表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
選ぶ側だと思ってた私、面接しすぎて全員に回避されてました  作者: そらのことのは


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

7/8

第7話 逆転

 > この前、駅前で見かけました。

 > もし今も活動してるなら、一回ちゃんと話しませんか。


 私はその文面を、朝の通勤電車で何度も見返した。


 ちゃんと話す。


 何を、とは書いていない。

 でも、たぶん掲示板のことだろうと思った。


 正直、気は進まなかった。

 わざわざ会って、何か言われるのも面倒だった。


 ただ、画面を閉じても、その文が残った。


 説明される側みたいで嫌だった。

 でも、少しだけ気になった。


 私は昼休みに返事をした。


 > お久しぶりです。

 > 大丈夫です。

 > 今週でしたら、金曜の夜が空いています。


 既読はすぐについた。


 > ありがとうございます。

 > では、前に会った駅の近くで。


 それだけだった。


 金曜。

 待ち合わせ場所に行くと、相手はもう来ていた。


 名前は、悠人さんだった。

 前に一度だけ会っている。

 その時は、特に悪くなかった。

 ただ、会話の解像度が少し足りない気がして、私は保留にした。


 今見ると、前より少し落ち着いて見えた。

 服装はシンプルだった。

 時計も鞄も普通。

 でも、変に無理していない感じがした。


「こんばんは」

「こんばんは」


「来てくれてありがとうございます」

「いえ」


 会釈の角度が自然だった。


 店に入る。

 前ほど、私は周りを見なかった。

 年齢。

 腕時計。

 靴。

 そういうものが、目に入らなかったわけではない。


 ただ、前みたいには並ばなかった。


「何飲みます?」

「じゃあ、アイスコーヒーで」

「同じにします」


 注文して、席につく。


 一瞬だけ沈黙があった。


 私はそれを埋めようとして、いつものように質問を探した。

 仕事。

 年収。

 親との距離感。


 そこまで頭に出て、やめた。


 先に口を開いたのは、悠人さんだった。


「急に呼び出したみたいになって、すみません」

「いえ」


「たぶん、気分よくないですよね」

「まあ、少しは」


「そうですよね」


 彼はそこで、苦笑いした。


 前に会ったときも、この人はこういう笑い方をしていた気がする。

 強く来ない。

 でも、逃げてもいない。


「掲示板、見ました?」

「見ました」


「……そうですよね」

「見た方が早いって言われたので」


「たしかに、その通りです」


 私はストローの袋を折った。


「正直、ああいうことする必要あるかなとは思いました」

「そうですね」


「嫌ならその場で言えばいいのに、とも思いました」

「それもわかります」


「でも」

「でも?」


「そんなに、私ってしんどかったですか」


 言ってから、少しだけ変だと思った。


 “そんなに”という聞き方は、もう答えを半分わかっている人の聞き方だ。


 悠人さんは、すぐには答えなかった。


「しんどい、という言い方が合うかはわからないです」

「じゃあ、何ですか」


「落ち着かない、ですかね」

「落ち着かない」


「ずっと、正しく答えないといけない感じがしたので」

「でも、実際大事なことじゃないですか」


「そうですね」

「年収も、仕事も、結婚観も」


「大事だと思います」

「じゃあ」


「ただ」

「ただ?」


「順番の問題じゃないですか」


 私はそこで黙った。


 順番。


 その言葉は、どこかで聞いた気がした。

 たぶん真帆も似たことを言っていた。


「杏奈さんって」

「はい」


「人をちゃんと見ようとしてるんだと思います」

「……はい」


「でも、見方がずっと審査なんですよ」

「審査」


「たとえば、前に会った時も」

「はい」


「僕、たぶん杏奈さんのこと、ほとんど何も知らないまま帰ったんです」

「そんなこと」


「ありますよ」


 悠人さんは、責めるような言い方をしなかった。


 だから逆に、少しだけ刺さった。


「杏奈さんの好きなものとか」

「……」


「苦手なこととか」

「……」


「何で笑うのかとか」

「それは、別に」


「聞かれませんでしたし」

「そっちも聞かなかったじゃないですか」


「聞ける空気じゃなかったです」

「……」


 私はコーヒーを一口飲んだ。


 反論しようと思えばできた。

 初回は確認を優先しただけだ、とか。

 効率の問題だ、とか。

 後からでも聞ける、とか。


 でも、そのどれも少し違う気がした。


「掲示板のこと」

「はい」


「悠人さんも、書きました?」

「書きました」


「……そうですか」

「ただ、一番ひどいことは書いてないです」


「ひどいことって」

「ひどく書こうと思えば、たぶんもっと書けたので」


「それ、フォローになってます?」

「なってないですね」


 私は少しだけ笑った。

 悠人さんも笑った。


 その笑いは、不思議と疲れなかった。


「でも、何で今さら会おうと思ったんですか?」

「駅前で見かけたからです」


「それだけですか」

「あと」


「あと?」

「杏奈さん、たぶん理由がわからないまま止まってるなと思ったので」


「止まってる」

「はい」


 私はそこで、少しだけ嫌な感じがした。


 止まっている。

 説明される側。

 やっぱり、そういう位置に置かれている気がした。


 でも、今はそれを否定しづらかった。


「……わかりました」

「はい」


「……今の私は、どう見えますか」

「今ですか」


「はい」

「前より静かです」


「静か」

「質問を我慢してる感じがします」

「我慢って」


「すみません」

「いえ」


 図星だった。


 私は今日、かなり気をつけていた。

 仕事の話に流れそうになっても止めた。

 家族の話も出さなかった。

 趣味を聞いても、評価に繋げないようにしていた。


 でも、それが“自然”ではなく“我慢”に見えていたなら、あまり意味がない。


「杏奈さんって」

「はい」


「真面目なんだと思います」

「そうですか」


「ただ、相手も人なんですよね」

「……」


「そこを飛ばして条件だけ合わせようとすると、たぶん誰と会っても似た感じになると思います」

「誰と会っても」


「はい」


 私はその言葉を、ゆっくり飲み込んだ。


 前なら、少し大げさだと思ったかもしれない。

 でも今は、そこまで否定する気になれなかった。


 会話は、思っていたより長く続いた。


 仕事の話もした。

 でも年収の話にはならなかった。

 休日の話もした。

 でも“生産性”には繋がらなかった。


 悠人さんは、旅行先で道に迷った話をした。

 私は珍しく、途中で質問を挟まなかった。

 ただ聞いていた。


 その話のどこがそんなに面白いのか、最初はよくわからなかった。

 でも、悠人さんが少し笑って話すのを見ていたら、こちらも少しだけ笑った。


「あ、今の、前より自然でした」

「何がですか」


「笑い方」

「……評価ですか?」

「違います」


「今ちょっとそうでしたよ」

「すみません」


「まあ、でも」

「でも?」


「前よりマシです」


 私は口元だけで笑った。


 前よりマシ。


 たぶん、褒め言葉ではない。

 でも、嫌ではなかった。


 店を出る頃には、夜風が少し冷たかった。


 駅まで歩く。

 前に会ったときより、距離感が近い気がした。

 別に肩が触れるほどではない。

 でも、無理のない幅だった。


 私はそのまま別れるつもりだった。


 でも、改札が見えたところで、足が止まった。


「悠人さん」

「はい」


「今日、ありがとうございました」

「こちらこそ」


「正直、来るまでは気が進まなかったです」

「それはそうだと思います」


「でも」

「でも?」


「思っていたより、ちゃんと話せました」

「それはよかったです」


「はい」

「……」


「それで」

「はい」


 私は少しだけ息を吸った。


 たぶん、ここで言わないと、また前と同じになる気がした。


 条件。

 保留。

 見送り。

 そういう方に戻る気がした。


 だから、少しだけ踏み込んだ。


「もしよければ」

「はい」


「また会いませんか」


 言った瞬間、自分で少し驚いた。


 “保留”でも“二回目で判断”でもなく、

 ただ会いたいと思って言ったのは、たぶん初めてだった。


 悠人さんは、すぐには答えなかった。


 その数秒が、長かった。


 私はそのあいだ、自分の表情がどうなっているのかわからなかった。

 たぶん、かなりまっすぐ見ていたと思う。


 悠人さんは、困ったように少し笑った。


「……嬉しいです」

「はい」


「でも」

「でも」


「会わない方がいいと思います」

「え」


 聞き返した声が、自分でも少し薄かった。


 悠人さんは視線を逸らさなかった。


「今日の杏奈さんは、前よりずっとよかったです」

「……」


「たぶん、ちゃんと変わろうとしてるんだと思います」

「なら」


「でも」

「……」


「僕は、一回目のしんどさを知ってるので」

「しんどさ」

「はい」


「それって」

「たぶん、消えないです」


「今日で少しは変わったかもしれないじゃないですか」

「そうかもしれません」


「じゃあ」

「でも、僕はもうそこを試したくないです」


 私は何も言えなかった。


 試したくない。


 その言い方は、静かだった。

 静かすぎて、言い返す余地がなかった。


「杏奈さんが悪い人だとは思ってないです」

「……はい」


「ただ、僕はもういいです」

「……」


「すみません」


 改札の前で、人が何人も通り過ぎていく。

 誰もこっちを見ない。

 だから余計に、妙に静かだった。


 私は何か言おうとして、やめた。


 “わかりました”も違う気がした。

 “そうですか”も軽すぎる気がした。

 “もう一回だけ”は、もっと違った。


 結局、口から出たのはそれだけだった。


「……そうですか」


 悠人さんは小さくうなずいた。


「今日はありがとうございました」

「こちらこそ」


 それで終わった。


 彼は先に改札を抜けた。

 私はその背中を、少しだけ見ていた。


 引き止めようとは思わなかった。

 思わなかったというより、できなかった。


 電車に乗ってから、私はスマホを開いた。


 トーク画面はそのままだった。

 最後のやり取りも、今日の待ち合わせも残っている。


 私は一度、メッセージ欄を開いた。


 > 今日はありがとうございました。


 そこまで打って、消した。


 違う気がした。


 何が違うのかはわからない。

 でも、いつもの丁寧な文を送ったら、たぶんもっと違う気がした。


 結局、何も送らなかった。


 画面を閉じて、窓に映る自分を見る。


 いつも通りの顔だった。

 少なくとも、泣いてはいなかった。


 ただ、少しだけ思った。


 今まで私は、断る時の文面を何種類か持っていた。

 やんわり。

 丁寧に。

 もう会わないのが伝わるように。


 断る文面はいくつか持っていた。

 でも、断られる文面は一つも持っていなかった。


 家に帰って、コートを脱ぐ。

 バッグを置く。

 水を飲む。


 それだけの動作が、少し遅かった。


 ベッドに座ってから、私はようやくスマホをもう一度開いた。


 新着いいねは、ゼロ。

 メッセージも、増えていない。


 当然だった。


 でも、今日はその静けさが少し違って見えた。


 今までは、選ぶ前の空白だと思っていた。

 条件に合う人を、まだ見つけていないだけだと。


 でも今日は、そうは見えなかった。


 何も届かない画面を見ながら、私は初めて少しだけ理解した。


 断られる側というのは、

 返事が来ないことではなくて、

 もう来ない返事を、自分でわかってしまうことなのかもしれない。


 その夜、私はアプリを閉じる前に、検索条件を開いた。


 年収。

 身長。

 学歴。

 転勤。

 写真。


 指はその画面の上で止まったままだった。


 一つも消せなかった。

 でも、前みたいにそれを正しいとも言い切れなかった。


 その中途半端さが、少しだけ居心地悪かった。

 そしてたぶん、今の私はそこにいるのだと思った。

読んでいただきありがとうございます。


初めて踏み込んで、初めて断られる。

ここまで来て、ようやく見えるものがありました。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ