表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

辺野古転覆事故にみる大人の事情、、デモ活動はしてもいいから最低限でも意識してほしいことについて

作者: ふみた
掲載日:2026/03/22

痛ましい船舶事故から一週間。。


なぜそんなことが起きた?

再発防止にはどうすればいい?


そして何より、、

してはならないこととは?




まず最初に、3月16日に発生した

転覆事故の犠牲者二名のご冥福、、


および怪我をされた方の早期回復を

祈念いたします。。



ただ今回の件は事故…

少なくとも純粋な海難事故ではない

事件と私は考えております。

(`・ω・´)


また…天災ではない。

少なくとも人的災害の要素を多分に

含む人災とも考えております。



ということでまずは大事件…いや

事故(?)の概要から整理します。


本件を一言にすれば、


【辺野古でデモしていた抗議船が

 修学旅行生をたくさん乗せて

 転覆して高校生と船長が犠牲に。】


ということです。(・n・;)

AIに50字以内にまとめて、って

言ったらおよそこんな感じでした。



まぁ…間違えてはいませんが、

詳しいことは何もわからないので


まずは転覆の原因を探ります。



マスコミによると原因は、

【波が高かった】

【船が小さかった】

【営業目的の旅客船でなかった】


などだそうです。。

その辺を調べてるそうですが…



もちろんそれも原因です。

そこは否定しません。


ただどんな事故であれ事件であれ、

原因が一つなんてことはないんです。


複数の多面的な要因が重ならないと

事故なんて滅多に起きないんです。


加害者が全面的に悪くても大概は

被害者にも落ち度はあります。。


1か0でご都合主義の分析をして、

他には原因がないみたいに言うのは

あまりにも愚かです。


あとそもそもの論として…



なんで出航したの??

?(・n・;)?


波が高けりゃ転覆しやすい。

船が小さけりゃ言わずもがな。

営業免許がなければって、、


転覆リスクは子供でも分かる。


なのになぜ危険を承知でその日に

その条件で出航したの??



まず最初に調べるべきはそこ。


その日に大勢の高校生を乗せて

出航しなければならなかった理由


…というか都合が必ずある。


もし大勢の若者が抗議してるって

絵が欲しかっただけだとしたら、


そんなしょうもない理由で出航を

強行したのだとしたら…


あまりにも軽薄で悪辣で幼稚です。


命の大切さを少しは理解してから

善良に活動すべきです。。



あと…それだけでは再発防止の

反省としては不充分です。


だって一番大きな事故の要因は、


【なぜ修学旅行でデモ抗議船に

 多くの生徒を乗船させたか、】


ですから。



そもそもデモ活動なんてのは

危険承知の反社活動です。


覚悟のない者が遊び感覚で参加

していいものではない。


それに取り締まる側の権力者は

危険に巻き込まれてる立場。


海保も警察も機動隊も軍隊も


自分の身を守るために反撃を

するかもしれません。。



あと…興味半分でもダメ。


だってもし万が一にもデモが

実って政治が方針転換したなら

どうなると思う??


もし本当に辺野古への移転が

中止されたらどうなるのか

本気で考えたことはある??


代替案はある??


自分の抗議のせいで本当に

そうなったら責任とれる??


あとは野となれ山となれでは

ないとちゃんも言える??



デモや抗議活動をするのなら

そこの深慮は最低限。


どうせ権力者たちは強いから

甘噛みには反撃してこない。。


抗議活動なんて実現しないから

好き放題にやりましょう…


って甘えた気持ちでの活動が

多すぎるんですよホント。。



…はさておいても、、


今回の修学旅行生にはそんな

デモ活動について十分な説明は

なされてなかったそうです。


旅客船ではないことも含めて

危険も説明なされてません。


保護者への修学旅行の説明でも

なされなかったそうです。。


生徒たちに旅行のコースを選択

させる際にもなかったとか、、


だってなぜなら…



抗議活動と知られたら参加者を

充分に募れないから。


保護者や生徒が反対するから。


それをわかった上で事実隠蔽を

してまで生徒たちを沖縄まで

連れて行ってデモに参加させた。


…その挙句に死なせた。。


ただ自分の偏った思想に加担を

させるためだけに高校生を、、



これは…公正な教育をするべき

教育者としても、

生徒を守るべき責任者としても

最低すぎると私は思います。


これはもっと知られるべきだと

思うけどその一方で、、



学校の責任は?(・.・;)


関西以外ではあまり知られて

いないでしょうがこの学校……


同志社国際高校ってかなりの

難関進学校です。。


偏差値は68~69とか。


そして関西屈指の私立大学。

同志社大学の付属です。。


そんでたぶん修学旅行の計画は

大学や教育委員会にも報告は

なされているはずですが…


まともに正直に説明してたら

大学や教育委員会は目こぼしは

してなかったでしょう。


となると、、



関西の優秀な受験生や親御さん

困ってしまうんですよ。。


ぶっちゃけ私は自分の子供を

こんな学校に行かせたいとは

思いませんから、、


そんな優良高がこんなんだと

進学先の候補が一つ減っちゃう

ことになるんです。。


だからこそきちんと説明を…


事実隠蔽せずにことの経緯を釈明

すべきだと私は思うんです。



とまぁそれが学校に対する意見と

いうか私見ですが、、


もっと大きな問題はマスコミと

政治利用の問題です。



経緯はどうあれ二名が命を

落としたことは痛ましい。。


抗議活動するなとは言わない。


溺れた生徒を助けようとした

船長を責める気もない。


ただそれでもなお、、



厳しい原因究明を避けるべき

ではないんですよ。


特に亡くなった船長は出航を

決めた張本人。


なぜそんな無謀をしてまで

高校生を集めたのか


なぜ不認可の船に大勢を積んで

波の高い中を不安定な小舟で

出航する必要があったのか、、


マスコミが最初にするべきは

その一点であるべきです。


船長の人柄なんか今は報道する

必要は全くありません。


事故を気象やサンゴ礁のせいに

する必要はもっとありません。。



いわゆるオールドメディアは

この点において正義感というか

公正性に欠けている、、


むしろ何かを隠蔽したいという

においがプンプンする。


その臭いをバレバレにしてまで

デモ臭を隠したいのやらが、、


まともな視聴者から見放される

理由だと知るべきでしょう。



あと…政治家も考えモノです。


某泡沫社会政党は事故原因を

[辺野古で工事しいてるから]と


幹事長さんが言ってます。。



まぁ…

否定はしませんけどね、、


そんなこと言ったら交通事故の

原因は全部、車があるから。


犯罪の理由は社会が悪いから。


事故は人間がいるから起きる。


自然災害は地球がこうなのが

原因ってことになります。。


さすがに呆れましたけど、、



事故再発防止の観点で言えば

某保守政党党首の言った、


「自分で遺志で船に乗った」


発言はポイントと思います。。


これは問題発言とされていて

判断力の弱い子供が騙されたと

いう意見に私も賛成ですが、、



そうも言い切れないとも私は

思っています。


なぜなら先ほども述べた通り

同志社国際高校は進学校。。


頭の悪い子はいません。


いくら未熟な高校生とはいえ

何も考えずにリスクも鑑みずに

本当にデモ船に乗ります??


他にも同じ船に乗って転覆事に

巻き込まれた生徒は何人もいた

らしいですから。



逆にそこそこ賢い高校生たちを

学校が騙しきったのだとしたら

その罪深さは倍増です。。


生徒を死なせたのは悪いですが

だましてデモに参加させたの

だとしたらそれ以上に悪い。。


だって命と同じくらい…


人間は尊厳も大事なんです。

(`・ω・´)、、


たまたま助かった生徒たちも

酷く傷ついただろうし貶められ

たでしょう。



だからこそ、、

そこは忖度なく調べるべきです。


生徒はどこまで知ってたか、、

ただ騙されただけなのか、、


デモに参加する意思は本当に

あったのかなかったのか、、


これによって誰がどれくらいに

罪深いは変わってきますから。



それにもしデモに参加する

意思がなかったのならば絶対に

許せない発言もありますから。。



「犠牲になった女子高生の意思を

 無駄にせずに基地を阻止しよう」


っていう人が本当にいるんです。。



これ…許されません。

某保守党党首の発言など比較にも

ならない大問題発言です。


なぜならもし仮に私が事故で命を

落とした犠牲者として…


その遺族の立場として何を一番に

大事にするかと言えば、、



遺志です。


特になにかしらの活動中の事故

だとすれば大事はそこです。



もし仮に亡くなった女子高生が

本当に基地に反対したくてデモに

参加したのであればその遺志は

鑑みられるべきでしょう。


活動中の事故なら本望と言える

部分もあるでしょう。


けどね、、



もし違うのなら…

デモの意思も基地反対の意見も

なかったのだとしたなら??


死者に対する冒涜も甚だしい。


いくら普段から非常識が過ぎる

活動家の発言とはいえさすがに

聞き流すことはできません。。



自分の死が悪利用される。


デモ活動家として死んだと

辱められたなら彼女は死んでも

死にきれないでしょう。。


墓石にそんなの刻まれたらもう

末代までの恥です。。



死者に鞭打ってはいけない。


デモ活動をするなとか、

活動家に常識を持てとまでは

言いませんけどね、、


せめてそれくらいの人間性は

持つべきと思いますよ。



そして一応は中立であるべき

マスコミ報道機関は、、


死者を冒涜しない。

原因追求と再発防止が第一。


そこは守ってください。

左寄りの報道が目立ちすぎ、、



まぁ政治利用すべきでないの

筆頭は政治家ですけどね、、


そこは…(-C-;)/


特に泡沫政党は期待するだけ

無駄でしょう。。


もし自分の言動が本当に日本を

変えるとしたらどうなる??


そこに責任は持てる??

野党は政治責任者ではない??


無責任だから選挙で勝てない

ってまだ気づかない??


与党や実力者がなんとかして

くれると甘えてない??



今回の件で私は今の日本に

そんな甘えん坊が多すぎると

感じてしまいました。。


政治家であれ活動家であれ

報道であれその他であれ…


最低限でもそこだけ意識して

ほしいなって思った次第。。




そういうことと思います。

(・ω・)


もし自分の活動してる言動が実現

したらどう責任をとるの??


それに答えられない人の言動は

本当に軽いんです。。


そしてそんな軽薄なことのため

人が命を落とすこと、、

さらにその死者を貶めること、、


そんな活動は全く必要ないと

私は思っています。。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ