いつからだろう…生きることが辛くなったのは
ただただ暗いポエムみたいになってしまいました。
人から聞いた話を想像して書いたので実体験ではないです。暗い話が嫌いな人は回れ右でさよならです。
何気なく過ごす毎日。
毎日朝会社に行って、仕事に追われてクタクタになって帰る日々。
就職したての頃はそんな日々でも友達と飲んで、夜中まで語って疲れて眠ればそれで良かった。
現在30代になる間際の私。
仕事もこのままこの会社にいていいのか、スキルアップを選んで転職するか、それとも結婚の為にマチアプ頑張ろうか…
周りの友達もどんどん結婚して子どもができたっていう連絡がくるけれど、私にそんな未来がくるのであろうか。
転職しようにもスキルも何もない私。
マチアプ登録しても連絡を取り続けることが出来ない私。
彼氏が出来ても浮気されて振られる。
そこで学んだのはもう色々諦めることだった。
1人なら生きていけるだけのお金もなんとかある。
今の仕事をそれなりにやってそれなりのお金をもらって毎日晩酌できればそれでいいと決めた夜。
そんな時に限って幼馴染から連絡がくる。
田舎で幼稚園から大学まで一緒だった。
小さい頃はバレンタインのチョコを渡したこともあった。
それが学校の友達にバレて噂になり、少し疎遠になったけれど、田舎から上京したらまさかの同じ大学。
少し疎遠になった気持ちもまた同郷のよしみでよく飲みに行く関係へと戻ることができた。
今日は12月22日。
世間はもう少しでクリスマスだ、仕事納めだ、正月だと少しずつ浮き足立つ。
少し早めのクリスマス会を我が家でやろうということで幼馴染がワイン片手に遊びに来た。
色々話していく中でやっぱり幼馴染といると安心するなぁって思っていた時だった。
『実は俺結婚するんだよね』
彼女との間に新しい生命が宿ったとのことだ。
私はその時悟った。
遂に1人になってしまったと。
友達も結婚して家族と過ごすからと会ってくれる人が少なくなっていた。
そして大事な幼馴染も結婚…
その場は盛り上げて結婚を祝った。
「今度奥さんも紹介してよ!」とか何とか言っちゃって。
幼馴染が帰ったあと、無性に寂しくなった。
友達もどんどんいなくなって幼馴染もいなくなったら誰が私と一緒に遊んでくれるんだろう。
このままずっと私は1人なのかもしれない。
誰かといることに憧れた日々。
誰かといることに辛さを感じた日々。
それを味わうことができないと思ってしまった辛さ。
クリスマスなのに仕事と家を往復して、
帰りにコンビニでちょっと美味しそうなケーキとつまみを買って。
家でハイボールを飲みながらつまみを食べて。
ケーキをせっかく買ったのに手もつけず、
天井見上げてこのまま年老いていくのかと絶望を感じて。
何も考えたくなくてハイボールのピッチをあげる。
1人は1人なりに楽しいとは思う。
ただふとした時に寂しさを感じてしまう。
そんな29歳のクリスマス。
次の日絶賛二日酔いで会社に行くと同僚や上司から
「二日酔いなんて、どんだけ飲んだんですか」と
バカにされる。
嘘でも彼氏と〜ということは言えなかったし、
言っても誰も信じてくれない環境。
29歳独身って色々大きな節目なのかも。
元旦。
神社に行って一念発起した。
今年1年何かを頑張ろうって。
まずは転職しようと決めた。
何も資格も持っていないただの事務に何が出来るか。
唯一良かったのは不動産業界にいたことだ。
この世界はまだ他の事務を探すよりは仕事がみつけやすい。
今より給料が良くなり、勤務先が近いところを探してみた。
なんていうことだろう。
こんなに仕事が見つからないなんて。
年齢なのか、なんの資格もないからなのか。
経験だけで仕事がこんなに見つからないなんて。
そしてどこにいっても聞かれる。
『今後結婚される予定はありますか?』
もうほっといて欲しい。
ないって言ってもいつもお祈りメールがやってくる。
せめてマチアプや友達に紹介をしてもらって恋愛を頑張ってみようと思った。
マチアプで連絡くれるのは15以上年上の男性ばかり。
しかもほとんどが介護要員なの?っていう内容。
年齢の近い人からは一切来ない。
ここで改めて悟った。
自分には何の魅力もない。
可愛さも有能さも。
努力が足りないといえばその通り。
29歳独身女性の価値なんてそんなものなのかもしれない。
もう悟りを開くことに決めた。
今のままある程度仕事してお金もらって、晩酌する毎日を。
それしか残っていなかった。
そこからは淡々としていた。
マチアプは退会してアプリも削除した。
そして転職サイトも見ることをやめた。
転職サイトからはたまにメールがくるが、
「どうせ私なんて」が頭を掠めてすぐ閉じてしまう。
そんな日々を過ごすとすぐに30歳中頃を過ぎていた。
幼馴染は小学校の入学式がとかSNSにアップしてるし、友達は皆家族と過ごすので忙しい。
会社の先輩もいつのまにか結婚して退職または部署異動していった。
今いる部署のお局的存在になってしまった。
後輩からは「休みの日何しているんですか?」とか聞かれるけどなんて答えるのが正解かわからない。
コンプラとかあるのか会社の人に「彼氏いるんですか?」とか聞かれることもいつの間にかなくなった。
TVやネットの中の人を推す「推し活」もやってみたが、お金もかかるし、そもそもそこまでお金をかけて好きになれない自分に気付いてやめてしまった。
もうすぐ40歳。
これからどうやって生きていこう。
生きていくことって難しい。
前の話を終わらせてないのにすみません。




