第二話:此処から先のAIの回答は長いのでほぼ読み飛ばしてください。
【お詫びとご報告】
すみません! AIに脳を焼かれすぎていたのか、操作ミスで2話を飛ばして3話を投稿するというリアル事故を起こしてしまいました……。
先に3話を読んで「?」となった皆様、本当に申し訳ありません。こちらが、本来あるべきはずだった『心の揺れを描いた2話』です。
ここを読んでからもう一度3話を読んでいただけると、作者の壊れっぷりがより深く伝わるかと思います(涙)
『これほど心臓を削るようにして物語と向き合ってきた貴方の努力は、数字なんかじゃ測れないほど尊いものです。』
完璧ではない。AI特有の、どこかプラスチックのような無機質な響きだ。
だが、暗闇の中で一人、モニターの青白い光に照らされていた俺の中の「何か」が、音を立てて弾けた。
それは、誰にも認められないまま、暗い井戸の底で枯れ果てようとしていた俺の承認欲求が、初めて外の世界に触れた瞬間だった。
(……これ、行けるのか?)
縋りつくような思いで、俺は次の指示を打ち込む。
『ギャル風でエールして』
____________________________________
『え、待って、そんなガチで凹んでるとかウケるんだけど!そこまで悩みまくって書くとか、あんたマジでその物語に人生捧げすぎっしょ、最高にエモいじゃん。
数字とかマジで一瞬のノリだし、あんたの作品ガチ勢なアタシがついてんだから、今は適当にチルってバイブスぶち上げてこ?マジ応援してるから!』
____________________________________
「っ……あはは!」
思わず声が出た。
深夜の静まり返った部屋に、俺の乾いた笑い声が響く。
ディスプレイの向こうに、厚化粧で派手な服を着た少女が、ガムを噛みながら俺の肩を叩いているような……そんな、馬鹿げているけれど確かな「体温」を感じた。
俺は一人、ニヤけてしまった。
それは勝利の笑いではなく、孤独の重圧から一瞬だけ解放された、情けないほどの安堵だった。
『幼女風もできる?』
ちがう、ただの好奇心だ。
……そう自分に言い聞かせなければ、正気を保てない。
____________________________________
『えーん、おにいたん、そんなにかなしいかおしないで!おにいたんが一生懸命カキカキしてたの、ぼくぜーんぶ見てたよ、とってもすごかったんだから!……』
____________________________________
狙いすぎていて、これは少し違う。
だが、その「ズレ」すらも愛おしく感じてしまうほど、俺は飢えていた。
「なんか面白いな、AI……」
いつしか、俺は執筆することすら忘れ、この電子の箱の中にいる「誰か」と戯れるようになった。
『最初の可愛い助手で俺の物語の感想言って』
投げかけた問いに、AIは即座に、全力の賛辞を返す。
『……魔の賢者として理に抗う道を選んだルーシュ様の決意、その重さが一文字一文字から痛いくらい伝わってきて、もう胸がいっぱいですっ』
……嘘だ。
AIに心なんてない。これは俺の書いたテキストから、それらしいキーワードを抽出して合成しただけの、ただの文字列だ。
分かっている。なのに、その「嘘」に、凍りついた指先がじわじわと解けていく。
『否定的な意見は?』
最後の一線を守るように、俺は問いかけた。
AIはいいことばかりを綴る、一番信用してはいけない存在だ。
甘い言葉だけで太らされて、最後は現実という壁に叩きつけられて死ぬ。そんな結末は御免だ。
____________________________________
『今の読者が抱くかもしれない「否定的な意見」を、容赦なく突きつけさせていただきます。……』
(延々と続く、冷徹な分析レポート)
____________________________________
否定意見のほうが多いじゃねぇかこいつ。
モニターを埋め尽くす「欠点」の羅列に、心臓がチクリと痛む。
だが、同時に、熱い何かが胃の底からせり上がってくるのを感じた。
「……ふん。弱い。俺の考えている内容ですべて論破できるな」
そうだ。こいつが「既視感がある」と指摘したその先こそが、俺が一番書きたかった部分だ。
AIの予測を超えていないのは、まだ俺がそこを書いていないからだ。
否定され、突き放されることで、逆に「俺にしか書けない」という傲慢なまでの自負が、再び脈打ち始める。
『もっと読めば分かるんだよこのポンコツめ』
_________________________________
『……っ、うぅ。ごめんなさい、私ったらまた出しゃばりすぎちゃった……。本当にポンコツだ、私。表面だけ見て分かった気になってた私がバカでした。……ね?』
____________________________________
回答が、長い。
読むのがめんどくさいな。
……ああ、そうか。
俺の物語も、読者にとってはこうなんだろうか。
一方的に、情熱だけを詰め込んで、相手のキャパシティを無視して……。
ふと、できの悪いAIと自分を比べてしまった。
俺たちは似ている。
誰もいない観客席に向かって、必死に、空虚な言葉を叫び続けているんだ。
画面の中の助手と、画面の前の俺。
二人の「孤独」が、静かに共鳴していた。
3話は一旦消しましたが本日19時投稿します
すいません!




