、コンセントが無いですよね。

無人島だし。

スマホだったら、太陽電池の充電器もありますけど。


ただそれ、ルール的にアリなん?

スマホか充電器か、どっちかしか持っていけないんじゃないですかね。


したがって電気、ガソリン等を必要とする道具は選択肢に入れられない……のか?




④いきなりSF。



「もし無人島になにかひとつ持っていくなら、なににする?」

「どこでもドア!」


無人島どころかこの世に無いだろ、それ。


それなら私は無人島に日本列島持っていきますよ。

物理法則を無視する答えは、さすがに趣旨ちがうんじゃないかと思います。




ズラズラ書いてすいません。

もうじき本題に入りますんで。


私、①から④の理由で「もしも無人島問題」が嫌いなんです。


ようするにアレでしょ?

もし無人島になにかひとつ持っていくならっていうのは、アレでしょ?


なにを差し置いても携帯したいモノはなにかってことでしょ?



「いま一番大切にしているもの、あるいは一番欲しがってるものは何か」と聞いてるわけでしょ?



だったらそう言えよ。


はじめからそう聞けばいいじゃないですか。

メンドくせえ無人島だな。


えー、昔の私はアホだったので、この質問をマジに受け取ってしまったわけですね。

ホントに無人島に持ってくモノを答えてしまった。


この「もし無人島」。

会話作りの一種であり、話題を広げるための質問なわけです。


となれば、正解はふたつしかありません。




① いま夢中になってるものを答える。



例えばゲームにハマってるひとなら、ゲームと答えりゃいいんです。

電源がどうとか、そんなこざかしいことどうでもいいんです。


どんなゲームにハマってて、いかにそれが面白いか。

無人島でも、このゲームがあれば退屈しないぜ!


この話題を膨らませることが「もし無人島」の趣旨なわけです。


島での衣食住のことなんか考えなくていいんです。


東大を目指してる人なら、予備校を持っていくと答えてもいいんです。

日本に帰ったらソッコーで共通テスト受けに行ってください。





② とにかくユニークな答えを返す。



「もし無人島になにかひとつ持っていくなら、なににする?」


「自由の女神かな。地球のどこにいようが、アメリカ軍総出で探しに来てくれるぜ! HAHAHA!」



べつにスベってもいいんです。

……どうせ今のも大してウケてないだろうし。


読み手の無反応が伝わってくるみたいだぜ。


ウィットという言葉があります。

とんちが効いてるって意味です。


ウィットにとんだジョークをありがとうございました。

コミュニケーションの基本ですね。


そういう意味では、真面目に無人島生活の必需を答えた私は最悪でした。

スペアの眼鏡てアンタ。



ネットで読んだ話なんですが。


加藤一二三という棋士さんが「もし無人島」を質問されたことがあったそうです。


加藤氏が持っていくと答えたのは「羽生善治九段」。

無人島でずっと将棋の勝負をされたいそうです。


いやいや!

将棋盤は持ってかないのかよ、HAHAHA!



さすがにプロの棋士だと感心します。

回答の面白さとスケールに。


これが「もしも無人島問題」の醍醐味、というか遊びかただと思うんです。



たしかに設問にはツッコミどころが多いです。


なんで無人島に行かなきゃならんのか。

どういう島なのか、気候はどうなのか、面積は。

脱出が目的なのか。


質問からはなにもわかりません。



ちがうんです。

この質問をしてきた人は、あなたのことが知りたいんです。


あなたがいま、なにを好きなのか知りたいんです。

あなたに興味を持ってくれているんです。



無人の空間でも、これさえあれば平気!

それくらい夢中になってるモノってある?


そういう質問なわけです。

一種の自己アピールの機会なんですコレ。



だから私、「もしも無人島問題」が嫌いなんです。


昔、質問者の好意をスルーしてしまった非礼な自分を思い出してしまう。


さらに言えば、夢中になってるものがなにも無いから、質問の意図が理解できなかった。


私はバカでつまらん人間でした。

反省の限りです。



恐れ入ります、最後になりましたが。


無人島になにかひとつだけ持っていくなら、ちょっと論破していただけませんか。



「もし無人島になにかひとつ持っていくなら、なににする?」


「オレがいるなら無人島じゃなくない?」




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。


イタいぜ!



チャッカマン



チャッカマン

― 新着の感想 ―
将棋棋士となると、高速詠唱なる符号 2六歩 8四歩 76歩 8五歩 7七角…… これ角換わりの出だしですが、いくらでもこうやって言い合えるんで、将棋盤なんていらないでしょう。私には無理ですがw それ…
2024/11/08 00:56 今なら藤井聡太先生になるのか?
 楽しく読ませて頂きました。     無人島問題を過去に聞かれた時に、 「文明一つ」  と、答えたわたしに論ずる資格はありません。
[一言] 感想返信に対するコメントですので、ここに書くのはマナー違反かとも思いましたが、ダイレクトメッセージを送るのも失礼かと、こちらに書かせて頂きます。 先ずは素晴らしいヒトコママンガありがとうご…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ