3部 のんびり領地経営
3部 のんびり領地経営
9月1日。
アキラは領地で薩摩芋を収穫して3万石の収入を上げたのである。
「ズルアキラ様。トロールの皮5千石分手に入ったよ」
みゆはスク水姿で=昔は良くあった=米を収穫して倉庫に納める。
「労働者諸君。たこ焼きに紅茶1人500円で食べ放題だよ」
農業高校の生徒8千人を掻き集めて農家50万人と米の収穫する。
「ライバル店買収して赤字になるよりは株取得して経営権を・・・」
250万円で商店の株の30%を買い占めて馬車で店の宣伝。
芸人を呼んで店の宣伝をしてもらうと店の人気はランクA+超え。
昼までで600万円の利益を出した。
税金は即座に納めて240万円が収入になるが援助金で借金返済。
「半分返済して新たに5千万円借りた」
ロック鳥のお宝20億円確保して値段改定である。
客にバレないように値段を1%だけ上げて借金あると必要経費で。
税金が安くなることが出来そうだが借りるだけでは節税できない。
そもそも1兆円も大富豪なのに8千万節税して何になるのだ。
税金は進んで支払う方だし4千万石の収入を得るのだ。
「ザト金山の金で400億円を手に入れゴールドドラゴンの居留区に」
「ユキ姉。冒険者ギルドに依頼して金属細工のアルバイトで大儲け」
「良いよ。王室は貢物多いしお車代=全額ではない=上前はねて」
王族は儲かるけど部下の給料は財産で補填しないと忠誠を維持できん。
「その牛3千万円で売ってくれよ。王族って税金かからないだろ?」
「良いけどこの牛30万円で買った安い牛だよ。良いの?」
「王室ファンなんだ。酒は飲むのか?良ければ晩餐会仕切らせて」
「ビールなら。酔って失言したら王族の権威ガタ落ちだから」
付き合い程度しか飲まないよ。
みゆもユキも負けずに牛を売る。
そして牛専門店のスーパー7号店を開店。
「今月中に7店舗目を建設するけど居抜きだから大型店舗」
ローンで代金支払うので赤字にはならない。
「ユキちゃん。メイド服でスーパーの客引きやってくれない?」
因みに護衛はオイスタール少尉とバーディス配下に守らせている。
護衛費年7億円出しても王女様の経済効果は凄まじい。
日本の王族で立身出世を企む人少ないがレイトもミサを守らんと。
「牛売るよ。10頭で2億に負けておくよ」
「宮中晩餐会の運営管理もな。ミサ殿にも2億貢ぐよ」
商人が王族とみゆ、エリカ商店会にお金を納めると牛を手に入れる。
「神聖焼き肉帝国に食料売ってボロ儲けだねぇ」
抜け荷=密貿易=は儲かるからな。
パンストールには支援者がいない。
神聖焼き肉帝国を支援すればパンストールの侵攻を抑えられる。
「8号店と9号店と10号店作る気はありませんか?チェーン店で」
チェーン店で本部にロイヤリティ支払う方式なら本部は損しない。
「うちもロリヤリティ支払う予定だから本部に納めて」
チェーン店=6店舗は直営店=何だし金出し合って店の宣伝しよう。
「1800億円=税抜き=取り立ててユキの写真集配るのだ」
「有り難い」
水耕栽培の技術取り入れて4億石ジャガイモを生産して見せる。
「4.3億人の国民を掻き集めみゆの8100万の国民。
5.11億人の大帝国の4億石のジャガイモを家畜の食料に。
「国際連邦の皆さん。西方海に外国人居留地を作らせてもらえないか」
「海埋め立てるのか?国際社会が認めると思っているのか?」
「100兆円国際連邦に軍資金を提供する。金で領土が増えるなら」
幾らでも出すわぁ。
モサビーとザナトイスはゴブリンの肝団を15州から追い払う。
代わりに魔法で西方海に出現させた笹島に移住させカチラ国を放棄。
15州の統治は完全に胡椒大帝国の王はゴブリンの肝団に降伏。
胡椒大帝国は2代目国王サンダーツはパンストールの軍隊を襲い。
胡椒国やアイドルグループの収入で500億稼ぎ出した。
「グレート日本北部諸島大帝国。パンストールと戦うために援助」
「お前らには笹島をくれてやっただろうが」
コイツラ日本の援助で国と軍隊を栄えさせる気で感謝する気ない。
まあ素人でも使えそうな武器と天ぷら油援助しようと思う。
いや胡椒大帝国の技術力は世界1だよ。
でも兵の練度は程々で日本レベルの武器弾薬は恐らく使いこなせん。
胡椒大帝国の技術力が低いのではない。
飛行機とか500時間くらいは訓練しないと使いこなせないだけだ。
石油も鉄も少ない国だし最新鋭の武器売っても役に立たない。
「この国産飛行機ユキユキならブラックボックス空けても良いよ」
「分かった。1年だ。1年で日本を追い抜いて見せる」
でも敵の武器奪って2年も抵抗した反乱軍もいたし技術力高いな。
「戦闘機も戦車も船も石油ないと動かないから日本も天ぷら油で。
軍用機は知らんが最近の車は天ぷら油で=廃油OK=動くのだ・・・。
でも今のところ定着はしてないようだね。
「みゆにゼルファー中田。ジャガイモ売ってくれ」
領地獲得の為に100兆円使ったから2時間で改良して新型飛行機。
サンダーツ500機で攻略しようとぶつけるのだ。
「神聖焼き肉帝国の首都を包囲したぞ。武器を奪え。胡椒大帝国の」
「栄光のために神聖焼き肉帝国には滅んでもらう」
アイツラ懲りねえな。
戦争辞めたら軍需物資は届かなくなるから神聖焼き肉帝国を倒し。
パンストールの軍を倒して世界を救った英雄になってみせるぞ。
「召喚魔法。ゴーレム召喚」
中古の船買い占めてゴーレム乗せて=無人=戦闘員を募集。
「最近人口が増えて7200万人に増えたけど兵は12万人に減った」
「降伏しましょう。神聖焼き肉帝国の所領を1万石」
「我々はサンダーツに取り入って出世できるし陛下は1万石」
「嫌だ。殺されるに決まってるじゃないか」
駄々をこねる王だが部下が短剣を国王の下におく。
「我儘を言われると困りますな。王は民のために尽くす義務がある」
「お前。俺に腹を切れと言うのか?」
人聞きの悪い。
絶望した国民を救うべく王には義務を果たして頂きたく思うのでね。
「人聞きの悪い。王には部下や国民を守るため自害する義務がある」
「せめて扇子腹にしてくれ。ヤダァ。俺は死にたくない」
そうだ。
俺の婿殿にサンダーツを迎えよう。
そうすれば俺は生き延びれるしサンダーツも侵略者で無くなる。
神聖焼き肉帝国の国王シン=女性=が命乞い。
どうせ最近の王は象徴なれど統治せずなので若い王が好まれる。
19歳で王の資格なしと決め付ける国もあるし即位は不可能ではない。
まあ王様の適齢期って普通に世代交代すれば40~50歳くらいが。
適当であるが女性の王って傾向的に若いアイドル国王になるから。
男女問わず若い方が重臣の言う事を良く聞く傀儡王になるからだ。
「一応交渉はしても良いけどサンダーツの嫁になる気か?」
「お前らに殺されるよりサンダーツに抱かれる方がマシだ・・・」
「人聞きの悪い。王が民衆のために結婚するのは義務ですぞ」
まあ男王なら仕方ないかと純愛捨てて政略結婚するが。
女王にとっては迷惑この上ない制度であるので出来れば遠慮したいが。
こうなったらしょうがないと部下の命と引き家に降伏したのだ。
のんびり領地経営2の予定です。




