表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
14/21

 閑話   神戸有里という女


閑話休題。

剛史の視点で。




「――今、なんて言った?」


俺、山本剛史は例によって例のごとく、

居酒屋のカウンターに腰かけて

思わず落っことしかけた日本酒のグラスを、寸での所で引き止める。


「え~? だから、その兄弟が…」

「いや、そこじゃなくて!」

「は? ドラマの話じゃなかったっけ?」

「いや!そうだけど。そこじゃなくて!」


問題は、違うとこだろう!


「お前! どういう状況かわかってんのか!それ!」


思いっきり、それこそ一瞬周囲が引くぐらい大声で喚き散らしても、

こいつーー有里は平然とした顔で。

手に持ったビールのグラスは、俺と違って微動だにしていない。


「…状況って… あんた、聞いてなかったの? 

その時、双子の兄弟が生きて再び出会えるかどうかの瀬戸際で…」

「誰が、ひと昔も前のメロドラマの筋書きなんぞ聞いてるか!」


論点はそこじゃない。


「もう一度、聞くぞ… 

お前、それ、そのビデオ、どこで、どうやって見たって言った…?」


本当は、恐ろしくて聞き返したくは無かったが…


「ああ、言わなかったっけ? 

大学一年の時、サークルの先輩の家で先輩二人と一緒に見たの。

あれ古いドラマだから、VTRなんて骨董品、だ~れも持ってなくて苦労した~ 

たまたま、その先輩のコレクションの中に残ってて」


やっぱり、聞き間違いじゃなかったか!


「…その時、その家に、家族も一緒にいたんだな…?」

「いや、先輩達下宿だから」

「で、その先輩ってのは女…」

「いんや、二人とも男」


ぴきっ!!


「――ちなみに聞くが、それは昼間の事だよな」

「い~や。授業終わってからだったから――夜?」


よる!?


「七時くらいからだったかな~」


ななじ!?


「ああ、でも。ぶっ続けで見たから九時半には終わって帰った。

見逃してた最後の部分、見せてもらっただけだから。終電前にかえったよ~

いや~ よかった、よかった、間に合って」


「~~~~~!!」


――よかーない!

全然全く良くはない!


声にならない叫びってのは、きっとこう言うのを言うんだろう。


「そんなもん、全然いい訳なかろうが!」

「え、なんで? 

生き別れになってた兄弟が、お互いのわだかまりを捨てて、

いざ手を取り合おうとした時に起きる悲劇! 

あれは、今でもドラマ史上に残る屈指の名場面…」

「だから、誰が、ドラマの話なんぞをしてる!」

 

問題なのは、そこじゃねぇ!


「え~? ドラマの話じゃないの? 

聞いて聞いて。ここからが良いとこで…」

「だから、いい加減、そこから離れろ! バカ娘!」


ぜーっ、ぜーっ、ぜーっ…


息をからして喚き散らして、こっちは疲労困憊だってのに。

その原因の有里ときたら、

きょとんとしたまま訳が解らないって顔して俺を見る。



わかってない… 

いや、こいつ、ほんとにまじでわかってない…!


騒がしかったはずの店内も、その顛末にシン…となる。


「お前、その頃幾つだ! 

大学の一年と言えば、一応は花の女子大生って奴だろが! 

仮にも女が、夜の夜中に、男の部屋で、男と二人っきりになんてなるんじゃねぇ!」

「いや、二人じゃなくて、ちゃんと三人…」

「女が一人しかいなかったら、二人だろうが三人だろうが状況はおんなじだ!」


むしろ、悪い!


うんうんと頷いているのは酔っぱらい。

ハラハラしてんのは、娘、持ってるおやじ組か?


「お前はバカか! 襲われでもしたら、どうすんだ!」

「襲われる?」

「そう!」

「誰が?」

「お前が!」

「誰に?」

「そいつらに!」

「――あ、ありえない~~~~~!」


ぶはっ!っと思いっきり噴き出して、バンバンと机を叩きだす。


「ありえない」って… ――自分で言うか、このバカは。


ホッとした空気が流れるが、そんなもん今は無視だ、無視。


「あのね~ あんた何考えてんの?あたしだよ? あたし!」


そんな物好き、居る訳ないじゃん!


ひーひーと、息を切らせて笑いあげ、有里が言葉を紡いでいく。


おまえなぁ… 

言うに事欠いて、

物好きと言ったな、物好きと。


「自慢じゃないけど、

あたし今まで女扱いされた事、一度たりともないからね」


そん時も、女だって認識なかったしなぁ~


「……」

「大体それって、先輩に対して失礼じゃん。

その辺の見境のない男どもと一緒にするんじゃないよ、人の先輩を」

「………」

「先輩達にも選ぶ権利ってもんがあるかんね。

大変お綺麗な恋人を、あたし、紹介されてます。

――それとも何? これまで男の一人も居なかった、あたしにケンカ売ってます?」

「…………」


マジか…

心底真面目にいってやがる…


「――襲われなかったのか…?」

「はあ?」

「何も、されなかったか?」

「……なんか、襲われないのが悪いみたいな言い方ね」


殴っていい?


思いっきり目がマジだろう。

今のこの、能天気な様子から、

本当に有り得なかったんだと踏んでるが。


――そうか… いやな目に会わなかったんだ。


そこだけは思いっきり安堵して、

顔も名前もしらないその先輩方に感謝する。


よくぞ、このバカに手を出さないでいてくれた。


一抹の不安は残らないわけじゃない。

けれど、本人の口からの否定の言葉にホッとしている自分がいる。

こんな場面で平然と、嘘が付けるタイプじゃないのはわかってる。


一瞬見たくもない場面を想像して、背筋が凍り付いたこと、

絶対言ってやったりしない。


ここまでの無自覚娘、

何言ったって空しくなるだけだとわかってる。


女扱い? 


それがなんだ。


そんなもんをしなくても、

こうして普通にバカ話が出来る貴重な女子に、

友情以上を望んだ奴を、俺は二人は知ってるぞ。


それをいつも華麗にスルーしまくって、

告白前に脱落させ続けた奴が何を言う。


もしかして、ほんとにわかってないのか?と思っていたら――


やっぱり、わかってなかったな。



何も言わずに散っていった男どもに合掌。

ついでに心からの感謝をささげてやる。




こいつ―― 


俺の親友の妹。

この四月から、同僚としての立場も手に入れた

二つ年下の栄養士、神戸有里。


気風が良くて姉御肌。

身長ばっか高いくせに、笑うと子供みたいに無邪気な女。


昔っから変なトラブルばっかり寄せ付けて、

その癖いつも、何もなかったかの様にスルーして。


俺はその度、心配で心配で気が狂いそうで。


でも身内でも同級でもない俺は、何をできることもなく。


そんな自分を認めることが悔しくて、

いっつも遊んでからかって。

怒鳴り返すこいつの顔に安心していた俺がいた。


なんでこんなに有里ばかり、俺はこだわってしまうのか。


もっともっとガキだった俺は、長い間その感情を理解できず。


傍に居るとイライラするからいっそ忘れてしまおうと、

親の意見をすっ飛ばして遠い地方の大学受けて。


忘れたくて、

こいつを俺から追い出したくて。


六年間したくもない勉強三昧の日を送り、

さらにダメ押しで二年――研修医としての勤務地も、

思いっきり離れた場所を希望した。


最後に就職を決める時、もう大丈夫だろうと高をくくり、

募集のかかっていた地元の病院も、

まあ一応見ておくかと足を運んだのが運の尽き。


廊下の向こうで患者と笑ってる、白衣姿の有里を見て落っこちた。


ああ、そうだよ。悪かったな。

かろうじて引っかかってた、穴の縁からものの見事に真っ逆さま。

その時まで、何の自覚もしなかった、俺が一番悪いんだ。


悪いってわかっても。

自覚した途端、歯止めが効かなくなっていた。


面接した院長の前に出た途端、

堰を切った様に志望動機を並び立て、

条件も案件も全てふっ飛ばして内定を取りつけ、

面倒な事務処理も、その日のうちに書類一式持ち帰る暴挙。


そのままの勢いで家族と祐樹にぶちまけた。

ここに帰ってくる事を。


あんまりの俺の勢いに、

帰ってくる本当の理由までも洗いざらい吐かされてしまったが、


気持ちを自覚した俺にはもう、

言い逃れをするつもりも、そんな余裕もありゃしない。



とっ捕まえる。

逃がすもんか。



こうなったら、十年分だ。

覚悟しやがれ、こんちくしょー!



――と、実はほんとに叫んでた。


「まあ、がんばれや」 


返品不可なら持ってって良いぞ~と、

祐樹はあんまりお陰の無さそうな応援を、一応俺にしてくれた。


「趣味が悪いな」の一言付きで。


ダメ押しの様に、

俺の就職に関しては、緘口令かんこうれいを引いといた。

これは本当に適切な処置だったと今更思う。

有里の事だ。

逃げだしたりはしないと思うが、隠れられたらやっかいだ。


思った通り、職場での初顔合わせのその途端、

俺の顔を見て文字通り目の玉飛び出るほどに驚いて、

無意識にまわれ右しかけた事は、この際だから忘れてやろう。


自覚した俺は寛大なんだ。


惚れてしまえばあばたもえくぼ。

性根据えて、一から口説こうと思った。

まずは、俺と言う人間を、

しっかり認識してもらう所から始めて行こうって。


なのに、意地っ張りなトコも、

可愛げのないトコも、

あまりに昔のまますぎて。


ついつい昔と同じに、毎回毎回怒鳴りあい。


ここまで人を振り回したくせに、

本人の、この自覚の無さは何なんだ!


「――おまえ、自分の事、女だと思ってないだろ」

「失礼ね! あたしにだって、胸も生理もあるんだから!」

「~~~~~!」


――だから!


「大声で、そーゆー事を言うんじゃねぇ!」


すでに客も従業員も我関せずを貫いて、こっちをスルーしてくれる。


ありがたい、ありがたいが…

それ以前に、なにかが、間違ってる気がしないのか?


この店に通う様になってもう半年。

店主もアルバイトの兄ちゃんも、馴染みの客にもきっともう、

その辺の奴ら全員に、俺の気持ちはもろバレだ。


唯一人。

一番に通じて欲しい奴にだけ、いつまでたっても通じない。


「…有里…」

「あん?」

「お前、もう、女やめろ…」


ここまで鈍い奴に、女を名乗る資格はねぇ。


「なんですって~!」


ぎゃんぎゃんと突っかかって来る有里をいなしながら、

見えない所で俺は大きく息を吐く。



意地っ張りで、可愛げが無くて、

鈍くて、バカで、お人よし。


ずっといつまでも変わらない。

だから、俺も変われない。



「きっと…」

「はん?」

「いや、なんでもねぇよ」



何でもない――


当り前の事を、もう一度再確認してしまっただけ。



きっと。


きっと、俺は。


俺はたとえお前が女でなかったとしても。



――とっ捕まってただろうな…


必ず、お前に。




絶対、言ってなんかやらないけれど。








評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ