オヤジにぶん殴られた
その夜、僕はオヤジが帰って来てすぐに編入したい気持ちを伝えた
「あのさぁ、オレ編入して他の高校に行きたいんだけど…いいかな?」
するとオヤジは僕の方を振り向くや否や、パンチが飛んできた
【ボコッ】
「ふざけた事をぬかすなっ!あっちがダメでこっちにするだと?ならば今すぐ辞めろ!」
オヤジは僕に物凄い形相で言い放った
今の高校も何とかオヤジに頼み込んで入れたようなものだ
それが、入学して僅か数日で他の高校に行きたいなんてムシが良すぎると思ったのだろう
「痛ってーな、あんな学校に居たら何もヤル気が起きねーんだよっ!」
僕もオヤジに食ってかかるように言い返した
「何の為にお前を高校に入れたと思ってんだ!高い金払ってすぐに他の高校に行くだと?
ふざけた事を言うな、このバカが!」
「お父さん、もう止めて!」
オフクロとアネキに制止され、オヤジは殴ろうとしたのを止め、風呂場に向かった
「貴久、アンタが悪いんだからね!ちゃんと勉強しないからあんな高校に行くようになったんだから!」
アネキは僕の口元をティッシュで拭いた
口の中が切れて血が出ていた
鉄のような味が口中に広がる
「貴久、お父さんああ言ってるからあの学校でいいじゃない。アンタは真面目に通ってちゃんと勉強すればいい大学に入れるんだから」
オフクロも結局はオヤジの言う事に従うしかない、という感じで僕にS学院に通いなさい、と言われた
(冗談じゃねぇぞ、あんな学校で腐ったまま3年も通えるかっ!)
その日、僕は康司の部屋に行くと言ってウチを出た
近くにオープンしたばかりのファミレスに行き、ほんの少しアルコールの入ったシードルという林檎の炭酸を飲んで時間を潰していた
(くそっ!何なんだあのバカオヤジ、いきなり殴りやがって!そんなに言うなら辞めてやらあ!)
僕の心は既に【中退】という2文字しか無かった
高校を辞めて、大検を受けて大学に行こう!
でも待てよ、大検てかなりハードルが高いんじゃないか?
そう考えると、わざわざ遠回りする必要も無いだろう、と
あれこれ頭の中が駆け巡り、結局考えがまとまらず、S学院に行くしか無いという結論になった
(どうせ勉強なんてする気も起きねえからな。ただ毎日通ってりゃいいならそうしてやるか)
僕はファミレスを出て、深夜にコッソリと家に戻り、物音を立てない様に部屋に着き、ソッコーで寝た
翌朝、口元に絆創膏を貼りながら眠い目を擦りつつ駅に向かった
定期を見せ、改札口を通る
すると
「小野っち!」
駅の反対ホームに杉下が立って手を振っていた
あれ?あぁそうか、中学の時とは違う制服だもんな
見慣れないブレザーの制服を着ていた杉下は大人びた感じに見えた
それに引きかえ僕の制服は中学の時と同じ学ランだ
杉下だけが変わり、僕は相変わらずの格好でいるのが恥ずかしくさえ感じる
(だからイヤなんだよ、学ランは!)
僕は杉下の居る反対ホームに目を背け、タイミング良く来た電車に乗った




