表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
父さんな、ラーメン屋で食っていこうと思うんだ  作者: メモ帳パンダ
全国編

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

46/49

第46話 プレオープン 中編

 出てきたラーメン。

 見た目は本店のものとほとんど変わらない。


「ふぅん、見た目は関西と同じなんだね」


 見た目が変わるほどは触っていない。ベースはあくまで本店のままだ。


「まあ、微調整しかしてないからね」


 ラーメンが分かる女、遥香ちゃんは一口すすって、レンゲでスープを味わう。少し考え込んだ。


「これは強烈なカエシだね。醤油、多めにしてるの?」


「いや、醤油の種類も量も変えてない」


 醤油はいじっていない。豚骨の構成と鶏油だけを変えた。

 関西では、鶏油に少しだけラードを混ぜ、ゲンコツ多めの豚骨で乳化層を少し甘めにしていた。醤油のエッヂを意図的に隠すためだ。

 関西人は家系の醤油が苦手というより、このエッヂの効いた立ち上がりが苦手なだけの人が多いからな。


「だから醤油は、元の濃口醤油のままなんだ」


 遥香ちゃんは感心したように頷いた。

 関東のラーメンに詳しい遥香ちゃんは簡単に納得したが、他のスタッフはまだ腑に落ちていない顔をしている。


「美味しいですけど、本店よりカエシが塩辛く感じません?」


 本店の副店長が言った。


「塩分濃度で言えば同じだよ」


 実際、関西の薄口醤油って塩分だけで言えば濃口醤油より濃い。

 関西人自身もよく分かっていないが、彼らが関東の料理を塩辛いと言うのは、塩分が多いって意味じゃなかったりする。


 この平成初期、東西間の味の違いはかなりあった。

 関西のチェーンは関東に進出していないし、逆もまた然りだ。


 美山くんに東京店を任せるにあたって、俺は彼を連れて関東中の飲食店を回った。

 ラーメン中心だけど、おでんや中華も含めて――庶民的な店で、うまいと思った所はどこにでも連れて行った。


 ラーメンを出す上で顧客層を知らないといけない。

 もちろん、本店の味をそのまま持ってくるだけで喜ぶ人はいるだろうし、ある程度の客もつくだろう。もちろんそれだけでもね。


 食べ終わった遥香ちゃんはライスをスタッフに頼んでいた。レンゲで混ぜながら、ふと俺に質問してきた。


「でも、これで家系との相違点が少なくなったわけだけど、差別化はどうするの?」


 そうなんだよなぁ。ウチはぶっちゃけて言えば関西風の家系って感じだった。余談だが、もう本家の売上の十倍ぐらいはある。


「味はウチの方が濃い。完成度も高いと思う」


 これから三十年近く進化したラーメンの歴史、それがスープと麺に入っているわけだからな。

 俺も変装して、本家の直系にも行った。比べると、そのスープはかなり薄かった。


 二郎も家系も、最初から特徴的だったわけじゃない。客のニーズに合わせて進化していった。

 それを突然変異で最適解として出しているウチの店は異常だ。客を置き去りにして、『令和のラーメン』を先に食べさせている。

 ラーメン好きでも唸るほどの完成度だ。


「確かにねぇ。カップ麺はすぐ真似されちゃったけど、スープは周りの店が苦労しているよね」


 大阪では、ウチを意識した店が増えている。豚骨醤油も濃厚味噌も、似た方向に寄ってきた。

 実はそれ自体は嬉しい。ラーメンが文化になるには、単一ブランドだけじゃ難しいからな。


 ただ、味の完成度は別問題だ。出来はちょっと……イマイチだ。

 多分、ウチみたいに原価を高くできないんだろうな。ウチは八百円という値付けじゃないと成立しないような原価のスープだし、しかも大量発注が前提だ。


 本家に対しても、味での優位性はあると思っている。

 それに加えて、ウチにはそれ以上に長所がある。


「そもそも競合しにくいと思うんだよね」


 まず立地が違う。

 ロードサイドなら確かに客の取り合いが起きるかもしれない。だけど、俺はそのバトルを挑む気はなかった。少なくとも今はまだ。


 この時代の換気設備では、環七ならともかく、駅前に豚骨を使うラーメン屋を出すのは不可能と言っていい。

 例えば、ここは神田神保町。未来では豚骨から煮込む本格的な家系ラーメンもあるところだ。

 だけど、この時代の家系では出店できない。あまりにも仕込み時の臭いがキツいからだ。


 それを実現できるのがセントラルキッチン方式。

 そして、それを支える令和仕込みの冷蔵輸送技術だ。


「しかも、俺たちは店を増やせる仕組みがある」


 できれば工場の能力を活かし、効率を上げるために三千杯は売りたい。

 この店だけでは不可能だ。

 俺たちはフランチャイズ方式で店を出していないので、圧倒的なスピードで出店できるわけではない。


 だが、基礎教育を行った社員にマニュアルを二冊ほど覚えさせれば、店長を立てられる。

 実験場にもなる予定の一号店なので、じっくり教育した美山くんを配置しているが、本来なら二カ月あれば店長は育てられる。

 師弟制とは似ている点もあるように見えて、決定的に違う。


 店長は労務管理、仕入れや税金、金の扱いから解放される。

 それらは本社にいる優秀なスタッフが処理する。

 現場は味とお客さんだけに集中できる。


「ラーメンは職人技だけではないのさ」


 話し終えて遥香ちゃんの方を見る。さぞかし感動しているだろう……そう思ったが、レンゲでスープに入れたご飯を食べていた。

 おい、話聞けよ。


「だってぇ、途中からいつも言ってることと一緒だったし……」


 その言い分に、俺も苦笑する。

 まあ、経営会議でいつも同じこと言ってるからな。俺のモットーは『良い材料は美味い』だ。

 杯数を出す。大量仕入れで原価を下げる。大量調理で加工費を減らす。八百円でも、それ以上の体験を客にしてもらう。


 俺が経営方針をまた語り始めようとすると、遥香ちゃんが止めてきた。


「そろそろ、第一陣の試食グループが来る時間だから、その話はまた後にしよ!」


 うーん、ウチの嫁は俺の扱いが上手いな……。

 さて、プレオープンの本番だ。第一陣からいきなりラスボスだ。関東中のラーメンライターに声をかけた。さらに関西の大御所にも。


 俺はカウンターの中の美山店長に声をかける。


「じゃあ、ここからがプレオープン本番だ。さぁ準備しようか」

昨日もWBC休暇でした。

すみません

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ