表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
9/11

記録9 悲劇

Wさんが突然倒れた病状は致死性不整脈。

まだ若くて健康なWさんだったが

インフルエンサー故か

派手な生活の中で繰り返された睡眠不足や

エナジードリンクの過剰摂取等が

影響したらしいと、後の診察で分かった。


Wさんは普段から奇抜なファッションや

髪型で注目を集めている人物だった。

故に自身が販売したAED拒否グッズの

キーホルダーをイヤリングとして

耳に着けるという発想になるのも

自然だったのかも知れない。


Wさんが意識を失って倒れた時

周囲の男性達は助けようにも

「男性による

 AED,CPR

 拒否します」

の文字を載せたイヤリングをつけていて、

しかもSNS上で男性に対して敵対的なポストを

繰り返してるWさんを助けるのは

セクハラで訴えられる可能性が

極めて高いと判断したのだろう。

誰も手を出せずにいた。

一人の男性がAEDを持って来たが、

流石にWさんには使う事はしなかったようだ。


周囲には救急車を呼ぶ者やお前やれよと

役目を押し付け合う者や自業自得だと

笑って撮影する者等様々だったらしい。


AEDは使用が1分遅れるごとに救命率が

7~10%低下する。

一秒でも早く使用する事が何よりも重要である。

WさんはAEDを使われずに暫く放置され、

通りがかった女性を男性達が呼び止めて

ようやく女性によってAEDを使ってもらった。

救急車に運ばれその後一命を取り留めたが、

心停止状態の時間が長すぎたせいで

脊髄が酸素不足により損傷してしまった。


Wさんは下半身麻痺の後遺症が残り、

車椅子なしでは生活困難な体になってしまった。


数週間後WさんのSNSのポストが再開した。


掲載


Wさん(仮名)  20XX年X月X日


皆さんお久しぶりですWです。

意識も落ち着いてきたのでSNS再開します。

なんとか助かりましたけど

下半身麻痺になっちゃいました。

正直まだ自分でも信じられません。

ショック過ぎて理解が追いついてないみたい。

これからどうしたらいいんだろう



Wさん(仮名)  20XX年X月X日


ニュースを見てわかったんだけど

男の人達がもっと早くAED使ってくれてたら

助かったかもしれないって、

下半身麻痺にならなかったかも知れないんだって

信じられない!何で男は

誰も助けてくれなかったの?



Wさん(仮名)  20XX年X月X日


私の脚が動かなくなったのは男のせいだ!

全部男が悪いのよ!私の脚返してよ!




Wさんがこれらのポストを上げた後

AED使用拒否派男性達も大勢ポストを上げた。


一部抜粋


XXXXX  20XX年X月X日


だからAED拒否グッズつけてたんだろ?

だったら自業自得だろ

なんで男のせいにしてんだコイツ



XXXXX  20XX年X月X日


AED拒否グッズ身に着けといて

使われなかったらなんで使わないんだって

キレるってネタかよ

激イタにも程があるだろwww



XXXXX  20XX年X月X日


というかコイツみたいな男に負けないオーラ

バンバンな奴が倒れてたら

AED拒否グッズ身に着けてなくても

普通に助けないわ




これらのポストの後のWさんのポストを

掲載


Wさん(仮名)  20XX年X月X日


男達が私がAED拒否グッズつけてるから

自業自得みたいな事言ってるけど

あれはファッションでつけてたのよ

ホントに拒否ってた訳じゃないのよ

何でそんな事も分からないの?

男ってバカなの?

拒否グッズつけてても女性が倒れたら

本当に大事な時なら使えよ

それぐらいわかるだろ!





このポスト以後Wさんのフォロワーを

介して女性達の間に

Wさんを見捨てた男性達への怒りと憎悪が

急速に波及して行った。SNS上は

彼女達の怒りのポストで溢れかえった。


一部抜粋


XXXXX  20XX年X月X日


男達が遂に一線を越えたな。

もう許せない。マジでもー限界

男シネ(呪)



XXXXX  20XX年X月X日


女は複雑な生き物なのよ!

AED拒否グッズつけてても

ホントに倒れたら使わないといけないに

決まってるだろがシネクズ

女心がわかんない男共はシネ!



XXXXX  20XX年X月X日


これでハッキリしたよね

男はみんな悪魔です

マジで男全員死刑にしろ!




SNS上の勢いからわかるように

女性達の怒りは頂点に達してるようだった。

彼女達の怒りが社会に表面化し出すと、

今まで我々を見下ろし続けていた

傍観者達がようやく重い腰を上げた。


日本政府が記者会見を開き、

内閣官房長官が

AEDの使用を含め要救助者を放置する事を

救護義務違反罪とする、

AED特別法案 を

国会に提出した事を突如として発表。


以前から憲法第32条改正について騒いでいた

AED使用拒否派男性達の期待を完全に突き放し

AEDを使われる事が少ない女性達に

有利な法律案であった。


テレビで放送された記者会見の

記者達の質問の場面を

文面にて再現


記者

「女性にAEDを使った男性が相手の女性から

セクハラで訴えられるリスクには

どう対応するのでしょうか?」

内閣官房長官

「これまでそのような事は

一度も起きておりません。落ち着いて下さい」

記者

「これから起きたらどうするのですか?」

内閣官房長官

「今後の審議の中で検討します」

記者

「要救助者を放置する事を犯罪とするそうですが

もしおじさんが倒れてそこを女性が

通りかかったら人工呼吸しないと犯罪ですか?」

内閣官房長官

「……この法律案は、現時点で

男性のみを対象としています」

記者

「女性は助けなくていいんですか?

男女差別じゃないんですか?」

内閣官房長官

「それについては、お答えを差し控えます」

記者

「政府が男女差別を認めるって事ですよね?

こんな事許されるんですか!?」

司会

「え~時間が来ましたので、

以上で記者会見を終了します」

記者達

「待って下さい!」「おかしいでしょう!」

「質問に答えて下さい!」「不公平ですよ!」


女性達の怒りを沈静化する為の行動なのは

明らかであった。

女性にAEDを使ってセクハラで訴えられたら

社会的に抹殺されてしまう男性達の問題を

政府は黙殺し、逆にAEDを使わなければ

犯罪とする法律を準備し始めた。


この会見が放送された夜、

あるYoutuberが動画を投稿した。

それは街の一角に設置してあるAEDを取出し

地面に叩きつけ、バールのような物で

激しく強打を繰り返し破壊するまでの

一部始終を撮影した動画だった。


次項につづく




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ