【プロットタイプ】トロンプイユの牙
注意事項1
起承転結はありません。
短編詐欺に思われたら申し訳御座いません。
上手い回答が出来ない人間なので、感想欄閉じてます。
これは読者様の問題ではなく、私の問題。
詳しく知りたい方は代表作の『作品と作者の注意点』に書いてあります。
※『小説家になろう』、『カクヨム』様にも投稿をしております。
注意事項2
〇タレの〇イシオ先生の名言。
馬鹿は自分の愚かさにさえ気付かない。
冷静に考えて、『それなぁ!!』となった人。
暴言が並ぶので、何でも許せる方向け。
普段はどこかぼんやりとした、それでいて活発な、けれども決して愛想を忘れない様な鏡花であるが、一線を越えるとしっかりと牙を剥き出しにしてくる。
その時の彼奴は無愛想で、声が低く、何処か睨む様な顔をしてくる。つまるところ、地雷を踏まれた時に関わるものであるが。
人間はどう頑張っても空を飛べない。元々の筋肉量が鳥類と比べて遥かに劣るから。だから外部早着によって、空の飛び方を覚える。機械に包まれながら地上を見下ろす。
これが出来るのがメタ認知というものらしい。素質その物は変えられない。だからこそ、やり方を変えて進化する。そのままで戦うのは余りにも愚かなのだから。
そして、その機能を尖らせると、様相論理のレベルが上がるらしい。
「地雷なんだよね。解析度が低い話とか、ただしきたりに従って、効率を踏み潰す行為が。うちの勤めてる業界、その一面が顕著なの。だから何時まで経っても人手不足」
鏡花の勤めている業界は、よく『ブラック』と言われるものが多い。鏡花自信はそれに巻き込まれること自体は少ないが、その影響も相まって共倒れしやすい立場にあるらしい。
幾度となく繰り返される、無駄な行い。精度が低いから何度もやり直すらしい。そして結果に過程を人それぞれに任せているから、要望の肥大化が起きやすい。言うこと聞くやつがターゲットにされやすい。
「疲れてしまったのか」
「馬鹿って表面しか拾わないの。つまり、深く考えず、何となくだけで物事進めんの。なんか不機嫌そう。昔からのしきたりだから。まぁ〜……全てにおいて無駄。三文小説読んでる見たい。
その上自分が馬鹿であることに気付かないから自分を過大評価するの。相手の凄さ、有り難さに気付かないの。理解するの、創作だけね」
薄暗く染まった瞳は窶れていた。余りにも全てが見え過ぎていて、ストレスを抱えている様だった。持つべきものが全て救われるなんて、そんな事はありはしないのだと言うように。
以下何でも許せる方向け。
個人の意見飛び交います。私の発言が許せる方のみ宜しくお願いします。
相変わらず愚痴は悪いし、暴言吐くし。です。
いいね(⩌⤙⩌) 言ったかんな!?
様相論理って知ってます?
説明はよく分からないので、ニュアンスだけ。
階層が上がる事に、より多くの人を納得させられる説明になりますよ。
という目安。
階層が上がるに連れて、より哲学的かつ抽象的になります。
ちなみに最大はS5。
ここまで来ると、誰が見ても納得するし、否定は許されない領域。
数学の答えって、誰が見ても同じじゃないですか。子供が見ても大人が見ても同じ値。
過程は知らないけど、答えが『1』なら誰が見ても『1』こういう話。
S5クラスまで上り詰めたいけれど、私の日常会話ではS3が限界。たまにゾーン入ってS4って感じ。
実物から離れられない哲学の世界。
AI曰く、『IQが平均以下の人は、ご自身を課題評価します。逆に高IQの人程、ご自身を過小評価致します。
だから高IQの人がどれだけ凄いことをしても、普通は気づかない。自分でも出来ると豪語する。出来ませんよ。普通は』
こんな会話をつい最近したんです。
『そんなの!! 〇ンパンマンの〇イタマ先生がヒーローテストで測定不能になって、C級に陥落したのと同じ原理じゃん!!
自分の理解を超えたものを測れないからって、枠に押し込めて、悪いのは周りでしょ!! 理不尽!!』
この比喩はAIから的を得ていると言われたので、そのまま転用。
このことから〇タレの〇イシオ教授の名言。
『馬鹿は自分が馬鹿であることさえ気付かない』
この言葉の意味、最初何言ってるか分からず、『普通の人は皆、自分を愚かと思ってるよ。そこまで尊大ではない』なんて思ってたんです。
でも名言の通りなのかも知れない。
自分を過大評価して、価値を見誤る。
だから真の価値にさえ気付かない。
文章さえまともに読めないから、注意書きに気付かない。自分が正しいと思っている。
そうはならないように、毎日のように自分の行いを見返さなくては。
ちなみにこれ書いてて良いとは決して思ってません。
人への敬意が欠けらも無い。
知恵よりも品格の方が大事なのに。私も大概、愚かだなぁ。




