あの…絶叫系無理っす…
そして後楽園遊園地に着いた
「ヒーローショーやってたら握手しに行っていい?」
「何でよっ、小野っち好きなの?」
「いや、特には…」
「アハハハっ、まず何乗ろうか?小野っち何がいい?」
いきなりジェットコースターは勘弁してくれよ!
「とりあえず見て回って良さそうなものから乗ろうよ」
波多野は僕の手を握り遊園地内を回った
あー、手を繋いで遊園地でデート、オレ生きてて良かったなぁ
「ねぇ、アタシあのパラシュートのヤツ乗りたい」
パラシュート?
あぁ、あの地上数十メートルから落下するヤツか?
前にも言ったが、僕は絶叫系が苦手だ
特に重力がかかるジェットコースターとかスピードがあり、パラシュートなんざ垂直落下するヤツじゃん!チョー苦手だ
「いや、いいけどああいうの乗るんだったらスカートじゃない方がいいんじゃないか?」
ああいう落下する乗り物だとスカートがブワッとめくれるんじゃないだろうか?
「あっ、そうだった!あれ?でもスカートで乗ってる人多いよ?乗ろうよ小野っち」
イヤだ…乗りたくない…
でも恐くて乗れないなんて言ったらダサっ!って思われるだろうな…
「う、うん。じゃ乗ろうか…」
手に汗が滲み出た
手を繋いでいると汗が波多野の手に付いてしまう
暑いっていうのもあるが、パラシュートに乗る恐怖感で汗の量がハンパない
僕らは二人一組で乗り込む
立ち乗りのゴンドラはグングン上昇して後楽園の周りを一望できる
しかしそんな余裕はない、心臓がバクバクいって口から飛び出しそうな勢いだ
ゴンドラが最上部まで上昇し、一気に下降する
「すごーいっ!これ楽しいっ!」
僕は全身に力を入れて、歯を食い縛るようにして下降していく時にかかる重力に必死で耐えた
下降する時間は僅かだが、物凄く長く感じる
心臓はバクバクしながら上から見下ろす風景なんてよく解らないし早く終わって欲しい
っていうか、ずっと目をつぶってた…情けない
「あぁ、楽しかった!」
波多野は満足げに次に乗るアトラクションを見て回った
僕は全身に力を入れて堪えながら下降していたので、終わってゴンドラを降りた瞬間、フラフラだった
(もうイヤ…のんびりした乗り物だけ乗りたい…)
波多野は船の形をして前後に激しく揺れるアトラクションを見つけ
「あれ、楽しそう!次あれ乗らない?」
(アレ、さっきのパラシュートよりスピードあるんじゃないか?)
まだ心臓はバクバクしてる
「どうしたの?」
「いや、何か喉乾いたなぁって」
「んじゃあれ乗ったらどっかで休憩しようよ!」
ワクワクがとまらない波多野はそのアトラクションに乗るため列に並んだ
(一体何の罰ゲームなんだ?もう遊園地デートはいいや…オレの身体がもたない!)
自分で運転してスピードを出すのは大好きだ
しかし自分以外の操縦でスピードがかかったり重力を受けて風をモロに受けたりするのは今でも無理だ
しかし、カッコつけな15才の僕は無理だから乗れないなんて恥ずかしくて言えない
「何かイヤな予感がするなぁ…」
「えっ何で?楽しいじゃん。アタシこういうの大好き!」
僕らはその船の形をした乗り物の中に入り、係員が肩から落下防止装置バーを下ろし、肩と腹部をガッチリロックした
アトラクションに乗るにはこういう安全装置バーで身体をカバーするのが当たり前なのだが、この安全装置を装着すると余計に恐怖感が増す
そして船の形をしたゴンドラは最初はゆっくりと上下に動いた
「これ、ワクワクするね」
(お前、それしか言わないのかっ!オレはもうダメだ…)
徐々に激しい振り子のようにスピードが増した
「…」
僕は安全装置をガシッと力強く掴み、必死で上下の揺れに歯を食いしばって堪える
(早く終われ、もう帰りたい…)
そう願いながら視線は下に向き、とにかく全身を硬直しながら終わるのを待った
外の様子に目をやる余裕なんて全く無い
またこの時間がかなり長く感じる!
僕は全身に力を入れすぎて汗が物凄く身体中から吹き出た
(ようやく終わった…)
乗り物から出た瞬間、物凄い脱力感に襲われた
もう、イヤ…絶叫系の乗り物なんて嫌がらせにしか感じないっ!




