初キス
「小野っち大丈夫?汗すごいよ!」
僕の異変に気がついたのだろうか、波多野が僕の顔を覗きこむようにして心配そうな顔をした
「いや、何だかメチャクチャ喉乾いた!暑くてヘロヘロだ…」
とりあえず暑さのせいにしておこう、波多野は休憩できる場所を指し
「あそこで少し休もうよ。アタシ何か買ってくるから。小野っち何飲む?」
僕は遊園地によくある丸いテーブルの椅子に座った
「んじゃコーラで。オレ出すからいいよ」
と言って財布から小銭を取り出した
「いいってば、アタシ買ってくるから少し待ってて」
そう言って波多野は売店に向かった
しばらくして紙コップを2つ持ってきた波多野が現れた
「小野っち、これで少し汗拭きた方がいいよ」
そう言って水で濡らしたハンカチを僕に渡した
「あ、サンキュ。あぁ、気持ちいい」
僕は濡れたハンカチを目元に当てて顔を上げてしばらくその状態でグッタリしていた
「小野っちホントに大丈夫?」
まさか絶叫モノが苦手だなんて言えない、恥ずかしくて
僕はハンカチを取り、氷のいっぱい入ったコーラを一気に飲んだ
「しかし暑いな…なんか物凄く喉渇いてこの暑さにやられたのかなぁ」
なんてわざとらしく言った
「あ、ちょうどお昼だからごはん食べようよ」
そう言って波多野はバッグから弁当箱を2つ出した
「はい、これ小野っちの好きなおにぎりと唐揚げ。お腹空いてるのも原因なんじゃないの?」
そう言って僕におにぎりと割りばしを渡した
「あぁこれ美味そうじゃん!あれまたサラダ持ってきたの?」
おにぎりの入った別の弁当箱には唐揚げや卵焼き、サラダが入っていた
そこには勿論トマトもあった
トマトにこだわるなぁ…
「うん、食べようよ。じゃいただきます」
「…いただきます」
僕はおにぎりを食べ、唐揚げをつまんだ
「あっ、これシャケじゃん!このシャケおにぎりに合うよ」
僕はひたすら波多野の作ったおにぎりとおかずを食べた
「どぅ、美味しい?」
僕は卵焼きをバクバク食べながら
「美味い、美味いよこれ!特に唐揚げが美味しい」
波多野は嬉しそうな顔をしている
やっぱり笑顔が似合う女子っていいよね
「ありがと。小野っちサラダも食べて」
サラダにはプチトマトが多く入っていた
「あ、プチトマトも食おう」
おにぎりを食べ、唐揚げや卵焼き、サラダと一気に口の中に放り込んだ
「小野っちトマトそんなに好きじゃないんだよね?でもアタシが毎回トマトでる度にあげてたからトマト大好物だと思ってた」
この前、姉が言ってたのを思い出したのだろう
「んなことないよ。キライじゃないけど、トマト出されたらフツーに食えるよ」
「やだぁ、小野っち口の周りにごはん粒ついてるよ」
「えっそうなの?」
そう言って僕は口の周りのごはん粒をとって食べた
「小野っち、まだ付いてるってば」
おかしいなと思い、口の周りに手をやった
「違うそこじゃなくアゴのとこだよ、ちょっとこっち向いて」
アゴ?そんなとこに付いてんのか?
そう言って僕は波多野の方にあごを近づけた
波多野が顔を近づけアゴに付いてごはん粒を取り、食べた
そして次の瞬間ぽっぺたが柔らかい感触に包まれた
…っ!波多野が僕の頬にキスをしたのだ
一瞬何の事だかわからなかったが、その柔らかい感触が唇とわかり、僕は呆気にとられた
波多野は下を向きサラダを食べていた
(これはキッスというヤツか?そうだよな?初キスか?)
僕も何も言えず、なに食わぬ顔しておにぎりを食べた
…この静けさ、間がもたない!
「あー、酸っぱい!これ梅干しだ!」
大袈裟に言うと
「だって梅干しのおにぎりも食べたいって言ったじゃん?」
そう言って波多野はまた下を向きながら食べていた
「そうだよね、オレ梅干しって言ったよね。うん、この酸っぱさが好き」
アハハハっと笑ってごまかしながら僕は梅干しのおにぎりを食べた
二人ともぎこちない食事の仕方だ、というより、波多野がキスをしてくるなんて…




