パシュートで金メダル 高木美帆とその姉高木菜那(なな)と、佐藤綾乃 2月21日水曜 /俳優の大杉漣さん急性心筋梗塞で亡くなる66歳/資料を見て書くと文字数が埋まる/アドラー心理学
いい冬季オリンピックでした。
イケメンすぎる男「起きてみたら、パシュートで金メダルだって。
三人で滑るやつで、先頭が入れ替わる。
ってやつで オランダに勝った。すごいね。」
女「すごかったぽよ。」
休憩
イケメンすぎる男「政治批判とかテレビで見たすごかったもの
街で見たすごかったいろいろとか以上に、本そのほかの資料で見たものを
書くって文字数が埋まるのでいい。
考えてみると、トルストイも司馬遼太郎も、資料を集めて
面白く書くだけのお仕事をこなしただけという気もしてきた。」
女「うーん、それに接する・・いろいろなものに接するのが
同じように簡単な場所に住む人と、そうでないひとでは
文豪の著作に対しての感謝の度合いも違うぽよね。
トルストイを読むための基礎的な読書力はついていると思ったら
さっと読んでみるといいかも。
中学生には難しい、むずかしいなんだかわからないものでないなら
読んでわかることも多いだろうし。
時代は変わっても価値があるものだという気もするし。」
イケメンすぎる男「米アマゾンで WAR AND PEACEというわかりやすい単語で検索
割と読まれていて、ハリーポッター1冊分に対して、その2割は売れているベストセラー。
まあでも、日本の大河ドラマとかって割と負けてないいい出来のことがあるから
勉強になるのは海外のいろいろと日本の戦国時代では、日本の戦国時代なのかもっておもうし。
現代にはゲームもあるので、もっとゲームとかで戦いとかを学んでもいいけどなっておもうけど。
とりあえず、出来上がりの時間がこの二日遅かったので、
1000文字くらい書き進めてから寝るぞとなると遅くなるかも。」
女「いい未来にだ取り付いているのか滅ぶ前兆なのかよくわからないけど
自分が成長したらいい感じって思っているかんじぽよね」
イケメンすぎる男「ほんとそうだと思う。いいゲームいっぱいの世界にたどり着いて
わりとほかはだめになっている我が国。
すべての子供たちが俺が勧めるいいゲームを 1本50時間やるとしたら、
50* 27= だいたい1500時間もゲーム世界ですごす人生になる。
この2倍でもいいかもとなると 3000時間。
ああでも 150日とか 300日で終わるといえば終わるから
別に人生に害があるレベルでもないのかも。
3倍でもいいとなると 450日も若い時間をゲームに・・・
それはまずいかも。いや大したことないかも。
これと別に 見ておいていい映画が 26本はあるかも これも
たいしたことでない。
やっぱり本がでかいかも・・・っていってもたいしてでかくないかも。
すべてはわりと小さい。」
休憩
イケメンすぎる男「芸能スポーツ速報+板に ええと大規模掲示板に
ええと 大杉漣が 急性心不全で亡くなった66歳と。
おおお。びっくり、名演技ありがとう。」
女「ごちになりますとかいう番組の新レギュラーで、
うまいもの・脂の多い物、食べすぎってのが
幸せな仕事だけど心臓には悪そうってことだったのかもしれないぽよ。
心臓に豚の脂が解けたのとか悪いってのはなんとなく世界の常識
ってことで世界はすしブーム。」
イケメンすぎる男「んー。そう、寿司だけ食べていたら・・・死んでない・・・
というそういばそうかも。
ドラマの撮影だったか映画の撮影が遅くまでってのも
体力があればできるってことでってことで、若い時とは仕事内容を変えていかないと
いけないといういい主治医とかがいたら違ったかも。よくわからないけど。
でもある意味、うまいもの食べるのが仕事になるというのは人類の夢。」
女「それはそうとして、今日の目的、アドラー心理学にいってみよーー」
イケメンすぎる男「だいたいはわかっているけど
すっかり忘れているので、魔法の道具を使って調べると、本人の予言のように
忘れられる時代が来て、今再び日本で知られるようになるという。
そういう心理学。去年だったか、香里奈主演のドラマでやってて
心理学者役を、椎名桔平がやってて、
それよりまえにはEテレの百分で名著でやってて
大きな声を出したいから怒っているという 逆転した考えを持つ
奇妙な思想で、これはおれは戦前・戦中のドイツの思想そのものだな
それを日本に広めようとするとはすごいなとおもってみてた。
足に障害があった宣伝大臣ゲッペルスが若いころ二つの大学に行って
すごい結果を残すってのもこれだなと。
星新一の本で読んだ気がする。
基本は俺すげー、私すげーって思えばさらに頑張る。
ある意味ニーチェの超人思想とかもアドラーの元ネタかも。
ある意味 バイオハザード4の ゾンビの村人 VS主人公の俺的なもの。
ある意味自分の実力 VS 攻略本とかで手に入れたノウハウ
ある意味 自然な人間 VS 膨大な本の知識で武装した現代人や、独占的に知識に接することができた人たち。
みたいな、持ってるノウハウでできるだけ何かすごいことを。
それにしても、大きな声を出したいから、怒っているとか
外に出たくないから、 不安という感情を作っているとか
よくわからない主張する学者だ。」
女「ああでも、 子供を産む必要があるから恋愛感情を持つってのと
恋愛小説を買って、恋愛映画を見ても子供が生まれないけど 満足するというのは
似ていて違っているし、片方はなにかの現代の問題というか 現代の病という気もしてきたから
アドラーもなにか正しいこともあるのかも。」
イケメンすぎる男「自分の分身のように、オリンピック選手が金メダルを取ると
爽快なのも、問題を抱えている人はなんでも問題にとりやすいというのと
小さな悩みを抱えているように思っていても実際は大きな悩みを持っているのと、
大きな悩みのようで、それは把握できない巨大なな闇だったりすることもあるので
タバコも吸わない時代には きばらしもできまいってことで
自然なのにまかされた交感神経と副交感神経はうまく機能しない感じもするし。
ってことで 人間の抱える巨大な悩みも、
実は小さなどうでもいいことが周りにあって大きいように見えているってこともあるし。
そもそもさー 寝不足になるようにスマップ中居君の番組がいっているときに
ちなみにとってみた心理学関係の番組で 中居君が
ハエを気にしていると心理学者風がいっていたけど
そうそう精神科医は投薬出来て心理学者は投薬できないとかあるみたいで
精神科医は医者で医師免許がある。とか
あとなんだっけそうそう中居君番組にいたハエを気にするなっていう
心理学者かなんかがいっているのはおかしいな、それを片付けてから仕事をする
ってだいじってのがあるだろうけど
でも中居君はまわりがおかしいのはわからないかんじのひとだから
中居君を利用して日本を変な方向にもっていく人たちはたくさんいるだろうなと。
そうそう、某映画で 最後まで久々に見たら
〇〇も 〇〇も死ぬのか、ってことで 悲しいのを見たら
それの音楽ばかりが頭で流れる。
これって、悲しいこと・驚いたことは、脳に選ばれてよく頭に刻み込まれるってことで、
毎日驚きを保つと記憶力もアップってこともあるかも。
それとしっかりした睡眠。」
女「んー、アドラー心理学は、なんとトラウマを否定するという。
すごいね。トラウマはあるのにね。」
イケメンすぎる男「ああでも トラウマも、 それを思い出しながら
目を左右に動かすと消えるというのを読んで
そうすると 少しトラウマが消える感じで
ほかのことが意識に上がりやすくなる感じ。
つまり人格がそのトラウマの前の物に近づくってこともあると思ったりした。
経験に自分が与える意味で決定し、経験によって決定されない。
んーん、これはなんかすごい。
ある意味 のび太君が〇〇えもんのどこでもドアを使ってもらえると
すごいのび太君に変わるように。
未来の道具が新しいすごい人間になんでもない少年を変えるように変える。
あれあれ ウエイトレスがコーヒーをこぼすってのは
実は、コーヒーをこぼしたらそこから恋愛に張ってしてっ結婚しました
っていう話を聞いたことがあるかも。
ってきもしてきたけど、そうでもないのかな。」
女「んー、ただむかついただけかもしれないけど 相互にむかついているのかもしれないけど
むしろ行為からそうなっているのかもしれないこともあるかもしれないけど
よくわからない何かがあるような気もするけど、
なにもないかもしれないぽよね」
イケメンすぎる男「とりあえず日本人を頑張らせるという目的を持つと、
なにか偉大な成果を残す人に育つと思うから、そういう人が増えるっていいかもって
考えると、しかるよりは励ます、奪うよりは与える、
誰もが勝つようにする、それって大事。
でもこの本とドラマの言うところの怒りは出し入れ可能な道具ってのは
たしかにそうかも、持たなくていい道具を配る本とドラマ。
この怒りという道具の反対側に俺が必要としていたものがある。
それは金だろうか。なんだろうか。なにかだとおもう。」
女「3500文字達成、推敲して加筆するぽよ。」
イケメンすぎる男「ああ アドラー心理学より、漫画MONSTERの
人はなんにでもなれるんだよ っていういいセリフが効果的かも。
これの反対側に、サイヤ人でないととかそういうのがあるねと。
それはそうと、「大切なのは何が与えられるかではなく、与えられたものをどう使うかだと」
ほんと不幸を乗り越えたいってのが感じられる。
やはり物が豊富ってのが最高の状態。
その次に、あるもので何とか工夫する。っていう禅の沢庵和尚(たくあんおしょう・江戸時代初期の人。)のいうところの
誰の手にも工夫という名の宝剣があるという話になる。
国民の敵の政党しかない時に戦後はこれをうまく使えていた。
冷戦後はそれは無理。いや80年代からそれは無理。
と無理がスタートしていたのはわかる。
不幸でどうにもならない人のそばには、そこ意地の悪い人がいるとい真理。
そうでなかったらアイドルとかに人気が出るってこともないかもしれない。
テレビも必死に芸人を見せるし。スカッとジャパンとかほんと
すごく社会を悪くする狙いだけだなとフジは酷いってそれはほんとう、
みなければいいというのもある程度そう。
国会で監督しないのがまずい。
また テレビ局が呼んでくる心理学者っておかしいのだけって気もする。
結局元患者ってのを知らないで見ていてはいけないから
やはり心理学者が有名になったときには著作を読むとよくわかる。
一事が万事って子供のころ読んでたことわざの本とかにあって
これはほんとそう。わりと真実。
さて、不幸な人たちにアドラー心理学を与えて大丈夫なのかといったときに、
ものすごく危険なものだけど気を付けて使えば大丈夫っていうか、
アドラー心理学は、
世界から一度排除されたという気もするから、ほかのにたよるといいかもね。
裕福=やさしいはある程度真実。
外国を見て回ったフランス人が貧しい人たちは互いに〇〇しあっていると
書いてあるのを見て以来これはほんとそうだなとおもうようになった。
親切にされた分だけ親切にできるし、
幸せな人ほど親切にできるので、
幸福を求める心理学の・・・なんとかいうやついってた
毎日3つ感謝したことを書くと、ハッピーになるというのは真実。
なんか前と違っている自分は、まえよりしっかり舗装されているやったーとか
思うようになるし。毎日3つ感謝するって大変な修行。
でも ありがとう〇〇の店員さんとかなら簡単そう。
冬のエアコンと、インスタントコーヒーと、細くお湯を入れてつくったレギュラーコーヒー
ありがとう。電力作ってくれる人ありがとう。
電力の学問を作った人ありがとう。
ああたしかに、6つ感謝するとは、感謝の達人になる日も近いなと。
そうそうオイコノミヤで、又吉が本がすぐ届くと嬉しいのに
日大経済学部の教授が、3日くらいかかってもいいって話をしてから
又吉が憎悪と悲しみの顔になったから、きっと又吉に決定権があったら
別の教授に次週からか来期から変わると思った。
宅配・・・たいへん。でも40億個っておかしいな
4人家族なら、年160回くらい届くよと。
利用を週に1回くらいにしたらいいのにっておもうけど
でもあれだ 同じ町内に、1時間で1個届けるとか 8個届けるかで
コストが違うとおもったときに、なんかそうだな、
コンビニと一緒でたくさんあってもわりとこまらない、むしろ楽、やばいのは高層とか
っておもうけどそうでもないのかも。
それより・・・・部屋の空間の価値を考えるとこういう買い物がベストとか
靴は靴屋だろっておもうけど、サイズが合いやすい人って副でも靴でもいるだろうし。」
女「5000文字達成また明日ーー。メダルは11個で冬季初。
あと、金・銀・銅の全部を得たのは高木美帆が初と。」
アドラーの心理学については続く。




