「199」:俺!じゃなくて、IRIAM!ってそのまま出てくるあたりが、俺の精神性出てるわ。
んで、その哲学トークは続きがあって……その人が、
「さっきのは計量器で例えたけど、俺の考える人生っていうのは、球体だと思ったんのね?それが長い糸のようにグルグルと巻き続けられる事で、その球体というのが厚みみたいのが増すわけじゃん?でも、それが綺麗な球体じゃなくてもいいって思ってんだよ。何処かしらが尖ってて歪な形をしていても、それって個性だと思うから、それを治そうとするんじゃなくて、それを伸ばして厚みを増していくのも、俺はありだと思う」
……っていう話をした後に、主さんに綾姉が「かずや!通訳して!」って言われて、綾姉がさっきの計量器の話とかにも準えて、
「そのグルグルと巻かれているモノが計量器でいう針みたいなもので、計量器だと上限がありますが、人生には上限は無い青天井だということなので、人生というものが無制限に厚みを持たせることが出来る。それを常にグルグルと何周もさせることで、その人生が強いモノになっていく……ってところですかね?」
って綾姉が解説してみたら、哲学者の人は「そんな感じ」って言っているから、割と的確に綾姉も説明出来るくらいに語彙力付いてんだなって思う。クソほど努力したんだなっていうのは伝わる。
だって、私にこういうエピソードがあったって全部説明出来ているんだから、それも配信の時と同じように分かりやすく話してくれるからね。女子高生の語彙力の高さしてねぇんだよな、勿論良い意味でしかないんだけど。
年齢関係無く、ここまでしっかりと喋れる女なんて、女芸人でも珍しいでしょ。女芸人って男がやってる身体張る仕事を「それ、女もやるんか(笑)」っていうところで笑いにしてる部分があるからね。別にトーク自体は単体で見ると特別面白いわけでもないし、割と勢いで喋ってるから、まとまった話をする時も誰も理解出来ない事を延々と喋りがちっていう……いかにも「女の人だな」っていうのが伝わる感じね。
女芸人が悪いとは言わないけど、これが現実でしょ?誰も言わないだけで。誰も言わないから、たまに勘違いした女性声優みたいな女芸人が出てくるんだよな。変なオッサンが女だからっていう理由だけでチヤホヤするから勘違いするみたいな……そういうのを一般向けのバラエティにまで持っていくなよって思うもんな。女性声優みたいな女なんて、若いうちだけジジイにチヤホヤされて、適当に使い潰してポイ捨てするだけなんだから。
そういう意地汚い女みたいなのを、当たり前に地上波に持ってこないでほしいもんね。声優がテレビ出ると、変な空気になってるっていうのは、声優の9割以上が全員ピーターパン症候群みたいなもんだから、そのエグみが無い人なら別だとしても、そのエグみがないと業界にそもそも選ばれないから、どんどん内部が腐っていくんだよね。
特に女声優がアニメ業界と声優業界のダメなところを全部押し付けられているようなもんだし。押し付けられている自覚も、自覚できるような知能も無いから、更に悪化するみたいな。「人間と思えないから、人権与えなくていいや」ってなる方もなる方だけど、そうさせるような言動しかしてない女声優側にも問題しかない。




