遊園地デート(?)①
◇
──あれから、悪役令嬢縛りのアニメスタジオオーディションを連日ハシゴするという、売れっ子声優ばりの過密スケジュールを完走した僕だったが……。その結果は惨敗だった。
なにせ参加したのは「女性」声優ではなく、「女装」声優だ。惨敗どころか、もはや惨劇に近い。
芝居以前にスタッフからは好奇の目に晒され、手応えなんて微塵も、一欠片もない。
……全落ちだ。オファーにも関わらず。
そして、傷心のまま迎えた四月の週末。ゴールデンウィークの足音が聞こえる湿り気を帯びた曇り空の下。
ネットで通販でポチったクリーム色の春物タートルネック、姉のお古のベージュ色のマキシ丈スカートという清楚系のお嬢様に偽装した僕は、今さらになって押し寄せる羞恥心に悶えながら、とある有名なテーマパークの正面ゲート前、親子連れや学生の群れに紛れて、ひとりポツンと立ち尽くしていた。
……待ち人は、まだ来ない。
いちおうSNS界隈の一部マニアには顔が割れている自覚があるので、レディースニット帽を深く被り直し、百均のコンパクト鏡でメイクの崩れをこそこそ確認して時間を潰していると、ようやくここで、陽キャの掃き溜め(※個人の意見です)に人を呼びつけておきながら、堂々と遅刻してきた張本人が現れた。
ファッションサングラスに黒のタイトミニ、モデル歩きでこちらへやってきた東雲綾乃は、悪びれる様子もなく僕に言い放つ。
「待ったかしら?」
「うん、すご〜く待ったけど?」
「そう、なら、私を待てたことを光栄に思いなさい」
「なんでだよ!?」
どこかで聞いたような台詞。以前も同じ体験をした感覚──そんな既視感を覚えつつも、これ以上の押し問答は、肉体的にもメンタリティ的にもリソース切れだと判断し、未だ不遜な態度を崩さない東雲に、今日の呼び出しの真意を問いただす。
「──別に、深い理由なんてないわ」
「へ? じゃあなんで」
「ただ《《偶然》》に知り合いからチケットをもらって、それが《《たまたま》》二枚余っていただけ。感謝なさい。今日は特別にお供することを許可してあげるわ」
はい。テンプレツンデレ台詞(CV東雲綾乃)をいただき。
(……ん? 待てよ。ということは、これって単に東雲から遊園地に誘われたってことか? だとしたら、普通に男の格好で良かったんじゃ?)
「……は? 私みたいな超絶美人が、むさい男と遊園地デート? 冗談はその悪趣味なピンクルージュだけにしてくれるかしら。吐き気がするわ」
「言い方! じゃあなんだ、お前が言う悪趣味なメイクさえ落とせば、これ以上付き合う義理はないってことだな?」
理不尽な極致に、若干キレ気味の僕だったが。
「ほ、ほら、いつまでもいじけてないで、さっさと中に入るわよ」
「わ、ちょっと、おい──」
珍しく焦った様子の東雲が、僕の右手をガシッと掴んだ。
ってか、もう一体なんなのコイツは……。
……でも、やっぱり女子の手って、驚くほど小さくて柔らかい──なんて、テンプレラブコメ調に思わなくもない。
◇
「──んで、これからどうする? 天気も怪しいし、雨が降る前に絶叫コースターにでも」
「貴方バカなの? 脳みそがハッピーハッピーのアンポンタンかしら? ウィッグが帽子ごとふっ飛んでも知らな……、ぷっ、そ、そうね、大賛成だわ。今すぐ乗りましょう」
「乗らないからね!? 今、絶対笑ったろお前!」
正面ゲートで一悶着あったものの、結局、ポップなBGMが流れる園内を東雲と二人で練り歩いていた。
きっと周囲の目には、ダブルデートで男どもにバックレられた仲の悪い女二人組に映っているに違いない。
そんな僕の居心地の悪さを知ってか知らずか、東雲はいつの間にか調達した練乳ソフトクリームをチロチロと頬張っている。表情筋が溶け切ったアホ顔。……というか、僕の分は?
「……ごにょごにょ」
「え、何? 聞こえないんだけど」
「お化け屋敷に……行ってみたい……わ」
全然似合ってもいないネコ耳カチューシャを装着した東雲の、誘いともとれる呟き。
なんだ。さては一人で行くのが怖いのか。
「ふーん。私はここで待ってるから、一人で呪われてくれば?」
と、ここはあえて冷たく突き放してみる。
「貴方も来るのよ!」
「ぐぇっ!?」
……が、なぜか逆上した東雲に首根っこを掴まれた。
ズルズルと引きずられて行った先は、おどろおどろしい看板が掲げられた暗闇の入り口。
おい、やめろ。離せ。
お化けとか幽霊とか、そういう非科学的なのは、本当に無理なんだって……。




