初デート?
平日の午前中にもかかわらず、都心の表参道は活気に満ちていた。カフェやアパレルショップが軒を連ね、行き交う人々は皆オシャレで、これこそがあらゆる流行の発信地と呼ばれる所以だろう。
だが僕といえば、人混みの原宿駅を下車した辺りから、動悸とめまいでふらふらになっていた。上京して数年経っても、こればかりは一向に馴れない。
そんなこんなで今、表参道をキラキラ芸能人オーラ全開の東雲と二人で歩いている自分は、もう場違い感がハンパなくて……颯爽と進む彼女の後を、カルガモのヒナみたいにトコトコ付いて行くのがやっとだったりする。
「──で、これから私をどこにエスコートしてくれるのかしら?」
「は? そんなの知るかよ。そもそも僕をここ(原宿)に引っ張ってきたのは東雲だろ、だったら──、」
「ちょっと〝ボク〟じゃなくて、〝ワタシ〟と言いなさい。仮にも貴方は《《女》》の子でしょう?」
仮にも僕は《《男》》の子です、と言い返せないのが辛い。それとスカートの中がスウスウしてもっと辛い。このパンプスってやつも無駄に歩きにくいし、罰ゲームかよ。
「それよりも貴方、もっと背筋を伸ばしてシャンとなさい」
「ちょ、ちょっと東雲──」
そう言って東雲は、僕の右手をグイッと引っ張り、店先のガラスウインドウの前に無理やり立たせた。
ガラス越しに映るのは、帽子にサングラス姿でもスタイリッシュな東雲と並んで、薄いピンクのワンピースを着た黒髪ロングの「美少女(暫定)」な自分。
「とてもお似合いだわ。私の友人としては、そうね、及第点、ってとこかしら」
「それは、どうも……」
そう。あれから僕は、服を生着替え、メイクを完璧に施され、ウィッグまで被らされて──今に至る。
これが東雲の言う『《《女》》友達と遊びに行く』ということらしいが……それちょっと根本的に間違ってない?
もう何もかもがどうでも良くなって、色々と吹っ切れた僕は、とりあえず東雲に連れられるがまま某有名コーヒーチェーン店に。
そこでコーヒーのサイズ指定を適当な横文字で注文したら、出てきたカップの大きさに戸惑いビックリ。東雲に至ってはレジのお姉さんと何やら一悶着の末にキャラメルなんちゃらのクリームが沢山乗っかった商品を受け取って、サングラス越しでも分かるくらいニコニコ笑みを浮かべてた。多分二人して周りからス◯バ初心者だとバレバレだ。
まあ、自分はともかく、何やかんやで東雲は目立つからな。いい意味でも悪い意味でも……
「ねぇ、彼女たち、暇だったら俺たちと合流しない?」
ほら、来たよ。
店内の二人掛けのテーブル席で東雲と向かい合って座っていると、大学生ぽい二人組のチャラ男が声を掛けてきた。俗に言うナンパって奴だ。
「消えなさい」
流石は東雲。男の僕が出るまでもなく一刀両断である。
「ちょっと冷たくない……お、だったら君は? これから俺たちとハンズでもどう!」
「え? ぼ、僕?」
言った瞬間、東雲にテーブルの下から足を思い切り蹴られた。あ、そういえば「僕」じゃなくて「私」だった。いかんいかん、すっかり女装してたのを忘れてた。つうか、馴染みすぎだろ。
「ご、ごめんなさい。ぼ、私たちこれから用がありますので」
声をワントーン上げ、得意の声優ボイスにて丁重に断ってみる。
「ドキュン! そ、そう、残念」
「ご、ごめんね。じゃあ俺たち行くから」
おっと、案外すんなり身を引いてくれた。
一応チャラ男らの去り際に営業スマイルを浮かべながら手を振っておく。向こうも満面な笑顔で手を振り返してくれたので、後腐れはなさそうだ。
良くラノベとかのナンパイベントでは結構な確率で揉めるから本当に助かったよ。
「…………貴方、本当はノリノリでやってるでしょ?」
「いえ、滅相もございません」
何だよ。折角ナンパ野郎を追い払ったのに。
「……まぁ、いいわ。次はショッピングに行くわ」
「あ、ちょっとまだ飲みかけ──」
東雲が急に立ち上がるものだから、僕も慌てて後を追う。くそっ、いちいちスカートの裾を気にしないとならんので面倒臭い。
そもそも男の僕がスカートが捲れることを気にする自体間違ってるか。どうせ中身はトランクスだしな。別に見られても平気……じゃねぇよ! それこそ通報案件だ。
今度は東雲とショッピングか……こんな格好じゃなかったら、いっそデートで踏ん切りがついたのに。
つうか、これって別の意味でヤバいのでは?
◇
「情けないわね」
「……面目ないです」
その後、東雲の言うがままに表参道をあちらこちらと連れ回された僕は、ラフォなんちゃらとかいうファッションビルのベンチで、たくさんの買い物袋に囲まれながらぐったりとしていた。くそっ……結局、荷物持ちじゃんか。
「──ところで東雲、僕……じゃなかった私、ちょっとトイレ行きたいんだけど……」
「しょうがないわね。ここで待っててあげるから、さっさと行ってきなさい」
「行ってきなさいじゃねぇよ! この格好(女装)じゃあ、どうどうと男子トイレに入れないって」
かと言って、女子トイレに入る、ってわけにもいかないし……うーん、これは困ったぞ。
「貴方の排泄事情なんて知らないわ。普通に男女兼用のトイレを探せばいいだけじゃない」
「あ、そうか、多目的トイレとかだったらいけるかも。さすが東雲センパイ、頭いいよな!」
「貴方のオツムがスカスカなだけよ。ほら、さっさと大でも小でも行ってきなさい。私は5分以上待たないわ」
「だったらそこの荷物の山知らねぇからな」って、心の奥底でブツブツと唱えながらも、東雲に「じゃあ行ってくる」と座っていたベンチを一旦後にする。
それから散々広い店内を迷った挙げ句、いざトイレで用を足そうとしたときに「これどうするんだよ?」と着ていたワンピースのスカートに困惑したりして、何やかんやで二十分ぐらい経ってから休憩スペースに戻ると、そこでお待ちになられていた悪役令嬢……げふんげふん、東雲お嬢様が、何をやらかしたのか、若い女性二人と揉めている。
「あら、連れが戻って来たみたいだわ」
「え? 本当にいたの」
「ウソっ!?」
東雲に絡んでいた女性陣が、唐突に現れた僕を見て心底驚いている。何この状況?
「あ、どうも……」
何が何だか良く分からんが、取りあえず東雲の知り合いと思しき女性二人に会釈しておく。
「貴女達に紹介するわ。彼女は橙華よ。私の、と、も、だ、ち、なの」
やたら友達の部分を強調しながら、何故かドヤ顔で東雲が言う。同時に女性二人は互いに顔をしかめ合っている。ますます彼女らを取り囲む空気が悪くなる一方だ。
「へっ……」
すると突然、女性二人組が僕の二の腕を左右両方でがっちりホールドし、そのままズルズルと東雲の元から引き離す。
その際、彼女らの柔らかいものがあちらこちらと当たって、もう何のご褒美かと思っているうちに、二人して僕に詰め寄ってコソコソと耳打ちをしてくる。
「(あなた良く、あの東雲さんと付き合えるよね)」
「(ええっと……)」
「(そうそう、わたしたち彼女の仕事仲間なんだけど、あの子とにかくサイテー最悪よ)」
酷い言われようだ。東雲がちょっと可哀想になってきた。
それはそうと、東雲の仕事仲間……って事はもしかしてもしかしなくても彼女たちは声優さん? 二人して東雲と同様に帽子とサングラスで変装してるけど、その特徴的な美声は隠せれていない。そのものズバリだ。
「もしかして、声優の水野秋さんですか?」
「え?」
ショートボブの彼女に名指しした途端、ササッと僕から離れていった。
「で、そちらは鈴宮美波さん……だったりします?」
「(ギクッ!?)」
続けざまにセミロングの彼女もサングラス越しに動揺を隠せずにいる。
「あ、やっぱりか! 二人とも昔からファンです! 是非サインくださ、」
と、ここまで言ったところで東雲に後ろからバッグで殴られた。ウイッグがズレたらどうすんだよ!
「ごめんなさい、先輩方。私たちこれで失礼しますわ。ごきげんよう」
呆気に取られている彼女らを前にして、東雲は僕の襟元をグイグイ引っ張って、二人の元から連れ去っていった。ああ、憧れのアイドル声優たちが遠退いていく。
「──って東雲、あの二人超人気声優じゃん! それなのに態度デカいって!」
「そうなの? 私としてはごく自然に接していたつもりだけど、それのどこが不満なのかしら? それにあの人たちイチイチ現場で私に絡んでくるのよ。心底ウザいわ。昨日の収録だって「あんた友達一人もいないでしょう」とか失礼な。何様のつもりかしら。だから今日は清々したわ」
あ、コイツ駄目だわ。コミュニケーション能力が自分以上に破綻してる。何でこんなんで定期的に仕事あるのかが謎だ。やっぱり声とルックスがすべてなのか。
二人で並んでエスカレーターを降りながら、プンスカの東雲に対し、一人でウンウンと首肯する僕。一見会話が噛み合ってないようで、意外と通じ合っている。こんな阿吽の呼吸は養成所からの腐れ縁がゆえだ。
だから東雲の《《女》》友達として言ってみる。
「東雲。今日は結構楽しかった」
「神坂君……」
「だから今度は水野さんと鈴宮さんを誘って四人で食事会でも──」
行かない? と最後まで言い切る前にピンヒールで踵を踏まれてしまった。
東雲さん、友だちの扱いヒドくない?




