表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
28/1735

小平奈緒 スピードスケート500m金メダルの表彰式があった。よかったね。2月20日。

予定にないことでうまくいくこととうまくいかないことがあるけど


予想外にすごい成果を出す人たちになるって大事。

イケメンすぎる男「あれ 記者会見の時表彰式がまだなので、ほかのでの銀メダルをしていると

 いったけど記者会見もっかい開かないとなとおもうけどそうでもないのかも」

女「世界は和気あいあいとしている。そんな時期ぽよね」

イケメンすぎる男「大変な努力が報われるって大事。

 よかったねえーー。よかった。

 で、日本はメダル数10位とか。黒潮とか台風とかいろいろきて

 夏が暑く、冬は今年は寒いけど普通そうでもない日本で

 冬のスポーツって練習もできる場所が少ない感じで

 そんな日本で東京とか渋谷から週末新潟とかまで連れていくとか頑張る親がいたら

 すごい結果にってこともあったように思うけど、

 ハーフパイプのところで、スノーボードでなくて、スキー履いて(はいて)降りてく

 なんかかわったのをはじめてみたような気がした。」

女「ほんと見覚えがないのが勝手に増えていくのがオンピックぽよね。」

イケメンすぎる男「ああでもなんか困難と幸せが来るって大事。

 ほっておくと困難だらけのこの世界で、幸せがあるというのは大事。

 すっかり供するはずのこと忘れていたけど、ほかのことしたからまあいいかと

 4時間くらいたってから思い出すけど、

 それはそれとして、速読してみて、前に見たときはこれが そこにあったとおもったのが

 ない。あれあれ。ほかの本をその前に読んでそれをそういう解釈したかとか

 なにかなのかよくわからないけど、それが書いてあったの別の本だったかーー

 ってきななにか。週に10冊…読めば読めるねということで、

 それはそうと、ほかの国のベストセラーが扱ったものが映画になって

 そこからはじめて その関係の本を掘り下げて書いていくと

 わりとベストセラーってことで、売れ筋で似たようなのを書くってのは

 王道かもしれない。

 あ、それと、放火殺人の20歳3人と16歳一人の事件で

 現場が千葉で、犯人の半分が都民みたいで、

 都政が悪いからこうなんだという気もするけど

 左が衰退したので環境要因だという主張もされない感じで、

 まあ普通に死刑になる感じ。

 16歳で死刑判決を出すかどうかはわからないけどほか3人は死刑になる感じ。

 今の技術だと犯人が隠そうとしてもわかるし。

 なんかオリンピックのいい気分を消すような悪いニュース。

 それはそうと、気になっているので見た映画が何がいいのか

 わからないってことがあるけど、

 大物が出ていると最後まで見るってことで 大物が出てくれることで

 最後まで見てもらえるってことで、

 大物が出てくれることで作品がすごいことにってことで、

 そうでないと なんでもない映画になるってことで

 映画も大変だ。

 それはそうと、この事件は防げるって事件って今後はどんどん

 増えていく感じ。人工知能が債務・現金とかを把握。

 やばいねってひとがわかる。

 通信も傍受

 どんどんどん危険が把握されていく。

 って未来世界になっていく方向。

 だんだん どこにいるかも把握が容易になっていくかんじで。

 あと、なんかイッテQを見たと思う層が、そこでみたペンギンたちのように

 密集隊形でいるのを見た。気のせいかな。ってのがあって

 動物の行動を人間に見せるとそれによって行くって現象はあるかも。

 百獣の王っていったり、獅子心王っていったりして

 勇敢であることを貴ぶとかにも似た何か。

 そしたらナマケモノとかみせると、ああなるのか人間。

 ってきもする。のび太を見せるとのび太になるというし。

 手本を目指すのが人間。」

女「ああ スイーツを朝からみせる番組が多いのもきっとなにかの手本」

イケメンすぎる男「それにしてもあれだよ

 こないだ読んだあれがベストセラーだったら

 突如として学問も発展、みんなで本買い集めるっていうのが

 120万人に起きていたってことで、本も5-10回読むってことで

 細部まで暗記して、そういう扱いの本が3000冊もあるとなると

 日本の産業世界一ってわりとかんたんになったのかなっておもうし、

 今では失われた人材を作る脳波があった遠い時代 ほんの40年とちょっと前に

 あった発展の時代。

 それがここまで壊れたってのもすごいねと。

 ちょっとした引き算だけど ゲームとかネットで遊ぶとかスマホとか

 遊びが増えて本読まないってのは やはりまずいねっていうか

 知識人がいない時代になってる気がするから

 おバカを売りにするテレビをみているっておかしいけど

 そういうのが強かった時代ってのが 国を破壊するのだなというのはわかった。

 しかし、そこから抜けることもない感じって気がする。

 外国の視点だと、隣国が統一した場合日本はどうなるとか

 そういうのを考えるってのがあるから、

 わりと日本が自由に何かできるってこともあまりない感じにする狙いも

 あるだろうし。国会も明らかに時間を稼いでいるし。

 ただ少し日本に有利なところもあるし。」

女「うまくいけばうまくいかないこともあるというか

 マスコミとか政治がまぬけな分、どこかに日本のためになる何かがあるって大事ぽよ」

イケメンすぎる男「んー。ほんとだねーー。

  国会でオリンピック選手のために何かするようにとか言わないし。

 なんか 予算を作る側がダメダメ。

 人材がいない割に大丈夫だった時代が終わり、人材がいない分赤字になっている時代に

 なってきているということで、まじやばいなと。

 企業が儲かってる分を給料に出さないってのもまずいけど

 むしろ政府が謎の裁量労働制というのをいいはじめたけど

 これは これまでのホワイトカラーは成果主義ってやつの名前を変えたやつなのだろうけど

 マスコミが隠すと全部隠されてよくわからないっていうか、

 まあわりとどうでもいいや。

 前よりはなんか自分も国内も良くなっている方向な感じで、 

 そんな気がするーとおもえばそうなのかも。

 さっきの話に戻すと、なぜ大物感がある俳優が出ると映画は見てもらえるのか

 同じように・・・・ってなんかプラウザがフリーズしてここまでしか

 バックアップがないけど、休憩を取ったので

 何考えてたかもよくわからないけど、

 頑張って続きを書こうーー」

女「早めの上書き保存が大事ぽよ。・・・ってなんか

 わたべあきと がんばれーって感じのノルディック複合がもりあがる

 2月20日の夜9時50分ぽよ。」

イケメンすぎる男「そうそう 大物が出た映画は見てもらえる・・・

 同じように、話題になると 指輪物語・・・ホビットと 3部作+3部作って

 結局6本もの映画 テレビで年末BSで放送されたのを ちゃんと録画するだけでも

 たいへんだったのをちゃんと見に行く人がいる。

 偉い。ああでも録画装置も3台になると、一段とパワフルになるってことで

 なんでも複数もつと快適っていう物量の時代。

 ってなんだっけ、そうそう、おもしろそうでも

 ちゃんと世界的に売れるってものを作るって大変。

 ぐぐると いくらもでこけた映画特集のサイトとかあると思うけど

 ほんと その映画を示す1枚の写真が爽快感がない映画とか

 そういうのつくったらだめーってかんじで。

 そうそう大規模掲示板で、

 フジがあるときゴールデンで2.1%って多分日曜8時ってことだろうけど

 その裏はイッテQの登山で、スケート500M金メダルってのを考えると

 負けてもおかしくない話って時に、それを大げさに認識するのもおかしい感じで、

 そういえば、99.9の最初のシーズンの裏のドラマが

 まっさんのエリーの外人の女優さんと、日本を代表する子役・・・芦田愛菜が

 でて4%とかで、おいおい女優生命がどっちもなくなるぞ

 ってことで、事務所とかなにかが、この番組の裏には出したらダメとか

 いってあげるといいかも、っておもうくらいの敗北に巻き込まれたあと、

 ちゃんと勉強して一流私学に合格とか 賢い子は賢いなと。

 困難をうまく乗り切るって偉い。 

 ってなにをいっっているのかといえば、書いたのが消えた困難が

 あったらそれはどうでもいいことを書くのだと。そういうことだなと」

女「そうそう、怪我したら休むのもスポーツ。

 なんかのトラブルがあったらそこに負けるのが執筆ぽよ」

イケメンすぎる男「予定では〇〇のはずが むしろ全然違う・・・・

 ってのがあるときに、めげないノウハウが書いてある本があると、

 小中高大一般社会人にもいい影響があるかも。

 むしろそういうのを扱った絵本とかを書くと、

 OLが号泣して、勝手に宣伝してくれて 勝手にベストセラー。

 印税が200円かける100万で2億。

 さらにシリーズ化して世界的大ヒットってのも可能かも。」

女「そうそうありえる。なんか読むのが苦手な人向けのわかりやすいのが

 売れるってのは、あるし。」

イケメンすぎる男「おお リーベル 渡部 ドイツの三人ってなんかいい。

 書いている間に追いつかれているリーベルと渡部。」

女「ほんと、書いている間に何かが変わっているってのは

 幸せぽよね、それはそれで、3500文字達成、推敲して加筆するぽよ。」

イケメンすぎる男「トイレ行ってインスタントのコーヒーを入れて戻ると

 渡部5位。かなしい。」

女「おお なんかドイツが金銀銅。

 リザルトって結果って言えよっと持ったりしたぽよ」

イケメンすぎる男「たのしい。まあ次があるといえるのが

 楽しい。そのうち勝つだろうし。

 負けたら気にしない。シンプル。あまり期待しないというのが

 スポーツの楽しみ。

 って気もするし。ああでも、つまらない映画とかみてしまうってのも 

 避けられるようになると楽ってのに似ていて、

 いやな予感がしたらスポーツは見ないとか、

 先取点を取られたら見るのをやめるとか、

 スポーツ観戦のこつってあるっておもうし。

 それはそうと記憶に関しての伝説の名著・・・これを手に入れるって大事。

 その秘術をすべての国民に伝えるって大事。

 そういえば、芸能人の名前もすぐメモしていけば覚える気もするくらいだから

 逆に手間をかけない声も出さない、波動読みも使わない、

 睡眠も不足しているのでは 覚えない気もする。

 ってことで、記憶する人の脳の使い方はちょっと違うよってのを

 教えるって大事って何度でも書いている気もするけど、

 当然のことを知ることがない世代ってのもいるきがするので、

 すべてを調子が良かった時代にあわせるとうまくいく、

 ギリシャでいえばソクラテス・プラトンの時代のことを知るように、

 日本でいえば60年代70年代の学び方、

 他の国で今が前よりいいって国があったら今の色々を学んで

 取り入れれば日本も無限に伸びるって気もする。

 売れてるものに着目。日本史世界史の教科書に出てくるもので

 読んでない物に着目。昔読んだものも読み直す。

 そうすると前は5か月かかったものも今なら1日ってこともあるだろうし。

 っていうか、5-10回読むものって その意味が分かってなかったというか

 最終的には速読のように読めるようになって、自然に速読になっていくかも。

 っていうか、知らないところから読むとか注意が向かうところを読むとか

 いくつもの速読のノウハウを駆使していくと楽に読めるしたくさん読めるし。

 目次から読むとか うーん 速読で読み直すと、

 どう考えても、この主人公の能力で、分厚い本の最後まで主人公がいろいろ、

 わからないってことはありえんなとか。

 その道の第一人者がわからないってのもうそくさい。

 だってそれに関する本ってわりといくらでもあるから、

 慣れたら1日1冊読めるだろうし。大体は知っているし。

 ってことで、小説だし、主人公のそばにいたやつが

 なんてことだ おまえ〇〇だったのか ってのをいれてくるのが小説だし。

 これの意味は○○だったのか と2パターンを使ってしまうと

 あとどうしようってなるけどわりと お客様は同じ展開で驚いてくれる気もする。

 わりとわかりきった展開のほうが、わかる人が多くて楽。

 そもそも難しいと最後まで読まないし。

 あれ 考えてみると、と・・記憶術の本がそばにあるので

 それをためすとたしかに以前よりも9桁の数字を記憶術で覚えるのが容易に

 それを逆からいうのも容易に。

 知らないと覚えられないこういうもの・・・学校で教えないのがおかしい話・・・

 あと、注意力=知能=記憶力って気もするから、

 そういうのが大事ってもっと誰かが言わないと。

 あと昔は 記憶保管所から取り出して戻すってのを脳がしていると思われていたけど

 今では脳の複数のところが リンゴといえば同時に発火して反応しているという。

 たしかに言語のところと画像のところと全部が動かないといけないというのは

 推理できていたとしてもよかったかもねと。

 記憶術で覚えた数字はわりと消えない。

 海馬を使っていてはだめだというのがあって、

 ほんとそういうのを回避して物事を覚えるそういう記憶術で覚えないと、

 何も脳には残りにくいってのが人の脳。大衆には届かない知識。0

 わりと縁があれば手にはいるけど、全国民が身に着けたほうが

 文明も業績も何もかも伸びるもの。」

女「5000文字達成また明日ーー。」

あああ 本が3000冊個人でもてれば

わりといい本がたくさん書けるような気もする。

でもそうそう、大震災があって、大震災があって、

家が本でつぶれないように、本は持たないようにってなっている時代ってことで

わりと震災の影響で停滞している文明ってことでもあるのかもっていう日本の現代。


国を挙げて、電子端末で本を読むといいかもねって気もしてきたけど

通常の本をたくさん持っていてほしい気もするし。電子端末は目が疲れるから無理かな。


ああでも、プラウザを使って文字サイズを変えられるからか、このサイトは読みやすいし。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ