お人好しな二人
それから、吸血鬼の話を聞くこと、かれこれ1時間。
途中で「喉が渇いた、ココア飲も」とか、「お腹すいた、お菓子食べよ」とか、彼女が自由奔放に振る舞うせいで何度か話は中断した。
話の内容もあっちへこっちへ何度も話が飛んだりしたが、おおよそ竹原と吸血鬼の状況は理解できた。
ちなみに、俺はいまだに椅子に縛り付けられたままだ。
しかも、全裸――いや、一箇所だけは隠れている!
……寒ぃよ。服くれよ。
「……つまり、竹原の目的はあの避難所を自分のものにするってこと? 自分の国を作るとか……いや、ショボくね?」
アイツ、思ったより馬鹿だった。しかも結構な馬鹿。
ラノベの読みすぎか?
俺TUEEEハーレム夢見てんのかね。
いや、ガキかよ。
吸血鬼はこくりと頷いた。
湯気の消えかけたマグカップを両手で包みながら、うっすらと笑う。
「……そうね、王様ごっこみたいなものね。あの人、自分が一番上に立ってないと気が済まないの。誰かの下で指図されるなんて、絶対に我慢できないタイプよ」
あー……めっちゃ分かる。
アイツそんな感じするな。
今日ちょっと話しただけでも「俺が正しい」って感じガンガン出てたし、上司に逆らって干されても「見る目がない」とか言ってそう。
「確かに、人の話まるで聞いてなかったもんなアイツ。いい感じに拗れてんのな。めんどくさ」
昨日今日と会う奴、魔物も含めて一癖も二癖もある奴らばっかだ。
もっと普通の奴はいねぇのかよ、マジで面倒くせぇ。
「……ねぇ、それで、貴方はなんで私を見てたの?」
「え、俺? 普通に仕事だけど。頼まれたんだよ、避難所の人に」
「……どういうこと?」
吸血鬼がマグカップを置いて、ちょっと首を傾げる。
銀髪に紅い瞳、魔物とは言えぱっと見は美人だから、こう……ジッと見つめられるとちょっとドキッとする。
顔、めっちゃ可愛いからなコイツ。
中身はポンコツ臭プンプンだけど。
ギャップが激しすぎる。
「あー、別に言っても大丈夫か……」
俺は吸血鬼に事情をサクッと説明する。
要点だけバシッと言って秒で終了。
やっぱり報連相はこうでなきゃいけない。
ダラダラ関係ない話で脱線するのはNG、そういう雑談はプライベートでやってくれ。
「なるほどねぇ……貴方、良い人ね」
「はぁ? 俺が?」
「そうよ。だって、そんなの放っておけばいいじゃない。別に貴方に関係ないでしょう? 避難所の人たちがどうなろうと」
「それは……」
うん、マジでそう思う。
なんで俺こんなことしてんだろ……。
「今日少し話しただけの赤の他人のお願いを、身の危険を顧みず聞いてあげて、見返りもない。……良い人、というかお人好し?」
「……そんなんじゃない。俺は損得で動いてるつもりだよ。今回はたまたま、だ。たまたまメリットがあっただけ」
「ふーん……メリットねぇ。あ、分かったわ。ズバリ、女でしょ?」
「えっ!? ち、違うし。そんなんじゃねぇし」
くっ、鋭いなコイツ。
いや、それじゃまるで俺がおっぱいに釣られたみたいじゃないか!
「やっぱり。貴方みたいな人って女関係に弱そうだし。男っていくつになってもカッコつけたがるのよねぇ。……それで、ウメノっていうの? 貴方の想い人は」
「はぁ? 想い人じゃねぇし、たまたまちょっと、セクハラしちゃったから引け目があるだけだし」
「……セクハラ? ねぇ、何したの?」
「あ、 いや、別に大したことじゃ……!」
やべ、墓穴掘った!
紅い目がキラキラ光って、めっちゃ興味津々で見てくる。
「いや、ほら、ちょっと彼女の……その、おっぱ…………スタイルに目が行っちゃって、軽く口滑らせただけ! 悪意はゼロ! うちはクリーンな職場だから!」
「ふ〜ん、スタイルねぇ。その子、どんな子なの? 私より可愛いかしら?」
「は? 比べる対象が違ぇよ。お前はなんか……ジャンルが異次元だろ。そういうのは反則」
「つまり、私の勝ちね」
「だから勝ち負けじゃねぇって! てかなんでそんな興味あんだよ!」
紅い瞳を細めて、にやにやと笑う吸血鬼。
やめてくれ。そういう顔で聞くな。なんか負けた気になる。
「だって気になるじゃない。貴方がつい見とれちゃうくらいなんでしょ? 私とどっちが大きいかしら……おっぱい」
「いや、それは……まぁ……反射的に……。いや、お前その顔でそういう事言うなよ! 反応に困るわ!」
反射的に、吸血鬼の胸元を見つめてしまう。
黒いコートに包まれた吸血鬼の《《ソレ》》。
あの膨らみ、低く見積もっても9……いやいや、マズい!
息子が、寒くてしょぼくれていた息子が立ち上がろうとしている!
「あら? あらあら? ふふ、そんなこと言って、素直に反応してるじゃない。……男ってほんと正直ねぇ」
吸血鬼が唇を押さえて笑う。
銀髪がさらっと揺れて、照明の光を受けて柔らかく光った。
くそ、こういう仕草だけやたら綺麗なんだよな。
でも、スマホで隠れているとは言え、俺の息子をまじまじと見つめないでほしい。
ちょっと顔が赤くなってんぞ!
「……で、そんな可愛い子のお願いを聞いて、危ないことまでしちゃう。ふふ、ほんとに良い人ね、貴方」
「違ぇし。俺はお人好しじゃねぇ。たまたまだっての」
こいつ、絶対わざとやってる。
くすくす笑いながら、楽しそうにマグカップをくるくる回してやがる。
……ほんとに悪気なさそうなのが余計タチ悪い。
「でも……意外ね。貴方みたいなタイプ、もっと冷めてるかと思ったのに」
「どんなイメージだよ」
「ほら、最初見た時から『面倒くせぇ』って顔してたじゃない」
「まあ、実際面倒くせぇからな、いろいろ」
吸血鬼が笑う。
それから少し、視線を落として言った。
「ふぅん。じゃあ――私も『たまたま』だったのかしらね」
その言い方が少しだけ寂しそうで、俺は思わず黙った。
吸血鬼は、マグカップを見つめたまま、静かに続ける。
「……ねぇ、私がなんであの人――タケハラに協力してるか、知りたい?」
さっきまでの調子とは違う、落ち着いた声。
「いや、まぁ……正直気にはなるけど」
「単純な話よ。私、昼間は力がほとんど出せないの。吸血鬼は夜の眷属だから。それに、今は怪我もしてるし……でも、それだけじゃないわ」
吸血鬼はマグカップを軽く回し、溶けかけたココアの表面を見つめる。
「彼は、たぶん、人として最低な部類の人だわ。出会ってまだ2日だけど、それは分かるの」
俺もそう思う。
控えめに言ってもアイツはクズだ。
梅野さんに対するモラハラなんて、俺のセクハラなんか霞むくらいに酷かったし。
「でも……でもね? ……あんな人でもね、助けてくれたのよ。太陽の下で焼けて、意識が遠のいて……もうダメだって思った、その時、手を伸ばしてくれたのは彼だった。どういうつもりであろうと、助けられたことに変わりはない。……私は、死にたくなかった。ただ、生きたかった。それだけ」
その声には、どこか強い決意と、少しの痛みが混ざっていた。
「だから……恩を返したかったの。どんな人でも、命の恩人には変わりない。……それが、私の生き方なの」
ほんの一瞬、紅い瞳が揺れた。
「それに――あの力、『魅了の魔眼』はね……使うたびに、心が削られていく気がするの。相手の心を縛るほど、自分の中の何かが壊れていく。だから、できるだけ使いたくない。あんなの、人を信じる力の正反対だもの。だから……」
「……そうか」
だから、か。
だから、竹原に使わなかったのも、使えなかったんじゃなくて、使いたくなかったのか。
「はぁ……どっちがお人好しだよ」
思わず呟くと、吸血鬼が少しだけ微笑んだ。
その笑顔はさっきまでの軽口のそれじゃなかく、ほんの少しだけ、暖かかった。
……でも、服はまだくれねぇのかよ。
寒いよ。暖かくねぇよ。




