表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
この作品には 〔残酷描写〕が含まれています。

別に、誰も、悪くない

掲載日:2025/10/15


誰も、悪くない。


お母さんがわたしを叩くのも。

お父さんがわたしを蹴飛ばすのも。


由宇ちゃんがまっ逆さまに落ちたのも。


わたしがお母さんを苛々させたから。

お父さんがわたしを嫌いだから。

いなくなりたいけど、わたしも他に行くところがないから。


由宇ちゃんがわたしに飛び降りろって言ったけど、わたし飛び降りたくなかったから。


誰も、誰も悪くない。


苛々したらそれをなにかにぶつけたい。

嫌いな人には消えてほしい。

うじうじしているのがいたら、いじめてやりたい。


それが、人なんだよね。

だからきっと誰も悪くないんだよね。

仕方ないんだよね。


誰も誰も、悪くない。

なんにも悪くない。

人を責めずに許したら、誉められるよね。

人を許したら、わたしをいてもいいって言ってくれる人、誰かいるかもしれないよね?


誰とも、仲良しには、なれなかったけど。

お父さんとも、お母さんとも。

由宇ちゃんとも。他の人とも。


神様、誰とも仲良しになれないわたしのこと怒ってるのかな。

悪い子って思ってるかな。

悪い子は嫌いだから、意地悪するのかな。

だから、皆毎日、意地悪するのかな。

神様の、嫌われものだから。

だから、痛い思いしても、泣いても、許してくれないのかな。


隠れてる。

誰も悪くないけど、怖いから。


お父さんもお母さんも、先生も由宇ちゃんのお父さんとお母さんも、警察も、これからきっとわたしを怒鳴ったり殴ったり蹴ったりするから。


怖くて逃げ込んだ。

入っちゃ行けないところに。

誰も追いかけてこないように見つからないように力いっぱい扉を閉めた。


頑張って引っ張って扉を閉めたら、変な形に歪んで扉は開かなくなった。


誰も悪くない。

わたしを誰も見つけてくれないのも、

わたしが誰にも見つけられたくないから。

誰も、誰も悪くない。


お腹が空くのも、逃げ込んでいる途中で金属で切った足がじくじくじくじく痛むのも、わたしが他の所よりここにいたいと思ったから。

誰もなんにも、悪くない。


ねえ、神様。

神様は、ちょっと悪い?


神様も、悪いって言われるの嫌?

──じゃあ全部、仕方なかったんだね。

仕方がなかったんだよね……。


ここは寒くて、じめじめしてて、暗いな……。

でもなんにも悪くない人たちが一人もいなくて、とても静かだ……。



〈了〉

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
 イライラをスポーツや娯楽、紙ちぎりなどでなく、人に直接コブシや言葉でぶつけちゃう者達とばかり巡りあっちゃって、助けてと呼ぶことすらためらう程に追い詰められちゃったんですね、悲しいです。  皆、少し…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ