表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

2/5

2話 死神は優しくない

「そんな……。まだやり残したことが……山ほどあったのに……ッ!」


カイトは叫んだ。


脳裏を駆け巡るのは、一度もデートすることなく終わった青春。

画面の向こうにしか存在しない“嫁”。

そして、いつか現実で彼女を作ってイチャイチャするという、あまりにも儚い野望。


走馬灯にしては、あまりにも情けない内容だった。


だが、それを聞いた死神は、フンと鼻を鳴らす。


「やり残したこと? ああ、下らない」


ゴスロリ風の女――生意気そうな死神は、呆れたように腕を組んだ。


「生前の記録、全部見たけどさ。あんた、本当にそういうの好きね。死ぬ直前まで、その手のことばっかり考えてたもの」


「うるさいな! 人の最期のプライバシーを覗くなよ!」


「死神にプライバシーもクソもないわ」


即答だった。


今までの超展開に感覚が麻痺していたが、カイトはようやく、ごく当たり前の疑問を口にする。


「そもそも、なんで俺なんだよ!」


死神は「はいはい」とでも言うように、空間から一枚の書類を取り出した。


それはリストのようで、中央にははっきりと《佐藤カイト》の名前が書かれている。


「何のリストだよ、それ」


「もうすぐ死ぬ人のリスト」


さらっと、とんでもないことを言いやがった。


「死神は、人間がいつ死ぬかを把握できるの。その死因を見て、できるだけ楽に死なせてあげる。それが私たちの仕事」 


「……じゃあ、俺は?」


「本来なら、明後日の深夜。過労による衰弱で、身体中の穴という穴から血を噴き出して死ぬ予定だったわ」


「そんな死に方なの!?」


驚きはしたが、同時に妙な納得もあった。


最近、明らかに体調はおかしかった。

病院に行く余裕もなく、無理を重ね続けた結果だと言われれば、確かにそうだと思える。


「だから感謝しなさい。今の死に方なら、痛みもほとんどなかったはずよ」


「……たしかに」


死神という存在は、もっと冷酷なものだと思っていた。だがこの女は、口は悪いが、仕事はきちんとこなしているらしい。


「血を噴き出して惨めに死ぬよりは……まあ……」


そう呟いたところで、カイトの中に、ひとつの違和感が浮かび上がった。


――あれ?

「惨め」という言葉に、引っかかる。

俺は、どうやって死んだ?

風呂場で転んで、カップ麺のお湯を忘れて――つまり――


「ひとつ聞いていいか?」


「ええ、何?」


「俺、死んだ時……どんな格好してた?」 


次の瞬間、死神は腹を抱えて笑い出した。


「っ、あははは! ちょっと待って! それ聞く!?」


「なんで笑うんだよ!」 


「だって、あんたの死に様、情けなさランキングで金賞よ!」


「意味が分からないんだけど!?」


「今、死神界隈で流行ってるのよ。“楽でウケる殺し方選手権”」 


そして、すっぽんぽんで滑って転んだ俺の死に様は、審査員満場一致だったそうだ。おかげで今の状態を引き継いで異世界転生が出来るらしい。


「死神、意外と優しいと思った俺が馬鹿だった……」


「失礼ね。ちゃんと苦しませなかったでしょ?」


「そういう問題じゃねぇよ……!」


カイトは、深く、深くため息をついた。


こいつは優しい死神なんかじゃない。

ーーおっぱいが大きいだけの、性格の悪い死神だ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ