偽ガンプラの歴史とか
最近のガンプラ界隈が面白い事になってるみたい。
なので、な〜んとなく俺の知ってる偽ガンプラの歴史を語ってみようかな〜と、あくまで俺の知ってる範囲なので間違ってたらスマヌ。
さて、昔昔の話ですが、まだ中国に経済力がなかった時代。
日本で流行った日本製玩具は、高すぎて中国の子供の手には届きませんでした。
なので、中国で偽物廉価低品質商品が大量に作られていました。
偽ガンプラもその一つでした。
中国に経済力がついて、
ガンプラを作ってる日本企業が中国に進出するまで、それは続きました。
1、偽ガンプラの摘発。
本物のガンプラが本格的に中国進出した際に、中国警察が偽物ガンプラ摘発に全面協力しました。 偽ガンプラを一斉に摘発しました。
この時、偽ガンプラは一度滅びました。
ガンプラ企業は感謝の印に、世界に一つしかない金色のガンプラを中国警察に贈ったそうです。
その話を聞いた日中のガンプラファンが、『オークションに出してくれ』
『数百万とか下手したら、更に1桁上の値段つくだろ〜な』
『盗みたいけど相手が警察では盗む事も出来無い。』
『いや、ガンダムは作中で盗まれるモノだろう? 軍事施設に忍び込むよりはマシ』
等々、馬鹿な話で盛り上がって騒いでいました。
2、偽ガンプラ会社の行方
摘発された偽ガンプラ会社の中に二社だけ、かな〜り高品質な偽ガンプラを作れるようになってた会社がありました。
偽物を真面目につくってたから技術が上がってたみたいです。
偽物を真面目に作るってなんだ?
中国ではお金を稼ぐ為に、真剣にあらゆる偽物を作る産業に入る人がたまにいます。
そういう人に偽物作る技術は残った。
でも、偽ガンプラは、もう作れない。
技術はあるのに……
で、そこの人達が
『偽ガンプラが駄目なら偽トランス○ォーマー作ろう』
そうして偽トランス○ォーマーが世界中に拡がりました。
3、偽ガンプラの復活
さて、殆ど壊滅しても、その後ほそぼそと多少生存していた偽ガンプラ。
ですが、ひょんな事から偽ガンプラが完全復活する事になります。
原因は『コロナ』、と『転売ヤー』
『コロナ』でガンプラの需要が上がり、『転売ヤー』が群がった事で、ガンプラが買えなくなりました。
ネット転売で『価格が2倍から3倍に高騰』しました。
そこで一時期大儲けしてた転売ヤーの中に、ガンプラ確保の為にバイトで店に並ぶ雇われ中国人が沢山いました。
そこつながりで、
あれ?
今、偽ガンプラ作ったら売れるんじゃね?
となったようです。
4、復活した偽ガンプラのクオリティー
さてそうやって復活した偽ガンプラですが。
偽トランス○ォーマー制作をしてた人達が偽ガンプラ制作に戻ってきました。
偽トラン○フォーマー制作を経由してるものですから、偽トランス○ォーマーの技術が、ふんだんに偽ガンプラに使われてるそうです。
なんかちょっとガンプラ?
というか細身のガンプラつくるのが苦手みたいです。
しかし太めのガンプラ作るのは得意みたい
ちょっとガンプラらしからぬ異質なクオリティーにビックリしました。
あと、ガンプラマニアも参加してるらしく、売れる人気商品のツボを抑えてる。
ただ一部作りが甘くて、素人にはオススメ出来ないけども、一部の熟練者が喜んでる。
ただなぁ〜
著作権がどうとか言う前に、光るギミック光らせるのに電池が必要なんだけども……
日本製の電池が使えずに、わざわざ『中国製電池』を輸入しないと光らないんだよなぁ。
5、偽ガンプラが復活してどうなったか?
かつてない程、日本のガンプラファンが偽物に食いつきました。
理由
1.本物の人気商品が転売ヤーと卸売転売ヤーに抑えられて買えない。
小売店に人気ガンプラ売られてない。
2.転売品は高すぎて偽物買ったほうがコスパ良い。
3.偽ガンプラのクオリティーが、おもったよりも良い。設計が既存のガンプラじゃ無くてトランス○ォーマーベースだから新鮮
4、転売屋を取り締まらないガンプラ企業へ、ヘイトがたまりまくって、ガンプラ企業へのあてつけ。
だいたい偽物ガンプラが人気の理由、こんな理由みたいです。
6、現状
ネットの売上、ガンプラランキングで、偽ガンプラが一時的に上位を独占しました。
転売ヤーを企業が取り締まらなかったら、偽ガンプラに本物が負けました。
それで慌てて、偽物に対処したみたいでランキングから偽物が消えました。
ランキングに残ったのは、転売ヤーが出品する、定価の倍以上の価格する転売ヤーガンプラです。
狂ってます。
何だこれ?
偽物取り締まるのに、転売ヤー取り締まらないガンプラ企業。
だから、ヘイトますますたまって地獄みたいになってる。
定価で買えない人がキレちらかしてます
↑
イマココ
さて、コレからどうなるのかな〜?
個人的には偽ガンプラ組織が外箱だけ本物に似せて、中身偽物の偽ガンプラを売り出すと思う。
他製品でもソレやってるから
そして本物の価値が暴落する。
コロナ→転売ヤー→復活の偽ガンプラ
と次々厄介なのが特殊召喚されてるのがオモロイ。
俺はガンプラは子供の頃しこたま作って卒業してるから、他人事で見てて楽しい。
おもちゃで争う大人見てるの楽しい。
ガンダムのテーマの1つに、人類はわかり会えるのか?
ってものがある。
一時代前、日中韓のガンプラファンは、国同士がケンカしてた時にすら、我感せずで、平和に皆仲良くガンプラ作ってた。
『我々はガンダムで争う事の愚かさを知ってるから、争わない』とか言って完全平和主義者の集まりだったのに。
それが……深刻なガンプラ不足によって、飢えたハイエナみたいになってしまった
コレは深刻な資源不足問題だそうな
今やガンプラ巡って、ガンプラファン、転売ヤー、ガンプラ企業、偽ガンプラ企業、卸売、店舗、ネット販売店
辺りが『オマエラが悪い』と争いまくってる。
ガンプラファン同士ですら、
転売品を認めるかどうか?
偽物を認めるかどうか?
で醜く罵りあってる。
どうやら人類はわかり会えない様だ。
絶望してガンプラ止める人がかなりいる
まぁガンダムファンは絶望すると隕石落としたがるから、止めるだけならまだマシか……
7、ガンプラファンの嘆き
山程集めた、まだ作ってない『積みガンプラ』、逆算すると残りの寿命で集めたガンプラ作りきるのは無理だ。と絶望する者がいる。
自分の死後、集めたガンプラが捨てられるのを恐れる者がいる。
1個で数万円する高いガンプラ買ったら、巨大な箱が自宅に届いて、家族バレ。そこからしこたま怒られる者がいる。
嫁にガンプラ捨てられて『離婚』もしくは『大ゲンカ』にまで発展した者がいる。
嫁は平然とガンプラを捨て
ガンプラ捨てられた旦那は、平然とガンプラ捨てた嫁を捨て『離婚』する。
凄い世界だ。
……そんな報告をしてる人達がいる
嘘だと言ってよオマエラ
情けない奴等だ
ガンプラってそんなに怖い物だったっけ?
子供の頃にガンプラ卒業して無けりゃ、俺もそんな『黒歴史』にまきこまれる所だった。
【黒歴史】
20周年記念ガンダムから産まれた言葉。
初代ガンダムから約1979年〜約2000年
この20年間に創られたガンダム世界の醜い争いの歴史の事を【黒歴史】と言う
少し意味が変わって【黒歴史】は一般言語化して定着しまった。
ガンダム知らん人が『元カレの事は黒歴史だ』とか使ってるのを聞くと笑ってしまう
今の醜い争いを続けるガンプラ界隈
コレも『黒歴史』になるんだろうな〜
踊る阿呆に見る阿呆
同じアホなら踊らにゃ損損
見る阿呆の俺は、凄い熱量で踊る阿呆達がちょっとだけ、うらやましい。
うらやましいのであった。
彼らは子供の頃に、俺が無くしてしまった物を、未だに大切にしてるんだ。




