第6話:ヤバい奴
momo? 名前なのかな? これは名前聞いても良いんだろうか。引かれないかな?
一瞬だけ悩んだ末、勇気を出してみることにした。
「ありがとうございます。アカウント作ったらすぐ検索してみますね。momoはお名前から取られているんですか?」
「あー、そうです。ももたって苗字なので」
……え、ターン終了しちゃった?
名前ですよ! 本当に知りたいのは。
まぁこれ以上聞きすぎるのもちょっと危ない気がするので、今日はここで引き下がるか。
繋がりが持てて、苗字が知れただけでも大きな前進だな。なんで“100点“にここまで似てるかは全然進展無いけど。
雰囲気的に“もう1戦“とはならなそうだし、目標はだいぶ達成できたので帰ることにした。
ももたさんにお礼を言って挨拶をしたが、去り際に手を振ってくれて倒れそうになるぐらい可愛かった。
◯
Glastagramのアカウントはすんなり作れた。ただ、Kywitterとはホーム画面の見た目が違いすぎて最初はちょっと色々と手こずりそうな気がする。
雰囲気がよくわかんないので、自己紹介文とプロフィール画像は適当なものを選んだ。Kywitterみたいにリアル用アカウントとか趣味用アカウントとかの使い分けは主流なんだろうか。
時間が遅くなりすぎるのも失礼なので、早速教えてもらったアカウントを検索する。
このアカウントは非公開です
ドキッとする文字が表示された。
アカウントの名前はmomoになっているので、間違ってはないはずだ。
フォローのボタンをとりあえず押したが、さっき書いた自己紹介の文ではこちらが誰だかわからない気がしてきた。
メッセージは一応送れそうなことはわかったので、送る文章を考え始めたときに気づいた。
……名前伝えるの忘れてた。
俺ヤバい奴じゃん、一方的に名前とアカウントを聞いておいて自分の個人情報は全然出さないとか。
気持ちは沈みまくっているが、フォローの通知は行っているだろうからメッセージを送る間隔が空くのも失礼だ。
まず失礼を詫びた上で名乗って、できるだけ二人だけがわかりそうな話題を付け加えた。カードあげてて本当に良かった……。
作った長文を読み返してみたら独特なヤバい雰囲気を纏っていたが、もう気にせず送ることにした。
時間が無い、謝ってる雰囲気だけでも伝わったらとりあえず合格とする。
送ったら送ったでドキドキしてきた。
スマホを閉じても気になってまた開いてしまう。
埒があかないので開き直って色んなアカウントを見てみることにした。
写真が主体のSNSとは聞いてはいたけど、本当に写真しか表示されない。写真に文書は添えられているけど、わざわざ見に行かないと表示されない感じはKywitterとは大違いだな。
ハッシュタグはあるみたいだからカードゲームの名前で検索してみるが、何順で並んでるかは全然わからない。
レアカードの写真を載せてる人が多いから、俺がやるならこんな感じなんだろうか。
キャラクターのコスプレをしている写真をあげている人もけっこういて、ちょっと驚きだった。
ある程度見たところで通知が来た。
〔こんばんは。そんなに謝らなくて大丈夫ですよ。
フォローの1人目もらっちゃいましたね。改めてよろしくお願いします、雨霧さん〕
……もう何でも貰ってくれ。
あげられる1人目の種類はまだまだあるぞ。
ももたさんの優しい返信に癒されながら、非公開になっていた投稿欄を見に行く。
一番最新の投稿は俺があげたカードになってる。添えられている文章でも喜びを表現してくれていた。
……沼に浸かった片足が、より深く沈んだ気がする。
口角が上がりっぱなしのまま他の投稿を見てみると、カード関連が半分で日常関係が残り半分という感じだった。
アイコンの画像はカードがいくつか写っている。
拡大するためにタップすると、違う画像が開いた。
【今日はすごく良い日になりました】
どこかの風景の写真に言葉が付け加えられている。
どこの風景だろうと見ていると、いきなりアカウントのページが表示された。
もう一度アイコンの画像をタップすると先ほどの画像がまた表示され、時間が経つとまたアカウントページに戻った。
ネットで調べてみるとどうやら“消える投稿"らしい。
さすが陽キャ用のSNSだな、全然意味がわからない。自分で後で消すのと何が違うんだろうか。
とりあえず24時間で消えてしまうようなので、見逃さない程度の頻度で確認しておけば良さそうだ。
◯
結局毎日数回はGlastagramをチェックする習慣がついてしまった。
消える投稿は俺のページからも直接見に行けて、しかもアイコンの周りにが赤くなっているときまだ見ていない投稿があることに気づいた。
これで俺もグラスタマスターだ。
ももたさんは今週は消える投稿ばかりで、相変わらずトップは俺があげたカードのままだった。
消える投稿の方は、いつもだいたい一言文章が追加されていた。
【次はいつチャンスあるんだろ?】
【何がいいかなー】
【緊張する】
今考えていることとかをつぶやく感じで使っているんだろうか。
Kywitterの方ではよく見る投稿だ。
消える投稿の方は文章を書きたいときで、写真を載せたいときは普通の投稿って感じの使い分けとみた。
今日も消える投稿を見ていると、メッセージの通知が来た。




