つまんないから辞めま~す
かなり眠いが今日は何がなんでも学校に行かねばならない
昨夜あれこれと頭を捻りながら書いた退学届けを提出するつもりだ、いや出してあんなバカ学校を中退する!
空はいい秋晴れで、僕の第2の門出を祝ってくれるかのような気持ちいい天気だった
いつものように電車に乗り込む
(あぁこの電車に乗るのも最後だな…)
なんて事を感傷的に浸りながら窓の景色を眺めていた
…半年か、オレにしてはかなり長続きした方だな
でも、もうさすがに限界だ
あんな学校はさっさと辞めて新しい生活をスタートさせるんだ!
いつもならギューギュー詰めの山手線も、これが最後だと思えばこの混み具合もいい思い出になるだろう、なんて事を考えていたらあっという間に駅に着いた
この細くて狭い風俗街を通るのもこれで最後だ、次に来るときは、お客さんとしてここを歩こう!
僅か半年間だったが、それなりに楽しい思い出だった
明日からはこんなゴミゴミした繁華街を彷徨かなくていいんだ
僕の心は晴れやかだった
信号を渡り、校舎が見えてきた
これが最後の通学だ、そして退学届けを叩きつけてさっさと帰ろう!
だが、校門を目の前にして1つ疑問に思った事があった
(あれ?待てよ…退学届けってどこに渡せばいいんだろ?)
先生に直接渡せばいいんだろうか?
いや、それだとかなり面倒だ、何で辞めるんだ?もう少し話し合おう、だとか言って簡単に受け取ってくれないだろう…
では誰に渡せばいいんだ?
そこら辺は全く考えてなかった…とにかく退学届けを書くことしか頭の中に無かったから、誰に渡せばいいなんて事は全く眼中に無かったのだから
困ったな…いっそ教室まで行って、机の上に退学届けの封書を置いて帰ろうか、いや、待てよ…
そうか、目の前に受付の事務員がいるじゃないか!
成る程、その人に渡せばいいんだな
僕は入り口の階段を上り、正面にある受付の窓を開け、事務のオバサンに声を掛けた
「あのー、すいません。えっと退学届けってここに出せばいいんすかね?」
こちらを向いた事務のオバサンは【えっ?】という表情をして、最初は何の事か解らなかったみたいだ
「あの~、これ退学届け…あ、オレ普通科一年A組の小野貴久と言います。
まぁ、中にその内容が書いてあるんで、後で先生にでも渡してください」
「え、えぇ?退学届けって…ちょっとそれは…うーん、辞めるって事、この学校を?」
オバサンがかなり慌てていた
「あ、ここじゃ無いんですか、退学届け出すのは?」
僕はさっさと退学届けを出して帰るつもりだった
「いや、そうじゃなくて…ちょっと待ってね…退学するって事はどこか他の学校に移るとかそういう予定なの?」
はぁ、何言ってんだこのオバサンは?
「いや、移るも何も…そこに書いてある通り、今日で退学します」
僕も辞めると決心した
「えっと何があったの?辞めるなんて言わないでもうちょっと頑張ってみたらどうかしら?まだ1年生でしょ?せっかく親御さんが高い入学金払ってここに入ったんだから、卒業まで頑張ってみない?」
オバサンは僕を諭すように言うが、僕はそんなもんハナっから聞いちゃいない
「あの、別に金がどうこうじゃなく、この学校で何も学ぶ事は無いから辞めるんです。他に理由はありません」
そう、辞めるのに理由なんて深く考えなくていい
自分に合わないから辞める、だから他に移ろうがどうしようが僕の勝手だ
「とにかく退学届けここに出しますから、後はヨロシクお願いします」
そして僕は校門を出た
これから登校してくる連中とすれ違いに駅へと向かった
(よしっ!これでようやく辞めることが出来たぞ!このダセー学ランをもう着なくて済むんだ)
学ランを脱ぎ、駅の繁華街へと向かった




