一年のはじまり
あけおめ~ことよろ~
あーっ、また、同じこといってるー、年かしら(笑
紫雀です。
めでたい一年の始まりなのに
どどーんと大雪に見舞われ、朝起きたら
停電になっていました。
ええっ、(T▽T;)マジ~
そして、流れる米子市の放送
ピーン、ポーン、パーン、ポーン
米子市からのお知らせです。
~米子の一部の地域、二万八百世帯で停電が~
今、中電が全力で普及作業にあたっており~
ああっ、そうですか・・・原因は夜中に落ちたあのデカイ雷とか?
電気ストーブもエアコンも役立たず
部屋の中
「さっむー」
炊飯器も、トースターも使えず、一体どうしろと言うのぉー
唯一、使えるのは、電化にしなかったキッチンのガスだけ
電化にして、してと煩かった電気さんを断ってよかったわ。
ホットミルクをつくり、カロリーメイトを食べ、災害時の非常食にお湯を入れて
待つこと20分、ご飯を食べながら、外にでて
雪かきにいったら、ええっ、、積雪80センチ超えてる~
でも、この雪、どけないと車でないし~
家族、皆で雪かきをしていたら、周りの家の人も
路面に出ていて、藩総出で、雪かき作業となった。
途中、隣の家の住人が、家の外に出てきて
チラみして、また家の中へ引っ込んだ。
手伝ってくれるのかなと思っていたら、
引っ込んだまま出てこない。
おいおい、自分の家の前くらい、ゆきかきしろよ!!\(*`∧´)/
と思ってしまいました。
三時間後に雪かき終了、
いち早く、その道を通ったのは、なっ、なんと、隣の住人だった!!
えーっ、一体、どうゆう、神経してんのー!!!
でも、皆、何も言わなかった・・・
班長をはじめ、皆さん、いい人たちだったんですよー
感動半分、憤り半分
へんな一日でした。
以上、紫雀の体験談でした。




