二十一日目ーいきなり黙示録丸ツー
新約聖書…
うん、何度も言うけどキリスト教の聖典ね、
かの有名なヨハネの黙示録もここに入ってるしね。
唯一聖書の中で予言署的な雰囲気を醸し出して居る黙示録。
何だったけ?
キリストくんが復活して、
サタン(私じゃん)と戦って、
終いにゃ封印する、って奴。
悪魔にだって人権は在るんだい!
勝手に封印すんな!
しかも千年間、
気が狂いそうだね。
ま、私軽く千年ぐらいなら寝てるけどさ。
ま、
新約聖書はそれだけじゃ無い、当たり前だね。
マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ、の四人が書いた福音書、
内容はどれも似たり寄ったりだね、
私はルカによる福音書しか読んだ事無いから知らないけど。
まぁ、イエスが砂漠で断食を40日間ぐらいして居たら悪魔がやって来た…
てのは有名かな?
確かなんだっけ?
悪魔…ってかサタン(私じゃん)が出て来て、
世界をあげるぜ! みたいなこと言ったんだっけ?
何処のRPGのラスボスだと突っ込みたいね、
突っ込まないけどさ。
で、キリストが「神は
ナンチャラカンチャラ」
とか言って、誤魔化して、
それでもめげないサタンは「貴方が神の子なら神殿の屋根か飛びおりておにゃララ」
と、
投身自殺を促すと言う割と法律すれすれ、
って言うかがっつり違法な事を言うと、
「貴方の神を為しては成らない」みたいなことをキリストが言って見事自殺回避。
確か荒れ野の誘惑だったけ?
正直私にいわせるんなら40日間も断食してればそんな妄想ぐらいするもんだよね、
っと言いたい所。
ただのげんかくだろ!
あと有名な出来事と言えば…
腹が減って居る所無花果を見つけたけれど実がなっていないから、
キレて枯らしたと言うエゴイズム。
きっとやって居る事は悪魔よりもきつい事だと思うんだ。
そして、
「貴方は鶏が三度鳴くまでに私の事を知らないと言うだろう」
的なセリフ、
ごめんね、絶対間違ってる。
まぁ、早い話が、
イスカリオテのユダに裏切られてペリシテ人かなんかの律法学者にふんじばられた所を弟子の一人が助けようとした所、
てめぇにゃむり、
と言ったみたいな感じ…むちゃぶりかな?
で、最終的にゴルゴダの丘で死んで、
死んだあとにマジでしんでんのか確認する為にローマの兵士が、
槍でブスリとやった所死んでるのに血がドバドバ出て来て、
慌てたそのローマのヒトは何かカップで受けたりしてとさ。
で、それが後々有名な聖杯になって、
そのローマ人さんの名前はロンギヌス、
そう…そしてそのロンギヌスさんが使った時槍はイエスの血を受けたとし、聖槍…
もっと言うならロンギヌスの槍に成った。
そう!
あの某人造人間が戦っちゃったりしたりする【新世紀 福音】でも有名なロンギヌスの槍と
成ったのだよ!
まぁ、それは置いとこう、
で、
死んだと思って嘆き悲しんで居た所、三日後に復活すると言う感じね。
まぁ、生まれた所とか思いっきり端折ったけども、
取り合えずこんな感じかな?
【新世紀 福音】は勿論エヴァンゲリオンの事です!
良いよねカヲル君




