表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
3/20

マスターマインド

3 マスターマインド


 日はすっかり沈んでいるが、暑い。


 ペットボトルの水は持って出た。自分で飲む用、だけど、あの人がまた倒れていたら、今度も間接キスさせてあげるのだろうか。昨日の出来事が思い出に変わっているのを感じる。


 アーケード街に着くが人通りがない。漠然と不安になる。寂しさのせいもあるが、あの人に会えるのだろうかという不安。あの店は営業しているのだろうか?あんな店があったこと自体知らなかったし、昨日もあの人についていったから、シャッターが閉じられていたら見つけられないかもしれない。閉まっていたら叩くのだろうか?営業時間外だったらいないのではないか?


 少し歩くとその不安は解消された。軒先が一際明るく光る建物が目に入る。その前に人が立ってこっちを見ている。あの人だろうか?近づいてみる。


「何か違くない?」


 髪の毛は丸刈りとまではいかないけれど短めで、ヒゲも剃ってある。


「おーい!嬢ちゃん!早かったな?まだ11レース終わってへんで!」


声は間違いない。あの人の声だ。


「昨日のあの人、ですよね?」


「どっからどう見てもそうやろ?」


「髪短いし、ヒゲないから」


「言うたやろ?わざと行き倒れたって。あの方がリアリティあるやろ?演出や」


「良かった、あの人で」


「あの人って、言い方」


「おじさん」


「それはやめて」


「でも名前言わないし、こっちのは知ってるのに」


「みよしつねはる、これは当て字やけど」


 店に掲げられた車のナンバープレートくらいの大きさで『御代史堂』と記された看板らしきものを指差しながら言い、店の中に入る。


 追って入る。人に聞かれては困る話をするはずだ。


「みよしつねはるは競馬界の黒幕ですか?」店に入るやたまらずに話しかけた。


「競馬見たんか?おもっしょかったか?」


「よくわかりませんけど、全部…は見てないですが9レースまで当たってましたよね?」


「せやな」


「何でですか?」


「昨日言うた通り、前に見て知っとったんや。11レース始まるで?」


 競馬のライブ中継を映したスマートフォンを見せられる。


「人生を繰り返してるから?」


「ああ」


「前の人生と同じことが起こるの?」


「わしの振る舞いが直接影響するような場合は以外はな。競馬とか天気とか世界情勢とかは基本変わらん。けど、不人気の馬にオッズが大きく変わるくらい掛けまくったりすると、結果に影響する場合もあるけどな。」


「儲けるすべって、このことですか?」


「せや。競馬、競輪、競艇もやし、やり過ぎなければ、株とか為替とか、そういうのも大体いけるな」


「みよしつねはるとわたしが前に会ってるっていうのも本当なんですか?」


「そうや。ここんとこ、この辺りで暮らしてんやけど、その最初んときは、ほんまにあっこで行き倒れて、死にそなって、そんときにほんまに助けてくれたんが嬢ちゃんで、そっからの縁や」


『最終レース、1着は3枠3番ドクターチューブ』


「じき9時なるで、もう遅いから帰り」


「あの、昨日はごめんなさい…」


「別に謝ることやないで。結果オーライや。前はもっとボロクソ言われたりもしたんや」


「それは知らないですけど」


「そらせやな。ほな、送ってくで」


「はい」


 うなずき、店を出る。


 来た道を二人で歩き始める。アーケード街から出て、駅前の大通りを通る。


 無言の時間が続く。


 何か話してくれたらいいのに。気を使っているのだろうか?こっちから話しかけようとも思うが、うまく伝わるだろうか不安になる。


「ありがとう」


 無理やりひねり出した言葉。


「いんや」


「鍵、閉めなくていいんですか?」


「誰も来んやろ?盗るもんもないし」


「不用心ですね?」


「こんな時間に一人で出歩くのも不用心やで。それにしてもな、叫ぶって言うて全然叫ばんかったな?」


「はい」


「もしかして、わしのこと知っとったん?人生2回目か?」


「そんなんじゃないです」そんな記憶はない、と思う。


「なら、我慢してたんか?」


「あ、んと…大きい声出すの苦手で、声が裏返ったり、喉が痛くなるのも怖くて。あと、もし大声出して、周りの人たちがよってたかってみよしつねはるを取り押さえたりして、大ごとになったらいやだなって。そもそも自信がないっていうか」


「そうやったんやな。ごめんな」


「い、いえ…前にもこんな話したんですか?」


「いや、聞いたんは初めてやわ。もっと気ぃ使えたら良かったな」


「あ、でも昨日は、どこかで大丈夫って思ってたっていうか。それに、何かあっても自分で対処できるならそれがいいかなって」


「ほう、なら誰にも言えんくて抱え込んだりするタイプか?」


「かも…そういう意味だと、今日も母には本を買うって嘘ついて出てきちゃって」


「本屋なんか遅くにやってへんやろ?さっき通り過ぎたけどミツコも7時で終いやし」


「みよしつねはるのせいです」


「急いで来んでもえかったやろ?緊急性ないし」


「何か、謝りたくて」


「謝ることやないやろ、って。何遍も言わすな」


「はい、す…はい」


「よろしい」


 駅前を過ぎて、城跡のそばを歩く。人通りは少なくなっている。


「あの…ひとつ言わせてもらってもいいですか?」


「お、おう」


「何か…すっごい来ますよね?…デリカシー?がないっていうか」


「そう、か?」


「みよしつねはるは前の人生でわたしに会ってるのかもしれないですけど、今のわたしはそんなこと知らないんですから!!」


「ごめんな。埋め合わせするわ」


「もういいです!!」


「何や結構声出るやん」


「打ち明けたら気が楽になったんです!」


「そら良かったわ」


 城跡から離れ、あたりには住宅が立ち並ぶ。


「わしからもいっこお願いしてええか?」


「いやです」


 心に入って来られるような質問をされたせいか、反撃したくなった。


「何でや?そないな難しいことやあらへんて」


「条件があります」


「何でも聞いたるわ、何や?」


 足を止める。向かい合って目を見て話す。


「わたしに嘘は絶対つかないでください」


「ええで。けどな、言われへんことも…」


「その場合は、言えないって言ってくれたらいいです、鬼じゃないです」


「なら全然かまへん。ちなみに、昨日からいっこも嘘ついてへんで?」


「わかってます」


 今ならわかる。荒唐無稽な話の全部、この男が本気で本当と思っていることなのだ。人生を繰り返していることを完全に信じたわけではない。この男が何らかの理由で思い込んでいるだけなのかもしれない。それでも、信じたいと思った。


「で、わしのお願いやけど」


「いやです!」


「まだ何かあんのか?」


 トートバッグから勾玉を取り出して見せる。


「これ、いただいてもいいですか?」


「おう、もうあげたもんやし」


「わたしがもらうって承諾するのが成立の要件なんです!」


「せやな、もうてください」


「はい!いただきます!ありがとうございます!」


 機械的に、はきはきと返事をする。


「これで成立やな」


「はい」次に予想が書いてある紙を取り出し「これは返します」と紙を差し出す。


「おう、終わったレースの結果やな、あとで捨てとくわ」とひょいとつまみ上げ、再び歩き始める。


「はい。見られたくないんで」


「ほなわしからやけど」


 何を言われるのだろうか。少し緊張する。


「どうぞ…」


「フルネームで呼ぶのやめてや?何か恥ずいねん」


「あー、わたしも長いって…」


「せやろ?何か考えてや?」


「そうですね…」


 しばらく無言で歩き続ける。もうすぐ家が見える。母と二人で暮らす小さな一軒家。今日は一日あの家で勉強する予定だったのに、思いがけない一日になった。


「…よしつねのせいです」


「何て?」


「よしつね!」


 視界に入ったわが家に向かって小走りする。


「ほな、気ぃ付けや!」


 10メートルくらいの距離のところで、いったん足を止め振り返る。


「よしつね!また話聞いてもいい!?」


「おやすみ」


「おやすみ!よしつね!」


 手を振るよしつねの顔は、暗くて離れていたのではっきりとは見えなかったが、泣いているように感じたのは気のせいだろう。


 家に帰り、母に声をかける。


「本屋営業時間終わってた」これは本当だ。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ