表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
24/30

僕の人生を変えた恋人24

「コユキ来たよ」


僕の膝の上で桜ちゃんがそう言った。


「来たね」


「最後にやって来ました。桜花賞馬の登場です。夏を越して逞しく成長した桜の女王コユキ。秋の京都競馬場に美しい白い花を咲かせます」


弾けるように飛んで行った。


良い感じで返し馬してるな。


「走る気満々でないかい?」


「うん、元気一杯だね」


落ち着いて輪乗りしてる。


「あ、あ、うー」


華ちゃんが何か言ってる。


コユキを応援してくれてるのかな?


「きゃっ、きゃっ、あはー」


「華、ご機嫌だなー」


「笑顔の勝利の女神ね」


「今日も勝利の女神になれると良いね、華ちゃん」


舞ちゃんがそう言った。


そうだ、去年の10月華ちゃんが生まれて、そして、コユキが初勝利を挙げたんだ。


秋華賞の月に生まれた女の子だから華ちゃん。


コユキ、勝利の女神の華ちゃん、ニコニコしてるよ。


頑張れ。


明日は、華ちゃんのお誕生日だよ。


一生に一度、3歳の時だけ挑戦出来る三冠レース。


牝馬三冠の最後の一冠だ。


「今日は絶対口取りするぞー。祝勝会はいつだ?」


「勝ったら考えるわよ」


ファンファーレが鳴った。


ゲート入りが始まった。


コユキは奇数番だから、先に入る。


3歳の女の子達、だいぶ慣れたね。


スムーズにゲート入りしている。


コユキ物見してるけど大丈夫か?


君は出遅れ癖が有るんだからね。


全頭収まった。


コユキ、無事に帰っておいで。


皆んな無事に回って来るんだよ。


きっと皆んな良いお母さんになるんだからね。



ゲートが開いた!


「スタートしました!綺麗に揃ったスタートです。誰が行くのか?カネノカンムリがハナを切るようです」


「コユキ定位置だな」


「ハナに立ったのは、カネノカンムリ。単騎の逃げになりました。カミノクインは、先行集団。コユキは後方に付けています」


カネノカンムリも、単騎で逃げられればしぶといからな。


「コユキ、外から被されてる」


「馬群に入っちゃった」


大丈夫。


馬群に包まれても、メジロドーベルみたいに力を出せるから。


「オークスの時も3番だったよな。内に入って前が開かなかったんだよなー」


京都競馬場は、4コーナーで内が開くけど…


「動かないで脚を溜めるしかないね」


3、4コーナー中間まで、コユキは後方の馬群の中に居る。


いつもなら自分で上がって行くんだけど、身動きが取れない感じでじっと我慢している。


「4コーナー手前。この辺りで後方の馬が前を捉えにかかります。コユキはまだ馬群の中。どこで動くのか?」


第4コーナーを回ると、コユキは、馬群を縫うように上がって行った。


前の方で1頭抜け出した馬が居る。


「カミノクインが満を持して抜け出しました!」


やっぱりカミノクインが相手か。


「後方からコユキが物凄い脚で上がって来ました」


一騎打ちになった。


カミノクインもしぶとい。


もうすぐゴール板だよ。


「コユキが競り落とした!ゴール前粘るカミノクインを力でねじ伏せました!勝ったのはコユキ。牝馬二冠達成です!もう同世代に敵は居ない。次は女王杯で古馬との戦いが待っています」


「やったなー!」


「コユキ良い子良い子。華ちゃんも良い子」


桜ちゃんは、華ちゃんが勝利の女神だって意味が、ちゃんとわかってるみたいだ。


ニコニコして妹の頭を撫でている。


「私来させてもらって良かったー。凛ちゃんに感謝だねー」


今頃春風牧場も大騒ぎだろうな。


凛ちゃんどうしてるだろう?



ウイニングランだ。


桜花賞の時は戸惑ってたコユキだけど、今日はわかってるみたいだね。


写真を撮られるのも随分慣れたな。


カメラマンが並んでいる所へも、スッと行った。


桜花賞の時は、あそこへ行くの嫌がってたけどね。


「口取り行くぞー」


「一杯褒めてあげたいわ」


口取りも慣れたもんだね。


「コユキ良い子ね」


桜ちゃんがコユキの鼻先を撫でた。


【京都の旅館】


祝勝会は後日なので、駿さんは行けるかどうかわからなくて、残念そうだね。


いつもなら、凛ちゃんからメールが来る頃なんだけど、今日はまだ来ないな。


「菱、何携帯見てるんだー?メールか?凛からか?」


「ずっと来てないよ」


「だったらお前の方からすれば良いべさ」


「この前牧場に行った日から来ないんだ」


あの日、交際宣言した日から、メールが来ていない。


「何やってんだ?お前達…」


〈自分の携帯を出してメールする駿〉


「菱ちゃん、シャンパーニュ開けて」


「はーい」


【凛の部屋】


〈携帯を見る凛〉


メール来てる。


え?お兄ちゃんから?


「菱が寂しがってるから、メールぐらいしてやれ(^_^)v」


え?


何言ってるのよ。


だいたいお兄ちゃんが無理矢理あんな事言わせるからじゃない。


もう。


【京都の旅館】


「コユキが勝ってくれたから、酒が旨いな」


「次は女王杯ね」


「お姉さん達相手だから、そう簡単に勝たせてくれないだろうけどね」


「来年は、男馬との戦いになるな」


あ、メールだ。


凛ちゃんからだ。


「コユキ勝ってくれて良かったね♪(v^_^)v」


「うんうん。良く頑張ってくれたよね(^ν^)」と返した。


これで、今迄のように普通にしてくれるかな?


駿さんが、横から覗いて笑ってる。


「凛からか、良かったでねーか」


〈菱の肩を叩く駿〉


「痛いよ」


「ハッハッハー」


「桜お兄ちゃんと寝る」


「菱と寝るのか?オネショすんなよ」


「しないもん」



「桜は、本当菱ちゃんが好きだねー」


「子供好きだから、懐かれるのよね」


「早く子供作れ。自分の子供は可愛いぞ」


「その前に結婚でしょう」


「俺の弟になるのか、ハハア」


「え?」


「「え?」じゃねーだろ」


「お兄ちゃん、そのぐらいにしときなさいよ」


やっぱり、いつもならこの席に居るはずの凛ちゃんが居ないのが、凄く寂しい。


女王杯には来てくれるかな?


それまで会えないのか。


メールしてみよう。


「女王杯には来るよね?」と送った。


あれ?


もう返信?


「女王杯応援に行くね(^.^)」だって。


同時に送ったのか?


【凛の部屋】


「あれ?」


同じ事言ってる。


「フフフ」


「ニャー」


「ぶーニャンおいで」


〈微笑んでぶーニャンを抱っこする凛〉


「来月会えるのよ」


「ンニャー」


でも…


私の事好きなのかな?


そんな事言ってくれた事無いよ。


「ニャン、ニャー」


【京都の旅館】


〈翌日〉


「見て見て、新聞」


「女王の貫禄だって」


「こっちは、牝馬二冠達成」


【葉月家】


秋華賞の日から、凛ちゃんとはまた普通にメールするようになった。


コユキが勝ってくれたおかげだね。


と、思っていたら。


あの日駿さんから「メールしてやれ」って言われた、って、後で凛ちゃんから聞いたんだ。


何か…いつも助けられてるよな。


でも、結婚とか子供とかって…


付き合うって言ったけど、遠距離だし、今迄と何も変わってないよな。


「遠距離恋愛に良いパワーストーンでもプレゼントすれば?」


「ガーネットね。あの石は、一途な願いでないと嫌がるから」


「何よ、まだ舞ちゃんの事が気になってるの?」


あ、舞ちゃんね。


やっぱり、気にならないと言えば嘘になるけど、樫野さんは良い人だったからね。


ちょっと、ホッとしてる。


問題は、僕の魂がペルソナを忘れない事だな。


ガーネットに一途な願いをかけるほど、今の僕は凛ちゃんを思っているのだろうか?


こんなんじゃ、彼女に申し訳ない。



11月、コユキは疲れも取れて元気にしていた。


良く食べるので、絞るのが大変らしい。


16日の女王杯にはプラス体重で臨めるかな?


相変わらず距離不安説を囁かれているけどね。


2000までじゃないか?とか、マイルがベストだろう、とか…


オークスで負けたから、クラシックディスタンスは長いと思われているんだよな。


女王杯は2200m。


距離が微妙みたいに書かれてる。


秋華賞からあまり間隔が無いから、3歳馬は、目に見えない疲れも有ったり、ここ目標にして来る古馬も怖いね。


昔は「古馬が強いぞ女王杯」って言ったものだけど、最近は3歳馬の勝ちも有る。


僕の恋人エアグルーヴの長女アドマイヤグルーヴも、3歳で勝利して、連覇しているんだ。


「姫ちゃんの名前、何にしようかな?」


来年デビューのエアグルーヴの孫ね。


「本当に気品が有るのよ。やっぱり血統かしらね」


でも、のんびりした仔らしいね。


おっとり姫?


「怪獣君も姫ちゃんも、コユキみたいに、誰にでもすぐに覚えてもらえる名前が良いわね」


「そうだね、カッコいいのも良いけど、覚えやすいのが良いな」


「菱ちゃんも考えてくれた?」


「ホワイトビーストとか」


「白い野獣?怪獣君の方が可愛いわね」


「そうですか…」


凛ちゃんのブログではニックネームの怪獣君で知られているんだよな。


あのヤンチャ坊主。


もう少し大人しくならないと、本当に怪獣君て名前でデビューさせられるぞ。


もう、すっかり怪我は治って、元気に走り回っているそうだ。


相変わらず手のつけられないヤンチャぶりらしいよ。


どんな競走馬になるんだろう?


暴れ馬?



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ