表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
4/5

調子に乗ったから、水着の口裂け女に詰められた。

 


あの日の休み以来。


 仕事が急に忙しくなった。


 繁忙期らしい。


 正直よくわからないが、とにかく忙しい。


 気づけば終電ギリギリの電車に乗っている。


 家に着くのは大体、深夜十二時を回る。


 毎日クタクタだった。


 ——


 帰り道。


 長い黒髪。

 白いコート。

 顔にはマスク。


 暗い路地に、見慣れた女が立っていた。


「私、綺麗?」


 見慣れた口裂け女だ。


「うん綺麗」


 俺はそのまま通り過ぎる。


 口裂け女も当たり前みたいに横に並んだ。


「……家で待ってなかったの?」


「帰ってくるの遅いんですもん」


「そうなんだよね」


「仕事忙しいんですか?」


「うん」


「……」


 口裂け女はそれ以上何も言わない。


 ただ、隣を歩く。


 夜の道を二人で歩く。


 静かだ。


 少しして口裂け女が言った。


「……家帰ったらご飯用意してますよ」


「へえ、何作ったの?」


 口裂け女がマスク越しに笑う。


「帰ってからのお楽しみです」


「それは楽しみだな」


 実際、腹はかなり減っていた。


 今なら何でも食べられそうだ。


 自然と足が速くなる。


「ちょ、早いですって」


 口裂け女が小走りでついてくる。


「口裂け女って脚速いって聞いてたんだけど」


「あーそれ思ってる人いますよね」


 口裂け女がニヤニヤする。


 出た出た、みたいな顔してる。


「え、違うの?」


「あれは口裂け女界で一番の記録です」


 胸を張って言う。


「あぁ別の口裂け女なんだ」


「そうです」


「お前はどれくらいなの」


「100メートル11秒前後です!」


 元気よく答える。


「速いね」


「それほどでもないです」


 少し照れている。


「ちょっと待ってね」


 スマホを取り出して調べる。


「……」


「どうでした?」


「ギリギリ人間でもいるレベルだね」


「でも速くないですか?」


 口裂け女が首を傾げる。


 静寂。


 妖怪ならもっと規格外を想像していた。


 とは言えない。


「早く帰ろっか」


「はい」


 二人で足を速める。


 夜の住宅街を抜けて。


 アパートに向かった。



 家に着く。


 玄関を開ける。


「ただいま」


「おかえりなさい」


 口裂け女が先に入る。


 何か言いたそうにこちらを見ている。


 俺は先に洗面所へ向かう。


 手を洗う。


 ちゃんと石鹸も使う。


 タオルで拭く。


 振り返ると。


 口裂け女が満足そうに頷いていた。


「よろしい」


「ずっと厳しいよね」


「衛生大事です」


「妖怪なのに」


「妖怪でも大事です」


「路上暮らしのくせに」


「……今は路上暮らしじゃないです」


 口裂け女がムッとする。


 よくわからない。


 口裂け女がキッチンへ向かう。


「夜ご飯温めますね」


「結局、夜ご飯なんなの?」


「ふふーん」


 上機嫌だ。


「肉じゃがです」


 またか。


 でも言わない。


「肉じゃが好きだね」


「大好きです」


「へえ」


「人間だった頃からよく作ってました」


「そうなんだね」


 口裂け女は時々、人間だった頃の話をする。


 俺はあまり深く聞かない。


 気になるけど。


 今はとにかく腹が減っている。


 また今度聞けばいい。


「温まるまでちょっと待っててください」


「じゃあその間風呂入ってようかな」


「えー」


「ダメなの?」


「それだとご飯食べたらすぐ寝るじゃないですか」


「朝早いしね」


「構ってください」


「えー……」


「最近、全然構ってくれないし」


「仕事忙しいからね」


 口裂け女が黙る。


 少し俯く。


 何か考えているようだった。


 そして。


「あ、良いこと思いつきました」


 顔を上げる。


 ニヤリと笑う。


 嫌な予感がする。


 口裂け女がゆっくり近づいてくる。


 距離が近い。


 耳元に顔を寄せる。


 小さな声。


「……一緒に入っちゃいます?」


「……お風呂」


 固まる。


 こいつは何を言っているんだ。


 口裂け女がニヤニヤしている。


 完全に面白がっている。


 負けた気がする。


 妖怪なんかに。


 負けたくない。


 俺は息を呑んだ。


「……じゃあ入る?」


「へ?」


 口裂け女の顔が一瞬で真っ赤になる。


 自分から言ってきたくせに。


 本当に何なんだこいつは。


 俺はさらに一歩近づく。


「一緒に入ろうよ」


 強気だ。


 退かない。


 口裂け女が慌てる。


 視線が泳ぐ。


「……夜ご飯温めて待ってます」


 逃げた。


 思い出したようにキッチンへ走る。


 鍋の前に立つ。


 髪の隙間から耳が見える。


 そこも赤い。


「じゃあ入ってくるね」


 俺は風呂場へ向かう。


 ドアを閉める。


 少しして。


 ふう、と息を吐いた。


 こうして。


 俺は口裂け女に勝った。


 ……と。


 この時は思っていた。



 髪を洗い終わる。


 シャワーで流す。


 そのまま身体も洗う。


 ……腹減った。


 今日は本当に疲れた。


 肉じゃが。


 早く食べたい。


 まあ、上がったら口裂け女が準備してくれているだろう。


 さっさと温まって出よう。


 そう思った時だった。


 ガチャ。


 バスルームのドアが開いた。


 振り向く。


 そこに立っていたのは——


 もちろん、口裂け女だった。


「……え?」


「お邪魔します」


「なんで入ってきたの?」


「入るかって言ってきたのあなたじゃないですか」


「……」


 勝ち誇った顔の口裂け女。


 身体にはバスタオルを巻いている。


 思わず視線がそっちに行く。


 こいつ。


 スタイル良いな。


 服の上からだとわかりにくかったけど。


 ちゃんと出るところが出ている。


 ……だが。


 まだだ。


 まだ負けていない。


「……バスタオル巻いてるじゃん」


「へ?」


「普通バスタオル巻きながら風呂なんて入らないでしょ」


「……」


 口裂け女が固まる。


 そして顔が徐々に赤くなる。


 睨んでくる。


 ふん。


 こちらも女慣れしてないわけじゃない。


 バスタオルで来たぐらいで動揺すると思うな。


「もういいから早く出て——」


「……わかりました」


 ん?


 口裂け女がふっと笑う。


 そして。


 パサリ。


 バスタオルを床に落とした。


 反射的に目を閉じる。


 数秒。


 ゆっくり目を開ける。


 ……ん?


 ……水着?


「じゃーん!」


 口裂け女が胸を張る。


 水着を着ていた。


 昔のスクール水着みたいなやつ。


 いつの時代の物だそれ。


 だが。


 バスタオル姿よりも。


 むしろ身体のラインがくっきりしている。


「ふふん、一張羅です」


 また勝ち誇った顔をしている。


 だが。


 甘い。


 所詮。


 水着だ。


「……普通、水着着たまま風呂入る?」


「身体洗えなくない?」


「……」


 口裂け女がキョトンとする。


 そして。


 みるみる顔が赤くなる。


「あ」


 今気づいた顔だ。


 よし。


 勝った。


 もういい。


 この勝負は終わりだ。


 俺は身体を洗う作業に戻ろうとする。


 だが。


 口裂け女は諦めなかった。


 しばらく黙る。


 そして。


「……わかりました」


 小さく言った。


「水着……脱ぎます」


 沈黙。


「へ?」


 口裂け女が涙目になっている。


 手がゆっくり水着に伸びる。


 肩紐をつまむ。


 少しだけ引く。


 また止まる。


 ちらっとこっちを見る。


 顔が真っ赤だ。


 でも。


 また水着に手をかける。


 少しだけ下ろす。


 また止まる。


 完全に泣きそうだ。


 俺は思わず叫んだ。


「ごめんなさい!」


 頭を下げる。


「俺の負けです!」


 口裂け女が固まる。


「水着は脱がないでください……」


 沈黙。


 数秒。


 口裂け女の口元がゆっくり歪む。


 ニヤァ。


「ふん、お子ちゃまですね……」


 今日一番のドヤ顔だった。


 だが。


 どこか安心しているようにも見える。


 くやしい。


 でも。


 これでいい。


 勝つことが全てじゃない。


 俺はこの争いから降りる。


「俺、身体洗うから……ちょっと出てって」


「背中流しますよ」


「……え」


「任せてください」


「じゃあ……お願い」


 スポンジを渡す。


 口裂け女が後ろに回る。


 シャワーの音。


 泡の音。


 背中にスポンジが当たる。


「おぉ……」


 思ったより優しい。


 ゴシゴシじゃない。


 丁寧。


 ゆっくり。


 傷つけないように。


 一生懸命に洗っている。


「どうですか?」


「うまいね」


「ふふん」


 少し誇らしそうだ。


 湯気の中。


 静かな風呂場。


 背中を洗う口裂け女の手は。


 思ったより。


 ずっと優しかった。


……



 身体の泡を流す。


 シャワーでしっかり洗い流す。


 それから。


 湯船に浸かる。


「はあ……」


 思わず声が出る。


 あったかい。


 今日の疲れが、ゆっくり溶けていく感じがする。


 口裂け女は水着のまま髪を洗っている。


 シャワーの音。


 風呂場に湯気が広がる。


 この感じ。


 なんだろう。


 少し懐かしい。


 気づくと。


 まぶたが重くなっていた。


 うとうとする。


「寝たらダメですよ」


 口裂け女に釘を刺される。


「わかってる」


「寝そうでしたよ」


「眠いからね」


「早く夜ご飯食べましょう」


「うん」


「私もお腹減りました」


「そうなんだ」


 しばらく湯船に浸かる。


 それから立ち上がる。


 腰にタオルを巻く。


 風呂場を出る。


 脱衣所で身体を拭く。


 髪も軽く拭く。


 そのままリビングへ向かう。


 時計を見る。


 もう一時を回っていた。


 ……こんな時間か。


 ソファーに座る。


 身体を預ける。


 少しして。


「あがりましたー」


 風呂場の方から声がする。


 口裂け女が出てきた。


 髪はまだ濡れている。


 肌は湯上がりで少し赤い。


 そのままキッチンに向かう。


 鍋を覗き込む。


「あ」


 口裂け女の声が響く。


「冷めてる……」


 ゆっくりこちらを振り向く。


 少し困った顔。


「また温めます……」


 どうやら。


 風呂場の攻防で時間が経ちすぎたらしい。


 口裂け女がコンロに火をつける。


 鍋の中の肉じゃがを温め始める。


 グツグツ。


 静かな音が部屋に広がる。


「待ってるね」


「……すみません」


「いや、別に」


「お腹すいてるのに……」


「全然大丈夫だよ」


「でも……」


 口裂け女がしょんぼりする。


 肩が少し落ちている。


 俺は少し考えてから言った。


「背中流してくれてありがとう」


「へ?」


 口裂け女が振り向く。


「また、お願いしても良い?」


 一瞬。


 きょとんとした顔。


 それから。


 表情がどんどん明るくなる。


「良いですよ!」


 満面の笑み。


 本当に嬉しそうだ。


 こいつ。


 本当に。


 なんだろう。


 変な感情になる。


 胸の奥がムズムズする。


 多分。


 今の俺は顔が赤い。


「私も、背中流したいです」


 少し間。


「じゃあ、両想いだね」


「……」


 口裂け女が急に黙る。


 俺も黙る。


 口裂け女は鍋をかき混ぜている。


 グツグツ。


 肉じゃがの音だけが響く。


 チラリと横を見る。


 口裂け女。


 耳が真っ赤だった。


 ……しまった。


 少し申し訳ない気持ちになる。


「ごめん。変なこと言った」


 謝る。


 口裂け女が振り向く。


「なんで謝るんですか?」


「ん?」


「“両想い”って……」


「……」


「嘘ですか?」


 言葉が止まる。


 何も出てこない。


 頭の中で言葉を探す。


 でも。


 うまくまとまらない。


 そうしているうちに。


 口裂け女が火を止める。


 鍋を持ち上げる。


 皿に肉じゃがをよそう。


 湯気が上がる。


 それを持って。


 リビングに運んでくる。


 俺は目を合わせられない。


 心臓がうるさい。


 今は。


 顔を見られたくない。



 そのまま、何も言わずに椅子に座る。


 二人同時に手を合わせる。


「いただきます」


「いただきます」


 無言の食卓。


 気まずい。


 でも。


 何を喋れば良い。


 目も合わせられない。


 全力で食事に集中する。


 箸を動かす。


 肉じゃがを口に運ぶ。


 ……ダメだ。


 顔がチラつく。


「さっきの」


 口裂け女の方から口を開いた。


「さっきの両想いって」


「なんだったんですか?」


 無言。


 何も返せない。


「いや」


「その」


「うん」


「じょ、冗談」


 めちゃくちゃ吃る。


 口裂け女の顔を見れない。


 また。


 申し訳ない気持ちになる。


 でも。


 耐えられない。


「……冗談で、あんなこと言わないでください」


「ご馳走様です」


 早々に食事を終える口裂け女。


 椅子から立ち上がり、寝室の方へ歩いていく。


 俺は。


 ようやく顔を上げられた。


 その背中が見える。


 少しだけ。


 寂しそうだった。


 ……。


「ご馳走様」


 小さく呟く。


 食器を片す。


 流しに置く。


 歯を磨く。


 口をゆすぐ。


 それから。


 ゆっくり寝室へ向かう。


 ドアを開ける。


 既に電気は消えていた。


 暗い部屋。


 ベッド。


 口裂け女は横になっている。


 こちらに背中を向けて。


 静かに。


 俺も布団に入る。


 ゆっくり。


 音を立てないように。


 目の前には。


 口裂け女の背中。


 小さな背中。


 ……少し震えている。


 申し訳ない気持ちになる。


 でも。


 それが。


 堪らなく。


 どうしようもなく。


 愛おしく感じた。


 つい。


 後ろから抱き寄せたくなる衝動に駆られる。


 ……流石にダメだ。


 自分を抑える。


 向きを変える。


 口裂け女に背中を向ける。


 そのまま寝ようとする。


「……なんで、そっち向くんですか?」


 静かな部屋に。


 口裂け女の小さな声が響く。


 背中越しに。


「……別に意味はないけど」


「じゃあ、こっち向いててください」


「……うん」


 ゆっくり向きを戻す。


 また。


 口裂け女の背中が見える。


 少しの沈黙。


 気がつけば。


 手が動いていた。


 そっと。


 背中に触れる。


 ビクン。


 口裂け女が小さく震える。


 でも。


 手は離さない。


 謝らない。


「……さっきはごめん」


「……何がですか」


「冗談とか言って、ごめん」


 しばらく沈黙。


 それから。


 口裂け女がゆっくり身体を向ける。


 暗闇。


 目と目が合う。


「じゃあ、両想いってことで良いんですか?」


 真剣な目だった。


 逃げられない。


 少し考える。


 それから言う。


「両想いってことで、良い」


 口裂け女が微笑む。


「……よかった」


「じゃあ、また背中流してあげますね」


 目を閉じる。


 静かな呼吸。


 そういえば。


 最初の話は。


 背中を流すことだった。


 今さら思い出す。


 思わず乾いた笑いが出る。


 ……こいつは強い。


 絶対に勝てない。


 手のひらの上で転がされている気分だ。


 このまま負けたくない。


 せめて——


 最後ぐらいは。


 手を伸ばす。


 そっと。


 頬に触れる。


 ピトリ。


 裂けている部分に。


 口裂け女が少し驚く。


 それでも動かない。


 俺は言った。


「……綺麗だ」


 その瞬間。


 電源が落ちたみたいに。


 意識が途切れた。



 気がつけば朝だった。


「……おはようございます」


 リビングに行くと。


 口裂け女が朝食を用意していた。


 テーブルには湯気の立つ味噌汁。


 焼き魚。


 ご飯。


 ちゃんとした朝ごはんだ。


 ……。



「……お仕事頑張ってください」


 玄関で見送られる。


 口裂け女。


 元気がない。


 明らかに声に覇気がこもっていない。


 関係あるかはわからない。


 目の下には。


 大きな隈ができていた。


 俺は。


 気づかないふりをする。


 靴を履く。


 ドアを開ける。


「いってきます」


「……いってらっしゃい」


 静かな声。


 振り返らない。


 そのまま。


 仕事に向かった。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ