08. 外国人排斥者
スマホのホーム画面に12歳くらいの女の子のアニメ絵が表示される。
短髪の黒髪に黒縁の眼鏡をかけた少女は、ベルと名乗った。
『まずは…なにをいたしましょうか?』
いや、なにって言われても……。
ヴウウゥーーーン。
今度は、カケルのスマホが鳴る。
日本人のカマリ・橋本と話してた間に匿名掲示板マルバナでは、ずいぶんとレスが進んだようだ。
20X5/09/25 18:32 ID3165
マジで外人、いらねえよ
労働力不足っていうなら、引きこもりどもが働けよ
[偽ヒキは出てけよ]
[移民の問題と引きこもりを同一視しないでくれ]
20X5/09/25 18:38 ID3165
はあ? お前ら引きこもりが働かねえから、移民入れるって流れになってんだろうが!
働けよ、クズども¥!!
…同じIDの人が、ずっと外国人の悪口言ってるな。
カケルは移民問題とか、真剣に考えた事はなかった。
近所に住んでいるのは、みな日本人だ。
別の地区のアパートには若い中国人が何人か住んでいて近くの工場に働きに出ているらしいが、近隣住民達とトラブルを起こした、なんて話は聞いたことない。
自分の生活には関係なかったし、日本国の行く末を気にするような愛国者でもなかった。移民のせいで治安が悪くなる、という意見も分からなくもなかったが、結局のところはどうでもよかった。そういうのは専門の人が考えてくれ、だった。
しかし……。
20X5/09/25 18:43 ID3165
欧米とかの優秀な白人ならともかくよお、
東南アジアあたりの外人は、みんなアホなんだよ
職場でインドネシアの奴ら使ってるけど、あいつらマジで仕事できねえ
あいつら雇うくらいなら、チンパンジー雇ったほうがまだいいわ
[頼むから日本人の品格落とすような書き込みはやめてくれ]
20X5/09/25 18:48 ID3165
こっちは事実言ってるだけだぞ
お前らは引きこもって外人どもと接することねえだろから、教えてやる
あいつらの辞書に礼儀って言葉はねえからwww
…礼儀がないのは、あんたじゃないのか。
正直、移民問題の正解なんてよく分からないけど、人をチンパンジー扱いしている書き込みには、さすがに頭がきた。
「どんな奴が書き込んでんだよ…!」
思わず声が出た。
『調べましょうか?』
……え?
自称魔術師のカマリ・橋本より譲り受けたスマホから、音声が流れる。
画面を見る。
あの少女だ…黒髪の少女、ベル。
「し、調べるって……なにを?」
『その者の個人情報です』
「…できるの?」
『もちろんです、マスター。
カメラを起動し、なんのサイトにどんな文章を書きこんでいるか教えて下さい。
その情報をもとに在在センにアクセスし、その者の情報をこの端末にダウンロードします』
在在センからダウンロード…!?
それってハッキング……?
そんなこと、できるのかよ…在在センって、政府の機関だぞ。
いや…あのカマリって老人は、おれの名前も経歴も、全部知ってた……。
ほんとに…在在センから、情報を持ってこれるのか……!?
「よ、よし……!
カメラで映すから、このヘイトスピーチを繰り返してる奴の情報をくれ」
そう言ってカケルは、魔術師の黒いスマホを自分の部屋のモニター画面に向け、掲示板の内容をカメラに映し出す。
『OKです。
ID3165の情報をダウンロードします。
しばらくお待ち下さい』
………ほんとに…できるのか?
不安と期待に揉まれながら、しばし待つ。
その間にも、掲示板にはID3165の書き込みが流れる。
スレッドの流れは、もはやカケルの老人救出劇などすっかり忘れられている。
20X5/09/25 18:54 ID3165
職場でインドネシア人に指導してるけど、あいつらほんとバカだよ
こっちが上手く指示してやんないと、ほんと効率のわりい事ばっかするぞ
まあ、何百年も欧米の植民地だった国だからな
奴隷根性が染みついてんだろ
「……そうなのか?」
カケルは、ヘイトスピーチにうんざりするように呟く。
『奴隷根性は染み付いていませんが、帝国列強の植民地だったのは事実です。
インドネシアは17世紀初頭から約340年間にわたって、オランダの支配を受けてきました。
その後、日本の支配を経験したのち、1945年8月17日に独立を宣言しました。
……ID3165の情報がダウンロードされました、表示します』
黒いスマホに、ズラズラとテキストが流れ出す…。
ID3165 宮野健一 性別 男性 43歳
埼玉県秩父 阿知羅田516
うおっ…ほんとに出た!
顔写真も添えられてる。
免許証かマイナンバーカードの写真だろう。
眼鏡をかけ、仏頂面をした男性 睨みつけるような目つきで写真に写っている。
髪はまだ黒いが、前髪はすっかり薄くなっている。
この人か……。
カケルはスマホに映し出された顔と掲示板の書き込みを交互に見る。
20X5/09/25 19:00 ID3165
ほんの80年くらい前まで、日本は日本人だけでうまいことやってきたんだよ
移民なんて入れなくったって国は回るんだよ
お前らヒキどもが働けばな!
書き込みを横目に見ながら、カケルは経歴と書かれたリンクをタップする。
宮野健一の経歴が画面に出てくる。
出生した病院、卒業した小学校や中学校、高校を卒業したのちに就職した会社…。
……凄いな、これ…。
他人の個人情報…というより、人生が丸見えじゃん。
経歴を順に追っていく…。
高校卒業後は、地元の介護老人保健施設に就職。
しかし二年で辞め、東京に移住している。
東京では職を転々とし、現在はリサイクルショップのLama・Baruでアルバイトとして働いている。
…アルバイト?
あれ、この人……インドネシア人を部下に持ってる、みたいなこと言ってなかったか…。
「えっと…ベルさん、この宮野さんが働いてるリサイクルショップの情報ってみれます?」
『もちろんです、マスター。それと…ベルさんはやめて下さい。
あなたはわたしの持ち主となるわけですから、ベルでいいです』
「そ、そうなの……。
じゃあ、その…ベル、
リサイクルショップLama・Baruについての情報をお願い」
『はい、マスター』
そう言い終わるとほぼ同時に、画面にはリサイクルショップLama・Baruの情報が出てくる。
Lamaとはインドネシア語で" 古い "であり、 Baruは" 新しい ”という意味らしい。
店名はインドネシア語なのか…。
創業 20×5年
創業者 Eko・Wahyudi現社長
正社員2名
佐藤 アドリアン (Sato Adrian)
菅谷 諒一郎 (スガヤ リョウイチロウ)
アルバイト店員 15名
……社長はインドネシアの人か。
正社員に宮野 健一の名前はないぞ。
…って、アルバイトのほうにある。
つまりこれは、ようするに………。
インドネシアの人に、こき使われてる側じゃないか…。
20X5/09/25 19:08 ID3165
あいつら、ほんと意味わかんねえよ
部下のインドネシア人に名前聞いても、ほんとに名前しか言わねえの
アグス、アグスってさw
お前に苗字はねえのかよww日本語わかんねえんだろうな
アルバイト店員の一覧に
宮野健一と並んで、アグス(Agus)の名前がある。
部下ではなく、同じバイト仲間のようだが、苗字は表記されていない。
スマホからAIのベルが助言する。
『多くのインドネシア人は、苗字を持っていません。
家族で名前を共有するという文化が、あまりないんです。
なのでパスポートには姓の欄に本名を入れ、名前欄は空欄という例も珍しくありません』
そうなんだ…。
つまり……
この宮野という男は同じ職場で働く同僚のことも、その同僚の生まれた国の文化風習もなにも知らないし、なにも理解しようとしてないのだろう。
ただの…クズじゃんか。
カケルの中で、沸々と怒りがこみ上げる。
学校に通っていない引きこもり……バイトとはいえ働いて自立している宮野に引け目を感じてはいたが、ここまで自分勝手に他人をバカにする書き込みには、怒りを覚える。
「……論破してやる!」
「ベル、協力しろ。
今から、こいつを…論破粉砕する!」
『はい、マスター』




