表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
デコとトオル  作者: 黒蜥蜴


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

4/6

思い出のピタパン

【放ったらかし発酵!ピタパン】という動画がMYTUBEのおすすめに出てきた。サムネはコロッケとレタスが挟まった袋状のパン。「ピタパン」は聞いたことあるけどこんな見た目なんだ。パンの真ん中に黒い何かが付いているけれど、何だろう?大学生の頃は長期休みにパンを捏ねてたっけ。私の手はもう随分と小麦粉を触っていない。発酵時間に縛られた感じがしてパン作りはちょっと窮屈だ。まあ作ってしまえば食べるのは楽しいのだけれど……懐かしい感覚にちょっと興味を惹かれて動画を再生する。再生回数は62回。3日前に投稿されたもののようだ。可愛らしい音楽とともに、きゃらきゃらと楽しそうな挨拶が聞こえる。


「こんにちは、デコで〜す!」

「こんにちは、トオルです。始まりました第4回『デコとトオルちゃんねる』。今回はパン作りということで、パンケーキしか焼けない僕がちゃんとお手伝い出来るのか不安です」

「トオルち!パンケーキのパンはフライパンのパンだからあんまり関係ないよお?」

「完全に戦力外通告です。あはは」


油汚れ一つないIHコンロにスマホらしきものと三脚かな……?が反射して映り込んでいる。トオルくんはパン作り初心者なのね。デコちゃんは経験者な感じ。


「てな訳で大事な工程はこのデコちゃん様が作業するのですが〜!何と!今回!発酵時間を寝てる間に済ませております!」

「デコちゃん様を崇めよ……!冷蔵庫の低温環境でじっくり時間かけて発酵させるので、夜に仕込んで寝て起きたらパン種が出来ちゃってるんですね〜」

「素晴らしいことだよホントに!」


寝てる間に発酵が出来てるのは確かに素晴らしい。でも「デコちゃん様」って何。ははーん、このちゃんねる、愉快な2人が動画作ってるな?


「デコちゃんはパン作りのとき発酵させる時間が待てなくて、オーブンの前でウロウロする生き物だもんね」

「動物園の動物みたいに言わないでってば〜!トオルちゃまだって絶対今回のパン焼くときにトースターの前から動かなくなるにょ~!」

「さてどんなパンなのかと言いますと」

「無視良くないのぜ!この流れ前もあったぢゃん!……はいピタパンを焼きます!中東で食べられてるパンで、半分に切ると中が空洞になってるので好きなもの挟んで食べま〜す」

「ピタパンって高校の近くのベーカリーでコロッケとか海老カツ挟んでたパンだよね?あれ片手で食べられてとっても良いと思う」

「そうなの!あのコロッケピタパンを再現しちゃおって次第なのさァ!」


2人の思い出のパンってことか。そういうの、良い記憶が蘇って楽しいだろうなあ。


「もしかして、見た目も寄せる?」

「それはお楽しみってコトで!それでは〜……」

「「行ってみよ!」」


♪«デコとトオル»

というジングルが強力粉の袋を映して流れた。私の使ったことのないメーカーの小麦粉である。ばっちり会社名と商品名が映っているので企業案件かと思ったが、チャンネル登録者数を見ると25人だった。普通に推し商品ってことで良いのだろうか。


「材料こちらです!」


デコちゃんが言うと、【ピタパン8つ分。強力粉200g、塩3g、砂糖10g、牛乳100g、水40g、インスタントドライイースト2g、オリーブオイル10g(保存容器に入れる際容器に塗る分量は含めない)、種抜きオリーブ4粒】というテロップが表示された。サムネのピタパンに乗ってた黒い何かはオリーブか!どんな味のパンなのか今のところ予想がつかない。テンポの良いジャズピアノのBGMがわくわくした気持ちを盛り上げる。


「アレルゲンチェックです。小麦粉と牛乳を使うので気を付けてください。米粉で代用できる?」

「米粉パン作ったことないからノーコメント!8つ分って書いてあるけど、できたピタパンを半分に切って食べるので実質パン4つ分ってワケ!」

「もう生地は出来てるから、昨日のデコちゃんの出番です。現場のデコちゃ〜ん?」


唐突にトオルくんの呼びかけで映像が切り替わる。明かりは点いているけれど若干薄暗いキッチンの作業台に、材料と調理器具、白い手が映し出された。


「は〜い!昨日のデコちゃんです!お気に入りの耐熱ガラスボウルでパン生地捏ねていきたいと思いま〜す!材料はもう計量してあるよん!オリーブオイルはエクストラヴァージンではないものを使おう!エクストラヴァージンは生食向きなので!さてさてしっかり手を洗っておきましょう!」

「まずボウルに強力粉、塩、砂糖を入れてヘラで混ぜますわよ!ゴムベラでも木ベラでもなんならしゃもじでも良いです!ゴムベラが使いやすいかも!」

「牛乳と水をなんかイイ感じの容器に入れてドライイーストをふり入れ〜……今ベージュっぽい色デショ?沈んで白くなるまで待ちます!この器はハマザキのパン祭りで貰ったサラダボウルで〜す!」


ハマザキのパン祭りはシンプルで使いやすい食器が多い。私も使っている。あれ便利だよね。


「はいイーストが牛乳に沈んだら時間との勝負!強力粉とか入れてるボウルに一気にイースト入り牛乳を流し込んで、ゴムベラで混ぜる!イースト入り牛乳は5分以上置くと発酵に支障が出ます!イーストくんの元気がなくなるらしいです。もっと強くあれよ!……粉っぽさが無くなったら手で捏ねます!汚れたくないからってビニール手袋するのは勧めません!手袋にめちゃくっつくから!もったいないのでやっちゃだめ!」


そう、イーストは我儘なものである。ちょっとでも発酵の条件が悪いとアルコール臭のする生地が出来上がったり、生地が膨らまなかったりするのだ。嗚呼、初めてのパン作りでボソボソになった生地を思い出す……


「指先を使って捏ねていきま〜す!えへへ、もちもちしてる!生地がまとまってきたら、全体的にぺちぺち伸ばしてから折り畳むよ〜!これを3分くらい繰り返し〜!タイマーぽち!」


ふ~ん?そんなに力がいらない作り方だ。台の上でべっちんばっちん叩きつけなくて良いの、凄く楽そう。


「そしたら生地を丸めてオリーブオイルを投入!むぎゅ~っと握り潰す感じで油脂を馴染ませながら揉み込むのだ!しっかりむぎゅむぎゅモミモミして、生地が油でテカってなければヨシ!表面がつるつるしてない、少しくらいデコボコあるのでもモーマンタイなのさ!」


最初の生地がデコボコでも良いのは私も分かる。発酵後に丸め直すからこの段階で見てくれはあまり気にしなくていい。


「次が肝心の発酵!お水が1Lくらい入る保存容器……うちは830dL入るやつだけど……に分量外のオリーブオイルを塗るよッ!うすーくね!ここにまとめた生地を入れて、蓋して、冷蔵庫にど~ん!8時間以上置きますよう!これで発酵の準備はOKで〜す!スタジオのトオルっぴと明日のデコちゃんにお返ししま〜す!」


また映像が切り替わった。カメラはコンロからキッチンの作業台に視点が変わっている。保存容器に白いパン生地が溢れんばかりに収まっていた。1.8倍は絶対に膨らんでいる。


「昨日のデコちゃんありがとうございました。発酵できた生地がこちらです」

「うおおそのセリフ料理番組っぽい……!パン生地が、みちみちみちち、みちみちち!」

「何で一句詠んだの?」


本当に何で?思わずくすりと笑ってしまう。


「なんとなく気分で!ご覧の通り冷蔵庫放置でもちゃ〜んと膨らんでま〜す!膨らみの目安は1.5〜2倍!ちなみに生地は1日に1回丸め直せば冷蔵庫で3日は保つんじゃぞ!」


へえ、パン生地が冷蔵保存できるのは知らなかった。いつもその日に発酵させてその日に焼いてたから。


「僕でも出来る作業が始まります。広げたクッキングシートに生地を出して、4等分に切り分けます。なんとなくコロコロ丸めましょう」

「ベンチタイム!丸めた生地を5分休ませま〜す!今使ったクッキングシートは成形のとき使うから捨てないでねッ!」


トオルくんはパン作り初心者なのに丸めるのは上手だ。別の料理でコツでも掴んだのだろうか?謎が深まる。流石に5分間はカットされたらしく、次の工程に移ったようだ。


「はい5分経ちました〜。楕円形に伸ばします。打ち粉面倒なので上にラップかけてから麺棒で。デコちゃん用意出来てる?」

「もっちろん!清潔な布巾で〜す!」

「程々に伸ばした生地を綺麗な布巾に乗せて再びベンチタイムです。また5分置きます」

「生地の余分な水分を抜く効果があるから、布巾は用意した方が良いよ〜ん!」


水分が抜けないように固く絞った布巾はパン生地にかけたことはあるが、今回は水分を抜くのか!まだまだ知らないパンがあるものねぇ。


「5分経ちました。成形のラストターンです。20cmくらいの長さの楕円形になるように再びラップかけて麺棒で伸ばすよ」

「伸ばせたらお化粧なのさ!皆さん種抜きオリーブのこと忘れてたでしょそうでしょう!ここで使います!」


出た、オリーブだ!どう使うのだろう?


「オリーブを半分に切って、成形された生地の中心から少し離した両側にオリーブを1粒ずつ、きゅっと埋めてください」


埋め込む……なるほど、それでパンにくっつけるのか!オリーブの実の旨味がピタパンに合わさるとどんな味になるのか、想像力を掻き立てられる。ただ絶対に美味しいことは分かるのだけど。


「オリーブはぶっちゃけ無くても良いの!ただ今回はパン屋さんの再現レシピ!私たちがピタパンと言って思い浮かぶのはオリーブがおへそみたいに付いてるピタパンで〜す!今のうちにオーブントースターを予熱します!1200Wで3分予熱!」

「あれが美味しいんだよね〜。食べ進めるとオリーブの香りがガツンと来て……」

「そうそう!それがアクセントになって良い!さていよいよ生地を焼きましょう!あちあちのオーブントースターに直に生地を置きますよお!オリーブ埋めてる方が上!」

「2個並べます。焼き目がオリーブ埋めた側に付かないように、軽くくしゃくしゃにしたアルミホイルを被せて10分にセット!」

「いってらっしゃ〜い!」


デコちゃんがお見送りするのが可愛いな、と思う。私がパン作り初心者だった頃の初々しい気持ちというか、パン生地を愛でる気持ちが湧いてきた。きっとデコちゃんもそうなのだろう。

チン、と鳴ってトースターが開かれる。


「よっしゃ!焼き上がりチェック!」

「お願いしますお願いします」

「アルミホイルを取ると……わ~い!ちゃんと膨らんでる!」

「アルミホイルのおかげで表面が白っぽいので、例のパン屋さんの見た目にかなり近いです」

「ケーキクーラー代わりの網に乗せて粗熱を取ります!トオルちはトースターがあったかいうちに次の生地焼いておいてね〜!」

「任されました!」

「マルチタスクだよッ!お肉屋さんで買ったコロッケ2個をレンチンで温めま〜す!温めてる間にレタスもむしむし千切る!」


出来上がりが見えてきたので段々ドタバタしてきたぞ……?この動画には台本とか無いっぽいな……


「パン1つを半分に切ってサムネイルにするかつ、僕らのご飯にしちゃいます。残った3つは冷凍保存ですね〜。動画の最後に自家製パンの冷凍保存の方法も教えます。デコちゃんここにマヨとソース置いとくね」

「あざます!第1陣粗熱取れた?!冷めたかな冷めてる!よしちょいあったかくてイイ感じなので半分に切ります!」

「膨らんでたのが包丁入れてからじわじわしぼんでるね……コロッケにソースしみしみにしちゃおう」

「だって中空洞なんだもん、空気抜けたらしぼみま〜す!半分のポケットになってるここにレタス!」

「マヨ絞ってソースかけたコロッケ!」

「う〜んエクセレント!」

「「完成で〜す!」」


サムネイルになっていたコロッケとレタスの挟んであるピタパンがお皿の上に乗せられている。物凄く美味しそうだ。


「いい匂い!いッただきま〜す!……わ!ピタパンがもちふわさっくり!」

「いただきます。バター使わないからあっさりした感じ?歯切れが良くて……デコちゃんこのコロッケやばい」

「え?ホントだ……肉肉しくも甘さとほっくり食感を残した潰しすぎないおイモのコロッケ……“当たり”だ……」

「そこはかとなく肉じゃがのような味付け、ノスタルジックですね。ソース控えめの方が良かったやも」

「今度はソース控えよ?今このもちもちピタパンと鬼うまコロッケの出会いに感謝してるからちょっと待って欲しい」

「デコちゃんから感嘆符消えちゃったな……食べてていいよ~。自家製パンの冷凍保存方法は僕がやるから」

「頼むぜ~」


今度はトオルくん1人で喋るのか。デコちゃんが口数が多い印象だからトオルくんだけだと静かな雰囲気だ。


「ということで粗熱取れた第1陣と焼き上がったばかりの第2陣があるので、パンの美味しい冷凍保存方法を解説していきます。まずさっきまでピタパン食べてたので手を洗います」

「清潔なポリ袋を用意します。第1陣のピタパン1個がほんのり温かいので、パンを空気を入れた袋に入れて口を縛ります。空気で袋が膨らむ感じだとOK」


市販のパンはそのまま冷蔵保存したことはあるけれど、自家製パンだと勝手が違うのかな?


「第2陣もそれなりに冷めるまで待ちます。最初にパンを入れた袋にピントを合わせて、ちょっと観察しましょう。僕はピタパン食べてきます」


【30分後】というテロップとともにトオルくんの落ち着いた声が聞こえる。


「はいキッチンに戻りました。オリーブのとこコロッケと一緒に食べるとトべるんですね。デコちゃんもトんでました」


それは美味しいってことで良いんだろうか……?ちょっとアヤシイ言葉遣いにドキドキする。


「編集で多分カットしてますが第2陣のパンも袋に1つずつ入れてあります。第1陣のパンを入れた袋の中に結露が出てきましたね。空気を入れているのでパン表面に結露は触れません。このまましばらく置きます。段々結露が薄くなってくるまで待ちますよ〜」


袋の内側の結露ということはパンから出た水分だ。薄くなる、つまり水分が再びパンに戻るってこと?


「結露がほとんどなくなりました。そしたら密閉保存袋に入れて冷凍庫へ。一度ポリ袋の中で水分を適度に調節することが大事です。解凍する際は凍ったままトースターで温めるのがGOOD。冷蔵保存はパサパサだったり硬くなりやすかったりするのでお勧めしません」


はえー、そんなコツが?!久しぶりにパン作ってみようかな……


「レシピを簡単にまとめたものを概要欄に掲載しておきます。ここまでご視聴頂きありがとうございました!」

「デコとトオルでした〜!」


«チャンネル登録し・て・ねッ!»

というデコちゃんの声で動画が終了した。放ったらかし発酵のパン、良いかも。次の休みに作ってみよう。最後にポチッと。


チャンネル登録者数は26人になった。




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ