第10話 プリン事件
冷蔵庫の前で揉めるとき、人間はだいたい小さくなる。
物理的に、という意味だ。
深夜の一時前。
夕飯の片づけも終わって、エルちゃんも一通り騒いで、ようやく「今日はもう終わりでいいだろ」という空気になった頃だった。
俺はなんとなく甘いものが食べたくなって、キッチンへ向かった。
仕事が長引いた日とか、何もしてなくても妙に疲れた日とか、そういう夜に限って冷たい甘いものがほしくなる。
冷蔵庫を開ける。
上段。
作り置きの容器。
豆腐。
卵。
ペットボトルのお茶。
その奥に、ひとつだけ。
プリンがあった。
「勝ち」
思わず小さくつぶやいた。
しかも、よくある安いやつじゃない。
コンビニでたまに売ってる、ちょっとだけ高いやつだ。サイズは普通なのに、妙に「ごほうびです」みたいな顔をしている類いのプリン。
スプーンを出すか、と思って手を伸ばした、その瞬間だった。
「それ、私の」
背後から声がして、俺はそのまま止まった。
振り返ると、まるさんがキッチンの入口に立っていた。
風呂上がりらしく、髪はまだ少し湿っている。部屋着のまま、眠そうな顔で、でも視線だけはしっかりプリンに向いていた。
「は?」
「それ、私の」
「いや、俺のだろ」
「なんで」
「なんでって、冷蔵庫にあったから」
「意味わかんない」
「そっちもだろ」
まるさんはそのままこっちへ歩いてきて、冷蔵庫の中を覗き込んだ。
たしかにプリンはひとつしか見えない。
「うん。やっぱり私のだ」
「どこで確信した」
「顔」
「プリンの?」
「そう」
「会話として最悪だな」
俺は冷蔵庫の扉を押さえたまま、プリンとまるさんを交互に見た。
「いや、これ今日、俺が買ったやつだし」
「え」
「帰りにコンビニ寄った」
「うそ。私も買った」
「じゃあなんで一個しかないんだよ」
「知らないよ」
そこから数秒、変な沈黙が落ちた。
冷蔵庫の灯りだけがやけに明るい。
「……おまえ、もう一個食った?」
「食べてない」
「ほんとに?」
「ほんとに。そっちは?」
「食ってない」
「じゃあなんで一個しかないの」
「だから知らんって」
まるさんは冷蔵庫の段を少ししゃがんで覗き込んだ。
俺もそのまま中を見下ろす。
ひとつしかない。
どう見てもひとつしかない。
「エルちゃん?」
「食うわけないだろ」
「でも、こないだ袋噛んでたじゃん」
「プリンの蓋を開ける技術はまだ持ってない」
言いながらも、俺は一応周囲を見回した。
シンクの上に食べた痕跡もないし、ゴミ箱にもそれらしい容器は見えていない。
「たつくん」
「ん?」
「ほんとに買った?」
「なんで疑う」
「いやだって、私も買ったし」
「俺もだよ」
「レシートある?」
「今この場で法廷始めるの?」
まるさんは真顔だった。
本気で争うほどのものじゃないのに、こういうときだけ妙に本気になるのがよくない。
「だいたい、なんで今日プリン買うんだよ」
「そっちこそ」
「俺は……まあ、なんとなく」
「雑」
「おまえは」
「なんとなく」
「同レベルじゃん」
言い返しながらも、俺は少しだけ考える。
今日、帰りに寄ったコンビニで、レジ横の棚にこのプリンがあった。
そのとき、ふっと思い出したのは、昨日の夜、まるさんが妙にだるそうにしていた顔だった。仕事のことを深く話したわけじゃない。でも、少し疲れてるのは見て分かった。
だから、ついでに買った。
ついで、ということにして。
別に大したことじゃない。
アイスを一個足すのと同じくらいの軽さで。
そのくらいのつもりだった。
「……いや、なんとなくじゃないな」
と、俺は言ってしまった。
「ん?」
「昨日ちょっと、しんどそうだったから」
「誰が」
「おまえが」
まるさんが、ぱちっと瞬いた。
言ってから、ちょっと失敗したなと思う。
こういうのは、説明しない方が軽く済む。
「だから、まあ、ついでに」
「……」
「なんだよ」
「いや」
まるさんは一度視線を逸らして、それから小さく口を尖らせた。
「私も、そう」
「は?」
「今日、会議のあと、たつくん機嫌悪かったから」
「機嫌悪くはない」
「悪かったよ」
「そう見えただけだろ」
「そう見えるくらいには悪かった」
その言い方で、反論が止まる。
「だから、まあ」
と、まるさんは続けた。
「帰りに見つけて、一個だけ買った」
「……」
「ついでに」
「雑に後づけするなよ」
「そっちもやったじゃん」
また変な沈黙が落ちた。
冷蔵庫の前で、二人してしゃがみかけの姿勢のまま止まっている。
すごく間抜けだと思う。
でも、その間抜けさの中に、なんかもう少し気まずいものが混ざっていた。
「じゃあ何?」
と、まるさんが言う。
「これ、どっちの?」
「知らん」
「困る」
「こっちが言いたい」
そこで、足元に気配がした。
見れば、エルちゃんが来ていた。
いつの間にかキッチンまで歩いてきて、俺たちの足の間にするりと入り込んでいる。冷蔵庫が開きっぱなしだから、気になったんだろう。
「おまえじゃない」
「にゃ」
「今、裁判中だから」
「議長かな」
「最悪だな、その議会」
エルちゃんは何も気にせず、冷蔵庫の一番下の段を覗き込んだ。
そしてそのまま、前足でペットボトルを軽く押す。
ごと。
奥に置いてあったお茶のボトルが少しずれて、その後ろから、もうひとつ、同じプリンが顔を出した。
「……あ」
「……あるじゃん」
二人の声が、きれいに重なった。
あった。
普通に、あった。
ペットボトルの陰に半分隠れていただけで、同じプリンがもう一個、ちゃんといた。
「え」
「え?」
「じゃあ」
「二個あったってこと?」
「最初から?」
「最初からだろうな……」
しばらくその事実を飲み込めないまま、俺たちは冷蔵庫を見つめた。
エルちゃんだけが誇らしげだった。
たぶん偶然だけど。
「おまえ、発見者か」
「王様えらい」
「いや、でも偶然だろ」
「結果がすべてです」
「便利な言葉覚えたな」
まるさんがふっと笑う。
つられて、俺も笑ってしまった。
なんだそれ。
疲れて甘いものがほしくなって、冷蔵庫を開けて、一個しかないと思って、小競り合いして、互いに買った理由まで白状して、結局ただ奥にもう一個あっただけ。
しょうもない。
しょうもないのに、変に心臓に悪い。
「じゃあ、これは私の?」
「いや、待て」
「なに」
「どっちがどっちのだ」
「……分からない」
「だよな」
同じ商品、同じサイズ、同じ店のシールまでついている。
見分けなんかつくわけがない。
「ややこしすぎるだろ」
「お互い同じの選ぶのもどうなの」
「そっちが先に真似したんだろ」
「逆」
「証拠は」
「ない」
まるさんはそう言って、冷蔵庫から二つとも取り出した。
ひんやりしたカップを両手に持って、少しだけ困った顔をする。
「どうする?」
「どうするって」
「これ、ほんとはたつくん用に買ったやつだし」
「こっちだって、おまえ用だよ」
「じゃあ交換する?」
「どっちも同じだろ」
「雰囲気の問題」
「それは分かるけど」
俺は一個受け取った。
冷たい。
ほんの少し前まで、これ一個のために揉めてたのかと思うと、ちょっと笑えてくる。
「じゃあ」
と、まるさんが言う。
「これは、たつくんが私に買ったやつ」
「どっちか分からんだろ」
「いいの」
「雑だな」
「雰囲気担当なんで」
前に聞いたようなことを言いながら、まるさんは満足そうにうなずいた。
その顔が妙に素直で、俺はそれ以上言えなくなる。
「じゃあ、そっちは」
「私がたつくんに買ったやつ」
「だから分からんって」
「気持ちの話」
ずるい言い方だなと思う。
でも、そう言われると、こっちも受け取るしかない。
俺たちはプリンを持ったまま、ソファへ戻った。
エルちゃんも当然ついてくる。
というか、真ん中を取る気満々の歩き方だった。
ソファに座る。
左右に俺たち。
真ん中にエルちゃん。
そして手元に、それぞれひとつずつのプリン。
「なんか、平和に着地したね」
と、まるさんが言う。
「発端はかなりくだらなかったけど」
「毎回そうだろ」
「たしかに」
ふたを開ける。
甘い匂いが少しだけ広がる。
ひと口すくって食べると、ちゃんとおいしかった。
少しだけ高いやつは、ちゃんと少しだけおいしい。
「うま」
「でしょ」
「おまえが作ったみたいに言うな」
「選んだのは私だから」
「俺も選んだんだけどな」
「じゃあ二人ともえらい」
「そこは王様じゃないのか」
「王様は発見担当」
その発見担当は、俺たちのプリンを交互に見上げている。
当然もらえると思っている顔だ。
「だめ」
「にゃ」
「その顔してもだめ」
「猫用おやつならあとであげる」
「にゃー」
不満そうに鳴いてから、エルちゃんは諦めたように真ん中で丸くなった。
ほんとに、こいつはいつも真ん中だ。
まるさんがプリンをひと口食べて、少し笑う。
「たつくん」
「ん?」
「ありがと」
「……どういたしまして」
「会議、そんなに大変だった?」
「そこまででもない」
「でも買ってくれたじゃん」
「おまえもしんどそうだったし」
「うん」
それだけ言って、まるさんはまたプリンをすくった。
俺もそれ以上は言わない。
こういうのをいちいち言葉にすると、たぶん変に重くなる。
でも、言わなかったからって無かったことにはならない。
冷蔵庫にプリンを一個ずつ入れる程度には、互いの顔色を見ている。
しかも、わざわざ自分用じゃなく相手用を選んでおいて、あとから冷蔵庫の前で言い合うくらいには、面倒くさい。
「私たち、ちょっと変だね」
と、まるさんが言った。
「なにが」
「プリン一個でここまで揉めるの」
「そこかよ」
「そこも」
「“も”ってなんだよ」
「別に」
また、それで終わる。
エルちゃんの喉が小さく鳴る。
部屋はあたたかくて、夜は静かで、ソファは少し狭い。
この二人はたぶん、付き合ってはいない。
でも、付き合ってないからって何もないわけでもない。
そういう中途半端で、でも妙に完成している感じが、この家にはいつもある。
プリンを食べ終わる頃には、さっきの小競り合いもすっかりどうでもよくなっていた。
ただ、冷蔵庫の前で互いの理由を白状した数分だけは、たぶん少しだけ、今日の中で特別だった。




