23 そして進化へ!パート4
何故俺なのか、倒したのはダチョモド。
敵にダメージを与えたから俺にも経験値が入ったのか?
まあ、進化することは良いことだ!
取り敢えず進化報告を喜ぼう!
わーい、進化だー、あははは!
凄くおバカな子供みたいじゃないか!
それでそれで?今回はどんな進化先があるのかな?早く見せてくれよ!
《進化先を次の中からお選びください
デスフラワー B
プラントイーター B
ソウルウッド B
草鬼 B 》
へー結構多いなーってBランク級のやつしかいないのか!?今の俺Dだぜ?Cはどこ行った!!
あれか?プラントボールって言うのが珍しい魔物で、進化先が豪華的な?それか、あの宝箱から出てきた光の玉の影響か。
まあいいや。考えるだけ時間の無駄だ。
よし、鑑定さん、任せたよ。
『デスフラワー:闇魔法を得意とするフラワー種。その美しい見た目に騙されてはいけない。力無き者が近づいたが最後、生きては帰れない』
物騒だな!でも闇魔法はカッコいいな。男として憧れるよな。
『プラントイーター:植物なら魔物であろうと食べてしまう恐ろしい魔物。植物系の魔物を食うほど強くなる。見た目は巨大な猫だ。体に花や苔が生えている』
これは俺の天敵な気がする。植物なら何でもって、恐ろしいな。芝刈機かよ。
『ソウルウッド:長く生きたウッド系の魔物に人魂が住み着いた。人魂の怨みが強いほど危険』
人魂かー!墓場に居そうな魔物だよな。
木か、でも人魂が周りに居るのは落ち着かないな。
『草鬼:自然を愛し死んでいった鬼達の魂が集まって生まれた魔物と言われている。大陸によって呼び名が違う。基本的におとなしい魔物だ』
草鬼?鬼か。
鬼ってことは一応歩けるだよな。人に近い姿か。いや、待てよ。俺の想像してるような鬼じゃ無いかもしれない!
どうするか。
ソウルウッドは却下。人魂に周りうろつかれるのは嫌だ。気持ち悪いし怒らせたら攻撃してくるかもしれないし。
プラントイーターは強そうだけど、植物系の魔物として転生したせいか、本能的にそれを拒む。
デスフラワー、闇魔法が魅力的だ。でも闇魔法以外はダメダメな気がする。誘き寄せて倒す感じっぽいし。俺にはあわないな。
草鬼、鬼ってところが良い。姿が分からないけど、武器を持ったり、防具を装着出来るかもしれない。
アイテムボックスに眠っている装備品が使えるかもしれない。
よし!草鬼に決めた!
《進化が完了しました》
《種族草鬼になりました》
《各種基礎能力値が上昇しました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『硬化LV8』が『硬化LV9』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『クイックLV6』が『クイックLV8』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『真蔓の鞭LV4』が『真蔓の鞭LV5』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『猛毒生成LV5』が『猛毒生成LV6』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『念話LV2』が『念話LV4』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『状態異常耐性LV1』が『状態異常耐性LV3』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『状態異常攻撃LV5』が『状態異常攻撃LV6』になりました》
《熟練度が一定に達しました。スキル『鋭利LV9』が『鋭利LV極』になりました》
《熟練度が一定に達しました。魔法『水魔法LV4』が『水魔法LV5』になりました》
《熟練度が一定に達しました。魔法『土魔法LV3』が『土魔法LV4』になりました》
《熟練度が一定に達しました。魔法『植物魔法LV1』が『植物魔法LV2』になりました》
《進化により『鬼力LV2』を獲得しました》
《進化により『身体強化LV3』を獲得しました》
《進化により『HP自動回復LV2』を獲得しました》
《進化により『MP自動回復LV2』を獲得しました》
《進化により『SP自動回復LV2』を獲得しました》
《称号『鬼心』を獲得しました》
《スキルポイントを獲得しました》
《『鋭利LV極』の消費MPが無くなりました》
鋭利のレベルが最大になったな。そして消費MPが無くなったと。え、凄くね?鋭利オン状態でずっといれるじゃん。あ、でも味方に触れたときとかスパっていくよな。
鬼力ってのは何なんだ?
『鬼力:鬼の力が一時的に宿る。使いすぎると頭痛、吐き気、筋肉痛、記憶喪失のどれかがふりかかる』
おー!凄い!でも使いすぎるとヤバイな。記憶喪失とか特に嫌だわ~人間だったときの自分とか忘れたら本当の魔物になっちまう。それは勘弁だわ。
身体強化も似たような感じっぽいし見なくて良いや。使いすぎないように注意しますよ。
自動回復系スキル手に入ったな!
普通に時間がたてばHPやMPやSP等は回復するんだけど、何か変わるのか?
『HP自動回復:通常より早くHPが回復する』
『MP自動回復:通常より早くMPが回復する』
『SP自動回復:通常より早くSPが回復する』
あー通常より早くなるんだ。これは良いスキルだ!実に良いスキルだ。
植物魔法のレベルが上がってる?何でだ?
使った覚えがないが。不思議だなー。
一通りスキルや魔法の確認が終わったところで、姿の確認といこうじゃないか!
俺はアイテムボックスから賢者の杖を取り出す。
賢者の杖の先端には丸い赤い宝石が付いている。
この宝石に映る自分を見る。
確かに鬼っぽい。でも何か鬼じゃ無いような。
野菜で作った人の顔みたいな感じで違和感ありありだ。植物が絡み合って鬼っぽい形になったみたいな。
一応、二足歩行だ。指というか複数の蔓が生えてる。
ふむ、腕や足、指のような蔓、普通に伸ばしたりできる。
背中から蔓を沢山生やして千手観音とかやったことは秘密だ。
それじゃあ防具を……って防具が装備できない!
ふぬぬ!無理だぁ!鎧とか肩辺りに生えてる滅茶苦茶硬い薔薇みたいな棘が邪魔して装備できない!足や手の甲にも小さいのが生えてるし。まだ他にもあるし。
この棘が防具を弾くんだ。
この棘は引っ込めれないみたいだ。体の一部なら操れるのに何故!もしかして神聖な棘か何かなの?
棘折ろうかな。いや待てよ俺、わざと折ったら折ったで何か嫌なことが起きるような気がする。
仕方ないな、防具は諦めよう。
ふふふ、武器だ。
黄金色の剣、精霊の剣取り出す。
この黄金色の剣、精霊の剣と言うらしい。
床に落ちた精霊の剣を掴もうとした瞬間。
バチッ!
弾かれたぁ。
あ、そうか、手の甲にも棘あったんだ!
鎧を弾く肩、足、腕の棘。武器を弾く手の棘。
おかしいなーさっきは賢者の杖は持てたのにな。
賢者の杖も武器だしな。
もう一度賢者の杖を持とうと手を伸ばし、触れるが。
バチッ!
ええ!何で!?さっきは持てたじゃん!
どうなってんだよ。
棘のせい? 棘の存在に気づいてしまったからか?
忌々しい棘め!
くそ!何て厄介な棘なんだ。
べ、別に? 装備なんてつけなくてもやっていけるし?
全然ガッカリなんかしてないし。
俺は出した装備品をアイテムボックスに収納しダチョモドに乗り、タイラントワームの魔法で壊れた扉を通って、先へ進むことにした。
夜空
------------
草鬼 LV1
ステータス
HP:1250/1250(250up)
MP:1050/1050(240up)
SP:750/750(190up)
攻撃能力:830(230up)
防御能力:820(230up)
魔法能力:530(190up)
速度能力:820(230up)
抵抗能力:550(190up)
スキル
「真蔓の鞭LV5(1up)」「草の音色LV4」「痺れ粉LV3」「腐蝕苔LV1」「鑑定LV3」「硬化LV9(1up)」「水泳LV2」「念話LV4(2up)」「鋭利LV極(1up)」「状態異常耐性LV3(2up)」「猛毒生成LV6(1up)」「隠密LV4」「クイックLV8(2up)」「状態異常攻撃LV6(1up)」「アイテムボックスLV2」「鬼力LV2(new)」「身体強化LV3(new)」「HP自動回復LV2(new)」「MP自動回復LV2(new)」「SP自動回復LV2(new)」
魔法
「植物魔法LV2(1up)」「土魔法LV4(1up)」「回復魔法LV2」「水魔法LV5(1up)」「封印魔法LV2」
スキルポイント:2700
称号「雑草魂」「人族殺し」「突然変異」「可能性」「状態異常マスター」「異物を吸収する者」「強靭な蔓」「巨人族殺し」「鬼心(new)」
------------




