国土再建計画
国土再建計画
10月1日朝。
「諸君。みゆを官房長官に任命して国事を任せる。文句はあるか?」
文句はないけど14歳でも大臣になれるの?
後でこんなの大臣にするんじゃなかっと言われても困るんだけど。
「大丈夫ですよ。ズル王でも国を統治できるんですよ」
そう思うけど義務教育も終わってない少女を官房長官に?
王様は子供でもなれるけど政治家は壮年じゃないとなれない。
子どもの王と女の子の王様には摂政が就くけどこれはユキが就任し。
みゆは官房長官になりたくなかった。
だって永久就職できる見込みなく1.2年勤めれば罷免される。
再就職の履歴書に元官房長官って書くのか?
面接官ドン引きするに決まってるじゃないか・・・。
信じてくれたらの話で16歳位で元官房長官信じてくれないだろう。
面接官を馬鹿にするような小娘採用する訳にいかんと言われる。
司法試験に合格したのも信じてくれないかカンニングを疑われる。
カンニングで合格できるほど司法試験ぬるくないけどね。
「え?みゆさん14歳ですよ。どうせならエリカさんの方が・・・」
そう言うアキラもいた。
官房長官は気心のしれた人の方が良いに決まっている。
まあそれが出来ればエリカなら税を倍にすることも出来るだろう。
でもアキラと鈴鹿が結婚したらエリカが国王の義理の姉になるんだ。
官房長官に出来る訳無いだろう。
外戚に国事を委ねて傾いた国は多くあるのだ。
「国王の姉=暫定=官房長官に出来るか?」
どうせ官僚任せなら若い人材に政治を任せたい。
でも14歳は若すぎないか?
「官房長官引き受けろよ。どうせ書類にサインするだけの仕事だ」
「それだと誰が官房長官になってもアキラ派と言われない?」
みゆにゼルファー中田が憑依してるのは隠してないんだし。
「全く。一度処刑した者に政治に復帰しろと言うの?」
だいたい何でアンタラ仲間割れしたのよ?
処刑しておいて今更仲直りしようとなんて虫が良くない?
「モサビーさん。国民の給料50万円。ラーメン1杯500円で」
「OK。志は違えぞ国を思う心は一緒だとアニメで言ってた」
最近は円高で国内の物価がラーメン1杯650円くらいに落ちた。
食料の値段を下げるには円高と国産資源の増産である。
他国に資源を従事られてる状態では他国の意向で物価が上がる。
「やっぱ食料を国が高く買い上げるしかないんだよねぇ」
みゆは官房長官になり新税人頭税1人1月1万円で3.5兆円。
リーマンの所得は月20万と仮定して年で35兆円。
人頭税って絞れるだけ取り立てると結構儲かるのだ。
「はあはあ。ダンジョン米とダンジョン麦500万石手に入れた」
ダンジョンは便利である。
軍需物資が手に入るし金儲かるし米もキツネの娘部下にした。
「幾らで売る?1石3万円でどうだ?」
「1500億円か?税金無税なら同意してやる」
でも農業で儲けた奴がいて税金6割だとふざけるなとなるだろう。
まあ農業は都会で行うと重税取られると聞いたことあるし。
田舎だと人間関係で挫折すること多いみたいだしなぁ・・・。
「モサビーさん。どうする?」
「強欲な奴め」
「何とでも言え。交渉決裂したら食料穀象虫の餌にするぞ」
「分かった。税率20%でどうだ?」
「300億円か?パーティメンバーと交渉する」
ゴチャゴチャと言い合い荷物持ちに運ばせた500万石の食料。
「良いだろう。俺もグレート日本北部諸島大帝国の国民だしな」
「ここでごねて増税でもされたら困るからな」
でも冒険者で税金って聞いたことないが支払うんだよね?
冒険者から直接取り立てるよりギルドに要求されそうな気もするが。
だって冒険者に重税可したら確実にストライキか逃亡に走るし。
日本のハンターとかは普通に税金納めるのが義務みたいだけど。
ファンタジーの冒険者多国籍労働者だから重税かけると他国に逃げる。
経済効果期待できる冒険者に逃げられると迷宮産の素材が減るのだ。
「コレが有名な水着の素材ドラゴンアーマーの材料です」
鎧の下着って水着みたいな衣装が好まれる。
てか鎧が擦れてビキニ系の下着だと傷だらけになるから基本ワンピだ。
「じゃ1200億円持って来い。源泉徴収で良いんだろ?」
米と麦の値段である。
「問題ない。この非課税札持ってれば追加徴収はない・・・」
「ドラゴンアーマーはいくらで買う?」
「千万人分作ってくれ」
「良いの?1千億円はかかるぞ。心臓か頭を砕かれなけりゃ再生する」
ドラゴンアーマーを作るべく工房に篭もる服飾職人。
国も1500兆円に海外資産1200兆円を増やして国民に還元する。
ホンのチョット=5兆円くらい=国民に給付するだけで。
経済成長率が0.1%上がるなら給付するだろうと思うんだがな。
「給付金くれるくらいなら消費税10%から8%にして欲しい」
消費税2%で10兆円の収入だから食料品は5%に下げるか・・・?
増税すれば確実に景気悪くなるが減税しても景気は良くならない。
「良いですよ。元々農作物は安いですから5割くらいなら大丈夫です」
即座に食料品の5割引きセールが行われて分かってる国民は買う。
この国何時スパイス連邦やパンストールや胡椒大帝国と。
仲間割れするわからないので食料は買うのだ。
「あの。間伐作業して良いですか?燃料枯渇に備えて木材を・・・」
国民的に石油生産力0.1%ではスパイス連邦と戦争になった時。
南方を抑えられたら石油は枯渇するので木材を蓄えよう。
そうだ。
オガライトにすれば石油の代わりに煮炊きできるし簡易トイレも。
「自動沸騰ミリ飯とか最近買い占める人多いんですよね」
ラーメンが325円で食えるって本気か?チップ支払うよ・・・。
半額セールにしたので325円を期待するがイキナリ値下げ令出し。
それが可能だとしても手続き等で市場は混乱する。
「誰が325円と言った?300円だ。味噌汁も付けてやる」
300円均一なら値段表の付替えと専用レジの用意が楽だ。
増税の時税対応レジが用意できなくて滅んだ店があったらしい。
減税しても同じことが起こらない保証が何処にある?
「大丈夫なんですか?」
「儲けは減るな。飲食店にはお客様に安値で腹一杯食わす義務がある」
米粉のラーメンであるが小麦の自給率75%だが割高だ。
大アジア連合ヘルキングに売り飛ばしてジャガイモを蓄えよう。
「同情するなら餃子を買ってくれ。50円増しだ」
「50円くらいなら大丈夫だ。うちはチェーン店じゃないから」
俺が食う分の食料と税金くらいなら用意できる。国の命令だし。
「国に命令されて仕方なく値下げしてるんだ」
同情するなら客をくれ。
飲食店は一見さんお断りの完全会員制が良いに決まっている。
「この値段維持してくれるなら知り合い説得してみるよ」
サラリーマンのお小遣いは5万円くらいが相場らしいので。
300円で食えるラーメンは有り難い。
「えっと大量入荷すれば燃料代割引してくれると業者が言ってる」
「俺に出せと?」
「光熱費削減できれば1杯280円の激安ラーメン売ってやる」
でも別の小説でも書いたけど1月一汁三菜の条件で会費月1万円。
毎日3食ラーメン定食食う人も少ないから採算取れると思う。
「原価タダ同然で材料仕入れられるから280円でも儲かるのだ」
「乗った。親戚と友人に紹介するよ」
そんな訳で国土は激安飲食店が台頭して常連さんが増えたのだ。
激闘 ラーメンとみゆの予定です。




