表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
27/100

シーン27:成績はどうなの?

 霧崎と美羽と美久は市立図書館に向かって歩いていた。バス停まで行って、バスに乗る。全行程三十分足らずだ。

「で、美羽ちゃん。なんで遅れたの?」霧崎が訊ねた。

「えっ………、そんなこと、どうでもいいじゃんか!」美羽は顔をそむけた。

「まあ、ちゃんと謝ったんだから、いいんだけどさ……」言いたくない事情らしいな、と霧崎は思った。言いたくないことくらい、誰にでもある。

「ねえおにいちゃん。図書館って、どういうところ?」

「どういうところって、たいした場所ではないよ。学校にある図書館となにも変わらない」

「えーっ。そんなのつまらないよ。絶対、もっと、すごいところだよ!」

「………すごいところってなんだ?」見ると、美久は陶酔しているように目を空に漂わせていた。いったいこの娘はどんな想像してるんだ?金銀財宝でも埋まった図書館か?

「………、美久ちゃんはなんか目当ての本とかあるの?」

「いや、ないよ。ただ行ってみたかっただけ」

「ふうん。行ったことない場所に行ってみたいという気持ちは、わからないでもないけど…」期待しすぎなのはどうかと思う。

「美羽ちゃんは本読まないの?」霧崎は美羽に水を向けてみた。

「あたしは国語の授業だけで充分だよ」

「その言葉からすると、国語の授業はちゃんと受けてるってことになるけど」霧崎は疑りの眼差しを向けた。「美羽ちゃんて、学校の成績はどうなの?」

「悪くねーよ」

「よくもない、か」

「なんだよ。じゃあハガネはどうなんだよ。」

「国語だけは、得意だよ。クラス順位一ケタ」

「他は?」

「……国語以外に必要な勉強なんてねえよ」

「自分勝手なこと言ってんじゃねー!」

「美久ちゃんは勉強得意そうだねえ」霧崎は美久の方をむいた。

「えっ?得意ってことはないけど」

「美久はすごいよ。このあいだ、全教科90点台だったもんな」

「ちょっと、美羽ちゃん!」美久は赤らんだ。

「ほんとのことだろ。あねきもすごいねって言ってたじゃんか」

 なるほど、人は見かけによるもんだ、と霧崎は思った。

「雨宮さんはどうだったっけ、成績」

 姉のことを聞かれて、妹たちは顔を見合わせた。「…わからない」

「そっか…………。かわいそうな雨宮さん。家族にも自分のこと興味もたれてないなんて!雨宮さんは家族のこと大好きなのに、家族のほうはそうでもないという悲劇!ああ、世の中はなんて悲しいんだろうね………」

「そうだよね!あたし、なんてひどいことを!」美久は真面目に傷ついた。

「………ていうか、あたしら子どもなんだから、あねきの成績知ってなくても、仕方ないんじゃね?」

「当たり前だよ。妹にわざわざテスト結果教える姉が、どこにいるんだよ……。美久ちゃん、ぼくの冗談に、真面目に反応する必要ないからね」

 そんな話をしながら歩いていると、少し前にバス停が見えてきた。道路の方を見ると――この時刻に到着するバスが後方を走ってきていた。

「走らないと遅れそうだな。まったく、誰かさんが遅刻するから…」霧崎は美羽のほうを見た。

「なんだよ、遅れなかったら、逆に時間が空きすぎてたんじゃん!」美羽も霧崎に食ってかかる。

「二人とも、けんかしてる場合じゃないよ。走らないと!」

美久の言葉に、二人は走っているバスに目をやる。バスは今にもバス停に到着しようとしていた。

「だね!」

「だな!」

 三人顔を見合わせると、一斉に走り出した。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ